ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

明日はDくんの誕生日
でもTちゃんは仕事、ということで
今晩から実家へ帰り、日中はそっちでお祝いしてもらうことに。

そんなわけで、夜に家族で食べるケーキを今から作る。

シフォンケーキ
昨日、やっと型を買った


R_IMG_0595.jpg

M卵を使うところ、間違ってL卵で作成
型から2~3センチ膨らむ…ところ10センチ弱ありそうな感じ



R_IMG_0599.jpg

型から外すと、ふわっふわ
…あ、底に穴が(汗)空気が残っていたみたい。
※左側の切れ目は味見した跡


まぁ…
生クリームでデコレーションするから、問題ないでしょう!!
味見した切れ目も消えるし!


ちなみに、今回作ったのは金柑のシフォンケーキ。
生の金柑からジャムを作り、それを大さじ1/2入れました。
R_IMG_0600.jpg


ケーキを口に入れると、ふわっと柑橘系の香りがして
美味しい~☆
柑橘系大好きなJくんも、喜んでくれるかな~


このケーキを作っている間、Dくんは一人で遊び
眠くなったようでちょっとグズグズ
お布団で授乳したら
寝てしまいました

本当に大人しくて、Jくんとの違いに驚かされる~
授乳中に寝てしまった、の顔。
何か…凄い顔だ…。
でもこの顔も授乳中ならでは。
懐かしく思える日が来るんだろうなぁ。
最近Dくんの名前を呼ぶと、はーい!と言わんばかりに手をあげるようになった。

試しにJくんの名前を読んでみたら、同じように手をあげていた…
苗字に反応してるのか??間違ってないからいいけど…

買い物帰りにあまりにさわぐので、買ったイチゴを与えたら
もぐもぐもぐ…満足。

産まれた時から眉間の間にしわを寄せるの、なんでだろ~
R_IMG_0588.jpg
むすんでひらいて♪の歌を歌うと
「その手をうえに~」のところで手をあげるようになったDくん

しかも得意げに(笑)

「むすんでひらいて~♪」のところでは、手をぱちぱちするような動きも。


うーん、その動きがかわいい(*^_^*)
R_IMG_0559.jpg
家の一角を片付けて仕事スペースに。
さぁやるぞと気合いを入れる私の横で、怪しい動きをする次男。
IMG_0524.jpg


ハッと思ったら、椅子の皮のカバーにかぶりつき食いちぎってどや顔。
IMG_0525.jpg



…なんとしてもパソコンコードは守らねば!
在宅ワークもそれはそれで前途多難。
R_IMG_0523.jpg
