ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2007/081234567891011121314151617181920212223242526272829302007/10

やっと弟の就職が決まった、ということで
就職祝いに家族で日帰り温泉&夕飯を食べました

温泉は静岡の修善寺、父オススメの「湯治場 ほたる
源泉かけ流しです。
元はホテルだった…とかで屋外プールの名残?があったりと
日帰り温泉施設としては若干建物の作りが不思議ですが、
温泉はなかなかよい◎

半露天風呂で、すぐ側に渓流があります。
きっと紅葉の時期は渓流の脇にある紅葉が色付いて
もっと素敵になるはず
そして1200円払えば1日施設を利用することができて
何度も温泉に入れるし、
休憩ルームにあるマッサージチェアーもタダで使えるし、
お茶もタダで飲めるし、仮眠も出来る(雑魚寝ですが)ので
お得な感じです

温泉の後は焼肉パーティー…ということで
弟の就職祝いに便乗し、叙○苑クラスのお店で
ガッツリ父のご馳走になろうと思っていたのですが。
名も知れない伊勢崎町の焼肉屋に行きたい、と父。
(あからさまにがっかりの私と弟。でも逆らう権限はない。)

父の青春時代は、横浜やみなとみらい、桜木町はまだ発展途上で
「横浜の繁華街」といえば「伊勢崎町」だったらしい。

そういえば、ちょうどプリクラが流行だした私の中学生時代も、
大人気だったキョロちゃんプリクラは、
横浜駅でもなく、桜木町でもなく
伊勢崎町のとあるおもちゃ屋さんの隣にしかなかったことを
思い出した

しかし、現在は横浜駅周辺やみなとみらい、中華街に押されて
伊勢崎町はすっかり「裏繁華街」になってしまったように思う。
実際の所、私もそのプリクラ以降、伊勢崎町に行くことは
全くなかったし。

その伊勢崎町に、全盛期時代にあった焼肉屋が今も残っているはずがない
よく家族で行っていた「イタリアンハウス」も
数年前に店仕舞いしてしまったし…
(その店のミラノ風スパゲッティが大好物だったのに残念)

全然乗り気でない状態でしょうがなく伊勢崎町に向かったが…
なんと、その店があった
父曰く、30年前と同じ場所に。
入り口や店内は…
一昔前の流行を感じさせるような雰囲気だったが
肉の味は確かだった
さすが30年生き残っただけある

0700930

入社してから着手してきた集合研修プロジェクトが本日から始動
完成度は◎特に大きなミスもなく成功です

何事も出だしが肝心、ということで
研修が終わってすぐにメンバーと祝勝会

ちょっと雰囲気のいいお店に入って
紅茶を飲んでリラックスしおいしいパスタとサラダを食べデザートまで頂きました

店員は外国人の方が多く気さくに話しかけてきてくれて、楽しい時間を過ごしました
たまにはお酒抜きのAfter5もいい
070926-1.jpg

070926-2.jpg

念のため。
細木和子のTV番組を見て影響されたわけではありません
たまたま最近考えていたことと、今日放送していた番組内容が
共通していたので、日記のに書くことにしました]
===============================================================

小さい頃は
「女の子なんだから部屋を綺麗にしなさい」
「女の子なんだから家事を手伝いなさい」
ある程度大きくなってからも
「女なんだからいい大学行ってもね」

と、何かにつけて「女性」であることを理由に色々言われてきました。

当時はそれに反発して「男女平等」を掲げ、
学歴だって就職先だって「男に負けるものか!!!」と頑張った時期もありました。
そして今は、男性に劣らないくらいの年収を頂いています

でもこのままこうやって企業の最前線で働き続けたいか、というと…
希望の仕事に転職して毎日楽しいけど、頷けません。

やっぱり女性に生まれたからには結婚、そして出産したいし、
幼稚園の送り迎えはもちろん、学校から帰ってきたら
ちゃんと「おかえり」と出迎えたい
鍵っ子なんてとんでもない
…そう考えると、フルタイムで働き更に残業アリなんて到底ムリ
と思うわけです。

