ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

今日は保育園の行事に初参加してきました

行事の内容は、
ヨモギ
ツクシ
タンポポ などなど
食べられる野草を自分たちで摘んで食べよう!!というもの

あくまで『野草』なので・・・
原っぱや道端に生えているものを摘むのですが
こんな都心にもあるある!!
[初行事?セ○ムに怒られる?!]の続きを読む
4月になっても肌寒いけれど
今日はJくんの入園式

おにいちゃん、おねえちゃん
歌や踊りで歓迎してくれて
メダルをかけてくれて
『入園おめでとう!!』って声をかけてくれて
とっても思い出に残る入園式でした

100401.jpg


?余談?
4月1日に間に合うように作ったバッグですが・・・
結局当日は使わなかった
慣らし保育が始まってから使うことになりそうです

ポケットがちょっとさみしい、ということで
Tちゃんが選んでくれたワッペンを貼り付けました
暗くなると光るピカチュー
100401-2.jpg
Jくんのバッグ、完成?
100331-1.jpg


ちなみに・・・
Jくんがポケモンの大ファンというわけではありません
なるべくしっかりした作りにしたくて
綿麻混紡の生地を探してたらプリント絵柄の種類が意外と少なく
トミカとポケモンだったらポケモンのほうがかわいいかな・・・
という親の独断でこのカバンになりました

一見、簡単そうに見えるこのカバン・・・
実は見えない部分に影の努力が

布に厚みを持たせるために接着芯を張り付けたり
内布があったり・・・(開けると中はこんな感じ)
100331-2.jpg


この前の初歩的失敗に続き、買ったチャコペーパーの色が『白』で
今回の生地にはまったく使えなかったという失敗も加わり
今日もお昼寝の時間を返上することになったわけですが(私の。Jくんは爆睡)
なんとか完成してよかった

いよいよ明日は入園式
楽しみだな?
我が家の動かざる岩が・・・ついに動いた!!

2?3日前からJくんがずりばい開始しました☆

しかし前には進まず、腕を突っ張って後ろへズリズリ下がっていくので
・・・こんなことに

100330.jpg

ソファのしたにはまっちゃった


ずりバックのほか、お座りの状態でお尻を支点に回転したりして
大分運動量が増えてきました
これでちょっとはスリムになるかな?!
今日は大学時代の友人宅へ遊びにいきました?

ちょうど昨年の夏、同じ時期に出産したので
Jくんとほぼ同じ月齢の子、Sちゃんがいます

JくんとSちゃん、ずーーーっと会わせたいと思っていたけど
ちょっと家が離れているのでなかなか難しく・・・

今回はTちゃんにアッシーを頼み、念願のご対面をすることができました


[念願の対面]の続きを読む
