ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

7/8はJくんの誕生日。

7/6深夜時点でどこへ行くかまったく決まっておらず…


たくさんの人にお祝いしてもらえるかも!!!
ということで、23時過ぎにネットでカチっと予約して
ディズニーランドに行ってみた


わたし4年ぶりのランド。


なにせ勢いで決めたので出足はゆっくり、お昼着。
電車も空いてて子連れにはよかった。


舞浜に着いたらすぐに、ディズニーリゾートラインを見つけて興奮するJくん。
ここまで来ても、やはり電車が好き
喜ぶJくんを見て、まだランドに入る前だけど連れてきてよかったと思った

一日早いけど「誕生日なんです!」と言ってシールをもらったので
ピアノでハッピーバースデーを引いてもらったり、すれ違う人たちにたくさん「おめでとう!」を言ってもらいました
当のJくんは照れまくりで困っていたけど…


120707 (2)
七夕ということで大きな笹と短冊があった!
願い事を書くのに出来ていた行列を横目にスルー…



120707 (5)
小雨が降ったりやんだり。
あいにくのお天気だったけど、その分空いていた♪



イッツ・ア・スモールワールドは、ほぼ待たずに乗れて
「おふねだー!おもちゃがたくさんー!」とJくん大喜び!
眼鏡をかけて3Dで楽しむフィルハーマジックも気に入ったご様子。
この2つはDくんも一緒に入ることができました
Dくんにとっては「な…なにごと?!」と思うような不思議な時間だったと思うけど


120707 (6)

ピノキオは暗いし揺れるからちょっと怖がるかな~と思ったけど、
そんなことはなく「もっかい乗る!!」と。
それならば!!と頑張ってピーターパンに並び、1回目は私と。
2回目はTちゃんと乗って大喜びでした

120707 (7)

(ピーターパンは↑こういう乗り方が可能で、2回目は並ばずにすぐ乗れる。初めて知った。)



ちょうど七夕のパレードがきたー☆と思ったらJくんはアイスに夢中。
ミッキー<アイス 
まだ3歳だしね…

そしてアイスを食べたら、ベビーカーの上でぐっすり昼寝…1時間


カリブの海賊、ジャングルクルーズ、トムソーヤのいかだなどなどは次回のお楽しみ~に取っておくことにして、
Jくんが昼寝から目覚めたら、ディズニーリゾートラインでホテルへ移動。


120707 (8)

念願のモノレールに乗れる!!ということで完全に目が覚めたJくん。
ミッキーのモノレールにミッキーのバス、テンションあげあげ


ホテルに着いたら、TちゃんとJくんはホテル内探検へ。
私とDくんはお部屋で休憩

なんとホテル内にトーマスが居たらしい。
それにはびっくり。
120707 (1)


Dくんがいつも通り19時半に寝たので、それから遅めのご飯。
レストランで3人で乾杯して、お誕生日をお祝いしました
(Dくんはベビーカーで参加。ご飯の間一度も目覚めず、相変わらず良い子。)

120707 (4)


疲れ切ったみんな、早めに就寝~
120707 (3)
積み木で電車を作ることにはまっているJくん。

これは京浜東北線らしい。

「むふふ♪」と満足げ!
120618_211244.jpg
保育園で作った父の日のプレゼントは

「ハンガー」です。



縦棒がたくさん書いてある…
Jくんいわく、これは「パパの顔」らしい。
120619_082605.jpg



裏側はアジサイ。これはなかなか上手。
120619_082617.jpg


もらったTちゃん、とっても嬉しそうでした☆
今日は保育園の行事
「O森の海 親子遠足」

磯蟹取り競争をやったり
ウォークラリーをやったり
宝探しをやったりする

Dくんがまだ小さいけど(2ヶ月)
Jくんの思いで作りのために、今年初めて参加しました


23区内のとある場所で行われるこの行事

行先はとても「遠足」という感じの場所ではなく
タクシーの運転手さんに
「こんなところに何しに行くんですか?」
と聞かれるくらい

でもそれがなんだか
私たちだけの秘密基地、隠れ家に行くみたいで
どきどきわくわく!

前日からの仕込みで、お弁当作りも気合が入るよ~
120526_1.jpg



で、当日はというと
・蟹取り競争
→Jくん『ママと離れるのがやだー!!』と号泣、途中退場。
負けず嫌いのTちゃん『もっと蟹が取りたかった!』と悔しそう
(磯へ行くのに細い梯子を降りるため、私とDくんは磯へ行かずに荷物番をしてた)
荷物置き場の近くに桑の木があって、実をワシワシ食べるJくん。
何しに来たんだか・・・

・ウォークラリー
→「問題:健康診断の時に来てくださる先生の病院の名前は?」
なーんて一生懸命回答を考えてるのはチームの親が中心
(Tちゃんはチームリーダー
Jくんは問題よりも道端のたんぽぽやドングリに夢中、
道端にキイチゴがあって、実をワシワシ食べるJくん。
何しに来たんだか・・・

・宝探し
→茶色、ピンク、青の紙を探してください~
と言われ、ちゃんと見つけることができた!
唯一これが、Jくんもちゃんと参加できた!!
会場に桜の木があって、実をワシワシ食べるJくん。


お弁当、もちろん完食…
ってこの遠足、Jくんにとっては食べ物ツアーか!!!!


帰りは、私+J+Dはお友達の車に乗せてもらい
Tちゃんは走って帰りました5キロくらいかな?


いい思い出になりました

120530-3.jpg

120530-4.jpg

120530-2.jpg
保育園から、水遊び用のサンダル(つま先がおおわれているもの)を
用意してくださいという連絡があった

赤ちゃん本舗やABCマートに行けば売っているらしいが
どちらも徒歩圏内にないので、ネットで買うことに。

Jくんにサイトを見せて
「どれがいい?」

と聞いたら
「これがいー!」

とアディダスの青いアクワーシューを指差したので、それを購入することに。


しかし、なかなかJくんのサイズを売っているお店がなく…


数日間PCでネットサーフィンして諦めかけていたところ
偶然にも携帯サイトで売っているお店を発見!

家に届き、箱を開けてJくんに見せたら
「わぁー! Jがねー、青がいいって、ママに、プレゼントだよ!!」

と大喜び♪

あまり保育園に行きたがらない朝も、自分から靴を履き
保育園に送っていったTちゃんが言うには保育園でも
先生やお友達に靴の話をしていたらしい。


ここまで喜んでもらえると、買った甲斐があるな~
Jくん自身に選ばせてよかった
