ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2007/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/11

本日8回目の癒しクラブ活動日です
というわけで、今回は私プロディースで横浜デートコースを企画しました
天気が心配されていたけれど、台風一過の雲ひとつない晴天最高

待ち合わせは10:15に横浜そごう時計前
シーバスに乗って山下公園へ
海上を横浜→みなとみらい→赤レンガ倉庫→山下公園まで走る
天気が良過ぎて紫外線が痛い

山下公園からは横浜中華街へ
Tさんの希望により中華まんの食べ歩き
Tさん→豚まん Nさん→フカひれまん 私→チャーシューまんを購入し
公園で一休み…晴れの日の公園で食べる中華まんはうまい

続いて港の見える丘公園へ
今日はイギリス館のローズガーデンでコンサート
071028-4.jpg

071028-5.jpg


洗足学園音楽大学在校生・卒業生によるサクソフォン・カルテットが
行われていたきっとハロウィンのイベント
曲はクラシック(カルメン)やジブリメドレー、千の風になってなど…
陽だまりの中で薔薇に囲まれて穏やかな時間が流れる
本当に素敵な 心が和やかになる時間

コンサートの後は、山手西洋館めぐり
港の見える丘公園にあるイギリス館
(1937年に英国総領事公邸として建築された建物で横浜市指定文化財)
山手11番館
(1926年にアメリカ人J.E.ラフィン氏の住宅として建てられた横浜市指定重要文化財)の後は
山手本通りをてくてく歩いてエリスマン邸
(日本の建築界に大きな影響を与えたA.レーモンドの設計で横浜市認定歴史建造物)へ
元町公園を眺められる席でデザートをいただく

都心で働いているOL3人が普段あまり触れることの出来ない緑一色の景色
毎日10時間以上パソコンを見つめて疲れきった目が癒される

次に立ち寄った外交官の家
(1910年に明治政府の外交官の邸宅としてアメリカ人建築家により渋谷区に建設されたものを移築した。重要文化財)には広いお庭にお花と噴水があってとても素敵
071028.jpg

071028-2.jpg


道端の教会では、教会内が一般開放されていてバザーが行われていた

横浜の山手は、歴史と自然と文化の融合した素敵な場所だった


石川町駅方面に向かう途中
「友達が働いている美容院がなんだよ?」なんて話しながらその美容院の前を通ったら
ちょうどその友達が店の外に出てきた
中学時代の部活の同期 偶然てあるもんだ

続いて元町商店街をウィンドウショッピング
輸入家具屋では、ドイツ製の精巧な木の置物やイタリー製の繊細なグラスなど
普段あまり目にしないようなデザインに出会えた。

さんざん歩き回ったので、後は赤い靴バス(観光地を周遊するバス)に乗って
赤レンガ倉庫へ
夜景の見えるテラス席で夕ご飯
仕事の話 プライベートの話 これからの人生の話…OL3人の話は尽きない
ちょうど今は人生の分岐点だから
語りきれなかった話は次回の癒しクラブ活動日に持ち越しで

071028-3.jpg

IYFイベントスタッフのみんなと、「小さな植林隊」のメンバーと一緒に
埼玉県農林公社森林ボランティア活動に参加してきました

前日に雨が降っていたので足場が悪く、作業場所は予想以上に急斜面
でも、みんなで一緒に森林の手入れをするのは楽しかった
活動の詳細はイベントHPを見てください<HPへ>

071013

最近めっきり朝晩がすずしく、日中も秋っぽくなってきたので
ブログも秋っぽく変えてみました。

あぁ…こんな景色が見れるところに旅に出たい
インストラクターの仕事をしてる人は、みんなおしゃれに敏感
眉毛カットも専門のお店に行ったり(1回\5000
いい香りのハンドクリーム使ったり、ネイルアートに通ったり(1回\4000?)と
「美」を意識させられる毎日です

といっても、一人暮らしでカツカツ生活の私は
ネイルアートに通ったつもりで…
ということで久々に自分でやってみました

とりあえず街のドラッグストアでネイルを購入。
2本で約\1000円安いもんだ
071010-1

せっかく頑張ったのだから1週間は持ってほしい
…けど毎日家事するから厳しいだろうな
 071010

寝苦しかった夜はどこへやら、
朝晩涼しくてすっかり秋の予感です

秋といえばスポーツということで
小学校の体育館借りて、割と本気で運動してきました。

バレーボールバレーバスケバスケットボールだるまさんが転んだ雪長縄 フルーツバスケット
20代前半?後半まで20人で

久しぶりに「駆け込み乗車」以外で汗かきました

しかし体力の低下を実感。
悲しきかな、気持ちばかり若いつもりで足がついて行かず。
必死でレシーブした結果、
手首は内出血、さらに膝を打ってこの結末
しばらくスカートはけません。071007

Imagine Your Future 5回目のイベントを開催することが決定しました

このイベントの純利益金は、「特定非営利活動法人 Tuvalu Overview」様へ寄付します。
「特定非営利活動法人 Tuvalu Overview」様は、地球温暖化による海面上昇に
最も脆弱とされるツバル国の現状を認識していただくための環境教育、
エコツーリズムに関する事業等の啓発活動、
無償援助などのプログラムをコーディネートする事業を通じ、
地球温暖化を防止し持続可能な社会の実現に寄与することを目的に活動しています。

また、「小さな植林隊」の仲間達もイベントに参加してくれます。

参加してくれたみんなが、何かを感じ、楽しんで、
自分さえよければいいではなくて、子ども達の代の未来も考えて日々過ごせるように…
そんなイベントに出来ればと考えています。
今回は、より展示品なども充実させました

以下詳細↓
=================================================================

?未来(子ども)のためにできること それはキミにできること?
Imagine Your Future 5th Stage
日時:11月3日(土)
OPEN:17:35 START:18:20 CLOSE 21:00
会場:JEEKAHN’S(Club ATOM) 東京都渋谷区円山町2?4ドクタージーカンズビル5F
最寄駅 :渋谷駅/山手線|渋谷駅/東京メトロ線
電話番号:03-3476-7811
アクセス:ハチ公口より109左側の道玄坂を上り道玄坂上交番交差点の大昌飯店角右折100m左手
入場料::MAN?\6,000 WOMEN?\5,500 (ホワイトバンド着用者500円off)
食べ放題(限度がありますが…)、飲み放題付☆
詳しくはHP(PC専用):http://www18.ocn.ne.jp/~iyf

●地球温暖化ってどうしたら防げるの?個人レベルで何ができるの?など興味がある方
●みんなでワイワイ楽しみたい方
●友達たくさん欲しい方
●素敵な音楽を聴きたい方
●感動する動画を見たい方

などなどふるってご参加ください。
基本的に事前登録制なので、メール等でご連絡ください

=================================================================

来週、イベントの関係で植林にいってきます
楽しみ楽しみ
