ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

J君ももうすぐ3ヶ月

授乳のリズムができてきて、
だいたい7時→11時→14時→18時→21時→24時の6回になりました
あぁ?ラクになった

起きている時間は
カラフルな起き上がりこぼしをパンチして遊んだり
起き上がりこぼしの上についてるクマに何やら話しかけたり
メリーやTVをじっと見つめたり
キック力がついたのか、どんどんベッドの上の方に上がっていって
頭をぶつけて泣いたり・・・

一人遊びの時間が増えました

お腹がいっぱいでオムツも汚れてないのにグズる時は
構ってほしい&眠いとき
なので、そんなときはひたすら歌を歌いながらあやす

最近は・・・・・・
私は童謡
TちゃんはJ-POPのヒップホップ

「J君が眠たくなったときにどっちが傍にいるか」によって
子守唄が決まります

さぁ次は、どっちの子守唄で眠りにつくかな
091001.jpg
ひょんなことから、授乳1回分の母乳量とカロリーを調べてもらいました

実は結構、気になっていたんだよね、
1回の授乳でどれくらい飲んでるのか…


まずは右側
→50ml 標準的?

続いて左側
→115ml なんと右側の2倍!!
通りで出産してから、左右の胸の大きさが変わってしまったわけだ…
通りで左側だけ、授乳間隔が空くと外側からカッチカチに張ってしまうわけだ…

左右で母乳の生産量がこんなに違ったのね、納得


次に母乳のカロリー
授乳の出だしと最後で脂肪量が変わるため、カロリーも変わるらしい
フランス料理のフルコースみたいに、段々とメインディッシュ(脂肪量が増えて高カロリー)に
なるんだって

結果右側も左側も、最初は50kcal/100ml位だったのに
最後には100kcal/100mlを越えてた!!

授乳の時、赤ちゃんに最後まで母乳を飲ませないと、
カロリー不足で体重がなかなか増えないという現象が起こるらしい・・・
これも納得


以上を元に、1日を通しての母乳量とカロリーを計算すると・・・

165ml(1回の母乳量)×6回(1日の授乳回数)
=990ml(1日の母乳量)

83.725kcal(単純に計測値の平均を取ってみた)×990ml÷100
≒829kcal(1日の母乳のカロリー)

↑これはおにぎりくらいのカロリーに相当する


いろいろ勉強になりました
今日は認証保育所の見学に行ってきました☆

ここの子供たちは「ジャングル探検隊」
0歳の赤ちゃんでも、毎日いろいろな場所へお散歩にいくみたい
保育内容を体験できるということで、1?2歳の子供たちと一緒にお散歩へ

近所はマンションばかりで結構車も通るのに
ちょっと脇道に入った草村にはオンブバッタがいたり
工事現場の脇のコンクリートの下には鈴虫がいたり…子供の頃を思い出すなぁ

Jくんは風に吹かれて爆睡
かわりにTちゃんが大はしゃぎ

私はというと、産後初めて1時間も日差しの下でお散歩したので
バッチリ半袖焼けしてしまったヒリヒリ痛い?
明日はしっかり日焼け止めぬらなきゃ
そろそろ抱っこ紐でのお出かけがキビシくなってきたのと
秋は何かとお出かけの予定が入りそうなので
ベビーカーを買いに出かけました☆

選定基準は・・・
●折り畳みが楽チン
●たたんだときに自立する
●軽い
●もち手の位置が低め(私の身長に合う)
●自動改札の狭い方でも通れる
●長く使える

などなど…注文が多い

結局、コンビの『メチャカルファースト』を買いました?
A型B型兼用

A型=赤ちゃんと対面にできる(寝かせた状態で)
B型=赤ちゃんも進行方向を向く(お座りの状態で)
※()内を追記・・・肝心な点を書き忘れていました



初めてベビーカーに乗車
不安になって泣いてしまうか・・・と思いきや
逆に上機嫌
私やTちゃんの顔が見えないB型にしても
嫌がることなく全然平気

あまり細かいことは気にしない性格らしい
親の遺伝かな

☆A型☆
090923-1.jpg
☆まだお座りはできないけどB型気分☆
090923-2.jpg
i-メリー=ipodなどのメディアを接続できるメリー
      メディアに入っている曲にあわせて人形が動く


2ヶ月前に買ったのに、最近になって雑音が入ったり音割れする・・・
故障かと思いつつもずっと放置していて、昨日やっと販売店に問い合わせたところ

販売店員「電池を換えてみてください」

私「・・・はい」

というわけで、ただの電池切れだったようでした

今日からまた、J君の頭上でミッフィーが回る
選曲はディズニーのオルゴールバージョンで
090918.jpg