今日の番組で「1日に1回は家族と食事をする」という問いに対し
Noと答えた高校生は100人中50人。なんと半数。
なんだか寂しくなってしまいました

父・母・子がそれぞれが自分中心の生活を送り
血の繋がった家族がタダの同居人と化しているのではないかと
感じました。

===============================================================

今晩は早く帰ってこれたので久しぶりの自炊。
070925-1.jpg

宮城県産のササニシキを2合炊いたのですが
炊き上がり直前の甘い香りに、いてもたってもいられず。
やっぱり炊き立ての白飯はうまい甘い
そのままおかずなしでもおいしい

そしてカレー。今日は少しリッチなカレーです
(カレーのルーがいつもと違う)
070925-2.jpg

いつも通り、作りすぎました。
今週はカレー週間になりそうです。
カレー・カレーパン・カレーうどんなどなど…
他にカレーが消費できるレシピがあったら教えて下さい。

ちなみに我が家のカレーには必ず粉チーズをかけます
マイルドな味になって美味しい
070925-3.jpg

2日目も…天気はいまいち。
でもせっかくなので牧場に行ってみることに

最初に行った安愚楽(あぐら)牧場では
黒毛和牛のコロッケ&ミンチを食べて…うまい
ここにはレストランしかなくて牛が見れなかったので
牧場をハシゴし、南ヶ丘牧場へ。
こっちはいたいた、牛くん
070923-1.jpg


ほかにも、パターゴルフ、アーチェリー、バギー、マス釣りなど
色々遊ぶ所があった
070923-4.jpg


マス…これがなかなか釣れなくて
以前宮古島で夜釣りをした時は割と簡単に釣れたのに
目の前の池に見えている魚が釣れないなんてホント屈辱
070923-2.jpg


釣ったマスはその場で焼いて食べることが出来たので
しっかり炭で焼いていただきました
070923-3.jpg


やっぱり新鮮な魚はおいしい

振り返ってみると、2日間を通して食べてばかりの旅でした。
また那須に行く機会があったら、次は那須ロープウェイに乗って
茶臼岳に登ってみたいと思います
1泊2日で栃木県の那須へ行ってきました。

天候はあいにく雨
今回だけに限らず、旅に出るときは割と雨が多い…

宿泊先は、K君の親戚の別荘。
天気が不安定だったので遠出はせず、庭でバトミントンして汗を流し
(↑途中で寄ったMaxValueで購入)
ゆっくりお風呂に入ってくつろぐことに。

なんとお風呂、温泉かけ流しです
少し硫黄臭のするお湯ですっかりスベスベに

夕ご飯は、またまたMaxValueで材料を集めてお家ご飯。
栃木牛の焼肉と地ワイン
070922-4.jpg

070922-2.jpg


加えて秋刀魚の刺身、K君がさばきました
070922-3.jpg


那須らしい観光地へは行けなかったけど
おいしいごはんと温泉を満喫し、日々の疲れが癒された?
今日はImagineYourFutureのスタッフメンバーと定例幹部会
11月3日に5thstageの開催が決まり、今回は環境問題がテーマです。

ということで、以前から気になっていた節電スイッチタップを
本日購入しました
先日ImagineYourFutureのスタッフメンバーと一緒に作った
エコバッグも活用
photo1.jpg


Photo3.jpg


ちょうど電気代の請求書が来たばかり(8月21?9月20日分2625円)だったので
来月どのくらいの変化があるか見たいと思います
photo2.jpg
今までDoBlogで1年半、ブログを書いていましたが
思い切ってブログサービスを切り替えました。
心機一転、最低でも1週間に1度…いや1ヶ月に1度?…の更新を目標に
日々感じたことや旅の記録などを残して行きたいと思います。

過去のブログも消さずに残しておく予定↓
過去のブログへ
