ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2008/0112345678910111213141516171819202122232425262728292008/03

久しぶりに、前の会社の上司・先輩と食事をしました。

会社を辞めてもこうやって声をかけてくださるのはうれしい
店の手配等は、まだまだ下っ端の私がしっかりやらせていただきました

半年以上ぶりにあっても、当時と変わらず会話が弾んで楽しかった

-------------------------------------------------------------

今回のメンバーは、当時私の上司だった方と新人研修からお世話になっている先輩。



上司は…
仕事が出来て、優しくて、とても人間が出来た方。

沢山仕事を抱えていて毎日帰りが遅いのに
他の人が敬遠する仕事も進んで引き受けるし

メール等で業務連絡をすれば、必ず最初に
「ありがとう」という事が添えられている。

本当に忙しいのに、イライラしたり怒ったりした所を一度も見たことがない

それに、私が仕事で悩んでいるとき
それこそ本当に忙しいのに仕事を切り上げ時間を作ってくださって
会社の外…完全にオフタイムとして、自分の経験をおりまぜながら
相談に乗ってくれました。

私は自信を喪失すると、一人でクヨクヨ悩んでしまうタイプなのですが
(仕事を辞めるか続けるか…とか。悩み始めると悪循環ループに入る

「楽しいと思えるほうへ行けばいいんだよ」と
背中を押してくれたのは彼でした。

人として尊敬できる人や憧れの人
私の中にはそういないのですが
あの方は尊敬してます



先輩は…
チームの中でも究極の癒し系キャラで(笑)
とりあえず独り言が多いのですが、それも一つのネタになっています

仕事でイライラしているとき、何度そのキャラに癒されたことか

プライベートでも何人かで食事に行ったり、時には高級うなぎを食べに行ったりと
仲良くさせていただいています

資格取得のため…先輩にはずっと恋人がいなかったのですが
「今年は気合入れて本気で頑張る」といっていたので
私の方でいい話があれば、出来る限り協力したいと思います


-------------------------------------------------------------

前の会社では本当に人間関係に恵まれました

今回使ったお店は、「一会」という名前の沖縄料理屋

人と人との出会いは、まさに一期一会
新潟は雪深いところ…
という印象が一気に崩れさった!

まったく雪、積もってません。

雪が凄いのは、越後湯沢とか長岡で
新潟市内はあまり積もらないようです。

今年も、市内の最大積雪量は10センチくらいらしい。
人の思い込みって怖いですね。

----------------------------------------------------------

新潟といえば、米でしょう!!

080228.jpg

というわけで、晩御飯はシンプルにおにぎり☆

と、スチュワーデスもオススメするというヤスダヨーグルト!
↑支店の人に聞いた

生乳87%使用 超・濃厚!!


私、ヨーグルト好きなので箱買いです(^^)♪



出張…といいつつ食べてばっかり!!
という声がどこかから聞こえてきそうですが。

出張の楽しみはそれくらいしかないのです(>_<)
毎日、かかさず身につけていたものを
ウッカリ忘れて仕事に出掛けてしまった!!


…朝から落ち着かない。
いつもの自分じゃない。
普段、身につけている時はそこまで意識していないのに。



今日は夕方から新幹線で出張先へ移動する予定だったから
少し早めに会社を出て、家に取りに戻ってしまいました。(マル秘の話)


普段何気なくつけているものや
普段何気なく側にいてくれる人


もうそれは、自分の一部になる。


だから
大切なものがなくならないように
大切な人が離れていかないように

自分が気をつけなきゃいけない!!



そう思った一日でした。
小学生?中学生くらいのときによく言われた。

オデコのニキビは想いニキビ
→好きな人がいる

あごのニキビは想われニキビ
→誰かに好かれている

頬のニキビはフリ・フラれニキビ
→左右どっちがどっちか忘れたが、フッたりフラれたりする


この歳になると、
寝不足・飲み過ぎ・食べ過ぎで吹き出物ができちゃった…
と片付けてしまうけど
当時はどこにニキビができたかでこんなに盛り上がってました。
ニキビが占いや心理テストの一種でした。




なんて昔を思い出しつつ…考えます。

想う
想われる

どっちが幸せ?



きっと…理想を言えば、自分が想ってる人から想われるのが一番幸せだろうけど
それってなかなか難しい。

「相手が自分の事を好いてくれてるから、何となく付き合ってます」
っていうカップル
結構たくさんいるんじゃないかなぁ?

そしてそのまま結婚した人達も。


人生一度きりだから
妥協せずに本当の両思いを見つけよう。

自分の幸せは自分で手に入れる!!
私の歩く道は、私にしか選べないから。
今日は仕事が終わってから友達とご飯を食べました。
前の職場の同期
新人研修の時、時々席が隣になって以来、
仲良くさせてもらっています

今日は豆腐がおいしい♪という店をわざわざ予約してくれていました
…うれしい
080221.jpg


そして半年ぶりに会ったから、話が尽きない

友達はインストラクター暦○年、私よりも全然経験が長いので
勉強になる話を沢山きけました
私もがんばらなきゃ

…インストは女優…これ定説

昨日の夜景
朝になったらこんな感じです
080220.jpg



これもスゴイ!



