ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

5/13が母の日ということで
保育園でお母さんへのプレゼントを作ったらしい

■レターケース
(Jくん作)
120511.jpg



プレゼントを作るときに、母の日の説明に加えて
「ドラえもんのポケットみたいなものを作るよ~」と
保育士さんが言ったらしく…

Jくんの中では
ドラえもんのポケット>母へのプレゼント
となってしまったようで

J「これはねー、ママ、プレゼント! Jにちょうだいな!」

という感じでした



まだ母に感謝するには程遠いな~、と思っていた自転車での帰り道。


前に座っているJくんがおもむろに
J「…ありがと!」

一生懸命自転車をこいでてよく聞こえなかったので
私「何?もう一回言って!」

J「おくってくれて、ありがと!」


まさかJくんから、そんな言葉が出てくるとは思わなかったので
ビックリ!!

その後、ちょっとパン屋へ寄り道して
「なんでも好きなの買ってあげる」と
Jくんに好きなパンを選ばせて買ってあげるという甘い親ですが
それくらい嬉しい事でした
今日は私の31回目の誕生日


しかし平日なので、いつもと変わらない一日の始まり。

朝はドタバタとTちゃん&Jくんを送り出し

まだDくんが小さいので昼もこれといって遠出することはなく…

特別出かけたり、大きなプレゼントがなくても
いつも通りの平和な一日であればそれで幸せだな~と
やりたいことをやって、のんびり過ごしました。
※「やりたいこと」は、別の記事を参照。


夕飯もいつも通りの自作だったけど、
Jくんにハッピーバースデーを歌ってもらい
Tちゃんが買ってきてくれたケーキをみんなで食べ
笑顔いっぱいの食卓でした
Dくんはというと…空気を読んで、ぐずることなく爆睡


去年の今頃はまだ、ろくに言葉もでなかったのに
今はこうして歌が歌えるようになり
私のために歌を歌ってくれたJくん

そんなJくんの成長を嬉しく思った誕生日でした

11/26はお父さんの誕生日

そして今年はめでたく還暦を迎える!!ということで
みんなで箱根に旅行に行ってきました

Jくんが電車LOVEなので

ちょっと奮発して新幹線で小田原まで
初めて乗る「こだま」に大喜び

それから登山列車へと乗り継ぎ、箱根彫刻の森美術館へ

敷地が広いから、Jくんにはもってこいだと思ったのだけど
あちらこちらに立っている怪しげな像(いわゆる彫刻)に
ビビッてしまい、私のそばからまったく離れず

うーん、まだJくんにはちょっと早かったか…

一応、割と有名な彫刻の前で記念撮影




続いて大涌谷へ。

大涌谷の黒い温泉卵、1個食べると3年寿命が延びる?!とのことで有名。

山の下でも食べられるけど、せっかくだから上まで行って食べようと
温泉卵を作っている場所までひたすら階段をのぼる。
もちろん、Jくんも徒歩。

道行く人に「がんばれよー!」と励まされながら
自分の膝より高い石段をのぼるJくん。
2才にしてはよく頑張ったわ~!!

湯気がいっぱい出ていて、硫黄のにおいがぷんぷん




さて目的の卵ですが、Jくんは一口食べて「もういらなーい」
残りは私がいただきました♪

それから宿に向かったらもういい時間。

宿には家族風呂なる貸切風呂があり、内湯と露天がある。
Jくんはまだ小さいし、私も妊婦だから
人目を気にせずゆっくり入れてよかった~

お風呂の後は…たまたま宿に無料の卓球台があったことから
TちゃんVSお父さんの卓球対決

私は妊婦だし、あまり腰をひねる動きができないから
Jくんと一緒にゲームセンターをぶらぶら。

旧型のスロット、「北斗の拳」を発見。
ボタンを押す操作が面白いかな~と思い、Jくんと一緒に
やってみるも、Jくんはすぐに飽きてしまい…

でも。
チェリーがそろったり、すいかがそろったり
なんか、あやしい気がする

と、私一人で続けていたら。


777が揃った
やっぱり~~

すごーい、すごーい


結果的に4連チャンし、対したものではないけど景品をGET
私も十分楽しんだ時間でした


その後は鯛の舟盛とごはんをたらふく食べて



Tちゃんと選んだ赤いセーターをお父さんにプレゼント
割と似合ってて、本人にも喜んでもらえてよかった~

Jくんはじいちゃんにいっぱい遊んでもらって大喜び
お父さんは子供と同等になって遊ぶから…もう60歳なのに…
私とTちゃんは苦笑い

夜はお布団に入ってばたんきゅーでした
______________________________________________________


翌日は芦ノ湖へ行き、観光船に乗りました

電車と同じくらい、船も大好きなJくん




途中でちょっとへそをまげちゃったけど
(ジュースが飲みたかったのにココアしかなく、気に入らなかった)



楽しい船旅でした

帰りはお父さんの車でブーンと帰宅

Jくんさえおとなしく乗っていてくれれば
電車より車の方が楽だなぁ~

高速はいろんな車が走っているから
Jくんも退屈せずに済みました。
よかったよかった


そんなこんなで、1泊2日の旅行は終了!!

それにしても…お父さんも60歳か~
なんだか信じられない

次に会うのはお正月かな
今日は私もTちゃんもお休みだったので・・・

Jくんには通常通り保育園に行っていただき

二人でゆっくりランチしました

1日早いけど、結婚記念日ということで
すごーく豪勢ではないけど、プチ奮発でうなぎ

二人でゆっくりご飯食べるのっていつ以来だろう
時間を気にせず
たわいない話しながら

とっても貴重な時間でした

そんなわけで、話に夢中でうなぎの写真を撮り忘れた・・・!

たまには夫婦水入らずでデートするって大事
と思った、結婚3年目でした


各ニュースで取り上げられているCOMPLEX再結成ライブ

以前のblogで書いたけれど
チケットが取れたので7/31に行ってきました


とにかくすごい人

グッズ売り場は長蛇の列




座席は…1階のバックネット裏30列目
つまりステージ正面
やったー


こういうライブ初めてだし
COMPLEXのことあんまり知らないし(私は当時9歳)


…と心配だったのだけど、結果的には



めちゃくちゃ楽しかった~


布袋さんのギターに魅了され
吉川さんの歌唱力に心奪われ

二人ともカッコ良すぎでしょう

シンバルキックに黄色い声援をあげてしまうほどでした





事前にCDで勉強していったかいがあり
「恋を止めないで」はバッチリフルコーラス歌えたし

お気に入りの「ramblingman」はアンコールで


感情高ぶってウルウルきちゃったり
盛り上がり過ぎてポシェットに入れてた携帯が吹っ飛ぶ
ピンチがあったり




もともとスピッツ以外、あまり音楽を聞かなかった私。

ライブにもさほど興味なかった私。

今回のライブ、Tちゃんに誘ってもらえて本当によかった

こうして自分の未知の分野から刺激をもらい
新しい事に興味をもてるのはよい

Tちゃんありがとー


DVD出たら絶対買います


