ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

産後のたるんだ体を引き締めるため
とりあえず体を動かそうと考えた結果

今日はDくんを連れて行けるエアロビの体験レッスンへ
行く予定だったが…

あいにくの天気
…と、昨日の遊び疲れ


今日は家でおとなしくしていよう


Dくんが8時半~ずっと起きないので
家にある材料で創作パスタ

しかし…材料が全然なーい!


冷蔵庫の中身としばらくにらめっこして
アボカド半分、生鮭1匹(冷凍保存していたもの)、玉ねぎ半分、にんにくひとかけらで
即興パスタソース作り


フライパンにオリーブオイルを温めスライスしたにんにくを投入

鮭は削ぎ切りにしながら骨と皮を取り除きフライパンに投入
フライパンの上で塩コショウ(横着者)

玉ねぎスライスを投入し透き通るまで炒める

賽の目切りしたアボカドを投入、パスタのゆで汁を適量加えてつぶす

しまった!と思うくらいの塩とコショウ少々(結構しょっぱい)

ゆであがったパスタを投入、混ぜ合わせて塩コショウで味を調える

粉チーズをかけて、いただきます♪




アボカド効果かとってもクリーミー♪
満足なランチになりました


さて、デザートは…

昨日友達が持ってきてくれた「はらロール」

クリームが甘すぎなくて、とってもおいしい
甘いの苦手なTちゃんが「おいしい!」といってペロリと食べた一品。

しかし、あと一切れしかない…


迷いに迷って、この一切れはTちゃん用とし
私はモロゾフのプリンを食べることに。

モロゾフのチーズケーキもおいしかったけど
プリンもおいしい
カラメルソースが別添付になっているので、かける量を調整できる。

これも手土産にいい一品
モロゾフの「白いチーズケーキ」

クリームチーズ風のまったりしたチーズケーキ

ベリーソースの合うこと!!


基本ベイクドが好きだけど、たまにはレアもいいね♪
およばれした時の手土産にいいかも。

1日1個と決めて、1箱ぜーんぶ食べてしまう私…。
これがラスト1個。
大事に食べよう。


最近いただいた物で、美味しかったもののメモ。
今後誰かの家に行くときに手土産にいいかも、と思うもののメモ。

●たいやき
頭からしっぽまであんこがぎっしり
だけど餡が甘すぎないのでぺろっと一匹食べられてしまう
皮もおいしい!

恵比寿たいやき ひいらぎ


●ガトーノーベル
ノーベル賞授賞式の晩餐会の食後に振舞われる紅茶
セーデルブレンドティを練りこんだパウンドケーキ
しっとりした口当たりで、口の中に入れるとふんわりと香りがする
甘さ控え目で、甘いものが得意でないTちゃんも絶賛の一品

パティスリー葉山庵


●欧風銘菓 マドレーヌ
普通のマドレーヌの2倍はあるビックサイズ
生地はふっかふかで軽い仕上がり
2個くらいは余裕で食べてしまう

イタリア厨房 ベルパエーゼ


●トトロのシュークリーム
このシュークリームを作ることができるのはこのお店だけ。販売もここだけとか。
季節によって、イチゴ、もも、くり、チョコレートとクリームの中身が変わる。
(カスタードはALLシーズン販売中)
一日の製造量が限られているので電話予約をすると◎
シュー生地は割としっかりしているので多少のことでは潰れなさそう。
クリームは程よい固さ。トトロの高さは15センチくらいかな。
120531.jpg

白髭シュークリーム工房
今晩は焼き魚の予定だったけど

帰り道に偶然、店の前でうなぎを焼いている所を
通りがかってしまったために

夕飯がうなぎになりました。


ちょいと奮発☆

たまにだからよいでしょ!

0714.jpg
※汁は肝吸い・・・とはいかず自作の味噌汁
かなり久しぶりに(3、4ヶ月ぶり??)
Jくん抜きで、友達とランチ&お茶@自由が丘

『女子会にふさわしいお店でお願いします』というリクエスト通りの
お店をチョイスしてくれたRちゃん

セレブ・デ・トマト

店名に「セレブ」ってついてる?
なんて興奮する私たち

[女子会と男子会]の続きを読む
