ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

100707.jpg
特別な日には、いつもTちゃんが買ってきてくれるNIREのケーキ

今日が育児休暇の最終日
明日でJくんは1歳です

なんだかあっという間だった・・・

去年の七夕は、病院のベッドの上で羊を数えながら寝たのに
今は、隣で大の字で寝ている息子がいる

こんなに毎日家にいて、家事をやったの初めてだったな
おかげで料理のレパートリーが増えました
まだまだ至らない点はたくさんあるけどね
(アイロンがけとか・・・途中で挫折したし)

とにかく、とても内容の濃かった1年でした


明日は久方ぶりにスーツを着て出社!!
ドキドキと不安が入り混じった気持ち
さてさて、どんな毎日が始まるのでしょうか

ワーキングマザー、いよいよ始動です
先週、初めて保育園から発熱でお呼び出しがかかってそれ以来
なんだか体調がすぐれないJくん

午前中は37度台で割りと元気なんだけど
午後になるとぐんぐん熱が出て38度オーバー
毎日そんな調子で、夜中も咳が出てしょっちゅう起きる

そんなこんなで今日も保育園お休み
病院へ連れて行ったら、完全に熱が出なくなるまで保育園はお休みするように
言われてしまいました
私、今週の木曜日から仕事復帰予定ですが
何やら雲行きが怪しくなってきたな

・・・何せ、私も風邪を引いているから!!!
子供の風邪は感染力が強い(泣)




熱があっても相変わらず食欲はあるJくん

最近は自分で食べたいらしく、持ってるものをとろうとすると
めちゃくちゃ怒られる


ロールパンにかぶりつくJくん
100705-1.jpg100705-2.jpg


さらに最近、「おいで」「ちょうだい」「どうぞ」といった言葉の意味が
わかるようになってきて、よりコミュニケーションが取れるように
なった気がします

だけどJくん・・・
持ってるボールを「ちょうだい」って言うと、ちゃんとこっちにくれるけど
そのまま私から「どうぞ」って返してもらうまで待っている姿が
とても面白くて愛らしい


あぁ?、育児休暇もあと2日か
早く風邪治らないかなぁ
ちょっと早いけれど、今日は私の実家に親族が集まり
Jくんのお誕生会をしました

企画者は、私の父とTちゃんのお姉さまで
二人とも楽器ができる(父がクラシックギター、お姉さまがピアノ)

誕生日祝いにデュエットで演奏してくださるとのことで
わざわざ事前に練習をしていたらしく、
私たちも楽しみにしていました

私のおばあちゃんも、「久しぶりに人寄せするわ♪昔はよくやったのよね?!」と
お煮しめ、天ぷら、から揚げ、ポテトサラダ、お赤飯・・・などなど
御年8○歳とは思えない手さばきで台所を仕切る
(元気でなによりです)

みんなで食卓を囲んで、お酒を飲んで
お父さんのギター、お義姉さんのチェンバロで盛り上がり
プレゼントには、甚平に似合いそうな草履とたくさんの絵本をいただき
本当にJくんは皆に愛されて幸せだなぁと思いました

それにしても、あの小さなJくんがもう1歳になるのか?・・・
1年て早いなぁ!!
当日の様子は、Tちゃんがしっかりビデオに撮ってくれたので
Jくんが大きくなったら見せてあげよう
せっかくミシンを買ったのだから・・・

ということで頑張って作ってみた!!



Jくん用のキャスケット☆
100621-1.jpg100621-2.jpg

一応、リバーシブルになっております!!

ベルトの部分の目がかなりガタガタになってしまったので
自己採点は40点
クラウンの部分を縫っている時は「簡単簡単♪」って思ってたけど
そこから先がめちゃ苦労しました・・・(ベルト、ツバの取り付け)

型紙はこちらのサイトからいただきました↓
ハンドメイドのココロ

これから日差しが強くなるので、次はチューリップハットでも作るかな?

実は先週の水曜日から体調不良のJくん

咳ゴホゴホ
鼻水ズルズル
日曜日の夕方には39.5℃の熱

せっかく慣れてきた保育園も、気付けば1週間お休み(泣)

保育園ではたくさんな人と接するから
色んなとこで菌をもらってしまうのだろう…

言葉が話せて自分の意思を表現できれば
どこが痒いとか、痛いとか、苦しいとか
周りに伝えて対処してもらえるけど

まだ泣くことしかできないJくんにとって保育園は…

自分に一人、先生がついてくれるわけではないし
何かもどかしく、ストレスが溜まる場所となっては
いないだろうか…と

いまさらながら、0歳から保育園へ行かせることに
躊躇いの気持ちが生まれてしまった(*_*)

職場復帰まで1ヶ月切ったのに!!


そんな気持ちで、毎日そばで看病をしていたら
今度は私の体調が!!

完全にJくんから飛沫感染です(-.-;)



暑くて寝苦しいらしく、壁にへばり付いて寝る
Jくん…

