ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

今日は助産師さんが家に来て
いろいろ話をしたり、Dくんの身長体重をはかったりした。

当日の朝、Tちゃんと私でDくんの体重を5780g前後と
予測していたけれど、実際はもっと太っていた!

身長:59cm
体重:5900g

いや~大きくなった。
産まれてから3.2キロも増えて、当初の2倍以上になった!

Jくんの時はどうだったかな~と
昔の母子手帳を見てみたら

2ヶ月15日:6280g
という記録が。

…Jくんの方が大きかった

体重増加の割合でいったら、出生体重+3196gだったから
同じ感じかな。


二人目育児は本当に時間がなくて
最近は授乳表も、トンとつけていない…

助産師さんに
「一日何回くらい授乳してますか?うんちの回数は?」
と聞かれてたとき
「たぶん6~8回です。たぶん5~6回です。」
とかなり適当な回答になってしまった

泣いたら授乳してるし、うんちが出ない日はないので
毎日元気なのだと思う。きっと
今日は朝から雨

お天気が悪いとスーツで保育園の送り迎えが憂鬱だったけど

今は、朝の送りはTちゃんが行ってくれるし
濡れても構わない服とレインブーツで出かければお迎えも苦ではない

そして何より、こんなに肌寒くて雨の日は
絶好のDVD&パズル日和なのだ



今朝、誰よりも遅く起きたDくん
(正確にはJくんに起こされた)

ベビーベッドではグズグズ言っていたので
一緒に大人布団に横になってフランダースの犬を3話分見た

終始静かに見ていて、気付いたら爆睡


Dくんは大人布団と羽毛布団が好きらしい
それに雨音の子守唄も加わってぐっすり

大人でも眠くなるわ~


でもここは気合いで起きて
とりあえず家事を片付けてから自分の時間♪



Dくんをうつぶせで寝かせてみた。


ほっぺで顔を支えている。息が出来ているのでまったく動かない…
120521 (2)


こうだよ、こう!!わかった?!
120521 (4)


結局、ほっぺで支えてる…
120521 (5)


完全に横向いちゃえば呼吸が楽だ、と気づいたらしい。
120521 (1)


首すわりはまだまだ先のようです。
深夜3時頃、寒気がして目が覚めた。

…胸が痛い。嫌な予感。


結婚式の前日、Dくんが粉ミルクと哺乳瓶に抵抗がないか確認するため
昼間に2回、授乳をミルクにしたこと

着て行ったドレスがちょっときつかったこと

お料理があまりにも美味しかったので残さず食べた
+Tちゃんのウェディングケーキも半分もらったこと

結婚式当日、家を出てから帰宅まで9時間授乳しなかったこと

などなどが重なったことを思いだし、熱をはかったら37.5度


このままではまずい、Dくんに飲んでもらおう!と思って

揺すったり くすぐったり 持ち上げたり
結構激しく起こすも、Dくんは岩のように動かず爆睡

仕方ないのでダイニングで小さな電気をつけて
一人で80mlを搾乳…
もったいないけど、そんなことは言っていられない


布団に戻っても眠れずにいたら、タイミングよくTちゃんが起きたので
事情を話してDくんを起こしてもらいました
(かなり強引に)

しかし無理やり起こされたDくん、食い気より眠気
そんなに飲んではくれず…

結局、保冷剤をガーゼで巻いて痛いところを冷やしながら
眠りました


翌日、幸いなことにその後悪化することはなく
結局1日がかりで胸のしこりはとれた気がする。
まだ痛みはあるけれど…熱はないと思う(気がめいるからはかってない)


いよいよ母乳外来か…と覚悟していたけれど
搾乳したり冷やしたり、少しずつでもDくんに飲んでもらったり
応急処置がよかったのかなぁ

母乳育児は経済的だし楽だけど、こういうことが大変
Dくんもあっという間に2ヶ月になりました

とにかくよく寝るDくん


なぜよく寝るのかな~、と考えてみたら

・泣いても放置されること多く疲れている
 (上に兄弟がいると、どうしてもすぐにかけつけられない時があるため)
・うるさくて寝られないときが多い
 (特にJくんが家にいて遊びまわっているとき)

うーん、やっぱり第一子とは環境が違うことが大きいのかな。

夜の寝かしつけに困ったことは一度もないし
(気づくと勝手に寝ている)
夜中の授乳でパッチリ起きてしまうこともないし
(ちょっと寝ぐずった時は、私の布団に移動して腕枕+羽毛布団でスヤスヤ)
朝もみんなが起きるまでぐっすり
(むしろJくんの熱い抱擁で起こされている)

夜中に2回くらい、お腹が空いて起きるけど
それ以外はみんなと同じ就寝・起床のDくん

Jくんの時では考えられない!!



そんなDくん、手足をバタバタさせたり
「くぅー、あくぅー」と喃語が出るようになりました。

たとえば、ここからしばらく経つと
120516(1).jpg


こんな風に移動して起き上がりこぼしで遊んでいる
120516(2).jpg

よく動いて、よく飲んで、よく寝て
どんどん大きくなっているDくんでした