【右側】
淀川 安治川
ユニバーサルスタジオジャパン

遥か遠くには神戸空港


【中央】
明石海峡大橋 天保山大橋
海遊館 大観覧車

遥か遠くには淡路島


【左側】
港大橋 関電火力発電

遥か遠くには和歌山


-------------------------
今日は午後から仕事だったから

モーニングビュッフェを食べた後
窓からたっぷり陽射しを入れて
思いっきりゴロ寝しました♪



…最高☆
静岡で研修が終わったら新大阪へ移動


普段、新大阪へ行くときは「のぞみ」を使うけど
今日は「ひかり」

新幹線の駅って意外とたくさんある!!
ということを知りました…

静岡から約2時間で新大阪に到着



今回は、大阪で一番夜景がきれいというホテルを予約してみたのですが…



結果がこちら
(部屋から撮影)
080219.jpg



写真ではなかなか迫力が伝わりませんが…
たしかにスゴかった!!
定時近くなっていきなり静岡に出張が決まり
19時過ぎの新幹線で移動しました。

…頑張れ、サラリーウーマン(>_<)
と自分を奮い立たせて新幹線に乗り込む…


それにしても、時間的にかなり余裕がなかったので
お腹ペコペコ!!

せっかく静岡に来たのだからうまい魚が食べたい!!

…というわけで、ついに一人居酒屋デビューしてしまいました。
080218.jpg


由比港や清水港であがった魚達と梅酒を一杯
生の桜海老もなかなかうまい!
さらに店主から、曲がり海老の塩茹と魚の粗汁をサービスしてもらい
大満足☆


しかし…
最近の行動が完全に疲れたサラリーマン化してます(*_*)
妙にタクシーの運ちゃんと話が弾んだりして。。。

今日から再び東北地方へ出張

しかし…天気予報は最悪

暴風雪に警告が出ている日本海側の山形

天候の影響で新幹線は遅延
ホームの雪が凄かったので思わず写メール☆
積雪何センチ?!
080214.jpg



なんとか山形についてお昼ご飯。

山形はそばがうまい!
地元民のオススメは、水道水くらいの温度のおつゆに
薄切り鶏肉とそば、鶏肉の煮汁が入っている「肉そば」!!
見た目はシンプルだけど本当に美味しかった♪

山形に行く機会があったらぜひ食してください☆
久しぶりに出張以外で遠出です。

一泊二日で群馬県の四万温泉

四万温泉の名前の由来は、「四万(4万)の病を癒す霊泉」
とも言われています。

東京から長距離バスで約3時間

目的地が近くなると、道路脇にサルを発見!!!
この時期は食料を求めて人里におりてくるらしい
私のような観光客から見ればカワイイけれど
地元の人にとってはかなりの厄介者

=================================================


四万温泉を流れる四万川には、巨大な穴が開いている!!
と、観光情報サイトで事前に調べていたので
見に行ってきました。

080209-1.jpg
080209-2.jpg

雪解け水が混じった川水は薄い水色
透き通っていてとってもキレイ
川底までしっかり見える
何万年もかけてうまれた巨大な甌穴

そして岸壁には鋭い氷柱

自然の芸術作品

=================================================

温泉宿は柏屋旅館というお宿。

こじんまりしたお宿でもサービスが行き届いていて
居心地がいい
とっても素敵なお宿でした

四万温泉に行く機会があったら是非ご利用ください
オススメです
陸奥湾の朝

080206.jpg

天気がよれけば
遥か先には北海道が見えるらしい。

本州の北端ということを改めて実感。



それにしても青森は海産物が美味しい!!

今日は朝からホタテの貝味噌焼きを食べて大満足♪
夕方、秋田での仕事を終えたら青森へ移動。

秋田→青森
その距離はなんと200キロ!!
隣の県なのに在来線の特急で2時間半もかかった(*_*)

青森駅に着いたら…びっくり
駅前に程近いバス停、雪で埋まっちゃってる。
080205-1.jpg



車道も歩道も雪・雪・雪
さらに空からも雪
080205-2.jpg

080205-3.jpg


明日の朝が不安です。


今日の晩御飯は地元の居酒屋。
生まれて初めてフジツボを食べた☆
なかなかうまい♪
何も冬に東北地方に行かなくても…
と思うくらい、今週来週は北国出張が続きます。

まずは秋田
なんと東京から4時間もかかるー

最初は景色見たり寝たりしてたけど
さすがに途中で飽きてしまった(>_<)

思わず車窓の景色を携帯で
080204.jpg



新幹線に乗ってるときは雪がすごかったけど
秋田市内はそれほどでもなかった。
しかし寒い(*_*)


夜は秋田名物をたらふくいただきました♪

●いぶしがっこ(沢庵をいぶしたやつ)
●とんぶり(畑のキャビア)
●めばるの塩焼きと刺身
●きりたんぽ鍋
●比内地鶏の炭火焼き
●稲庭うどん

…そして手には地酒の日本酒、飛良泉☆


お客様との会食だったので残念ながら写真は取れなかったf^_^;


…それにしても完全に食べ過ぎですm(__)m
仕事で来てるのに!!
関東地方で雪が降った。
出張で全国を飛び回っているので、これが私の初雪です。

最近改めて感じたこと。
人柄が幸運を呼ぶ、ということ。

ネットや携帯やメールが普及している昨今ですが
やっぱり大切なのは人と人とのコミュニケーション。

話をするとき、ちゃんと相手の目を見てきちんと挨拶出来たり、御礼が言えたりすることが大事。

そんな風に思います。

そういう人を見習っていたら
ブーツの修理を当日中に仕上げてもらえたり
壊れたスーツケースを新品に変えてもらえたり。

最近の私はいいことだらけです。
和歌山最終日
めはりずしを駅前で見つけた!!
一個500円。


試しに買ってみようと思ったのだけど
めはりずしは、ご飯のまわりにカリカリ梅をまぶしてカラシ高菜で包んでいるらしく
漬物嫌いの私には厳しそうだったので断念しました。

うーん。残念。
