ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2008/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/02

仕事場への往復だけで疲労困憊
家に着いたらひとまず休憩?
横たわってお腹に手をあてて
携帯電話で話していたら・・・・・

ぽこっ

ぽこぽこっ


も・・もしや、これが胎動??!


最近お腹のハリと痛みが頻繁だったので
翌日産婦人科に行ったのですが
エコーを見たらもう目・鼻もなんとなくわかるようになっていて
自由に手足を動かしたり、うねうね動いていたりしてた

そして性別も・・・なんとなく

元気で何より
もっとちゃんと胎動を感じられる日が楽しみです


痛い!!!

立つ⇔座る
横になる⇔起きる
寝返りを打つ などの動きをしたときに
ズキーンと激痛が
しかも右側だけ・・・

そこで、産婦人科の先生に紹介してもらった
マミーサロンという整体院に行ってきました。

先生は助産師の資格を持っているので
妊婦でも安心♪

妊娠したことで骨盤を緩ませるホルモンが出たのに加え
もともとの体のゆがみもあり、今回みたいに右側だけ
痛くなってしまったみたい。

骨盤の位置を調整してもらって、腰痛に効くとうわさのトコちゃんベルトで固定し
終了!!少しはよくなったかな??
椅子に座るとき足を組んだり
床に座るとき横座りするのはやめた!!!
明日から妊娠5ヶ月目に入ります

妊娠5カ月目の戌の日には安産を祈願し
さらしの腹帯を巻いて祝います
※犬(戌)は多産でありながらお産が軽いことが由来らしい

ということで、先日
安産祈願&腹帯を買いに水天宮まで行ってきました

うわさには聞いていたけれど、ものすごい混んでて
敷地の入り口からぐるーーっと外を取り囲むように
人が並んでる

090124-1.jpg

30分くらいかけてやっとお参りできました
それでもその日は空いているほうだったらしい・・・

妊娠5カ月目最初の戌の日は1/29
それまでに帯の巻き方を確認しないと

090124-4.jpg
数日前 日比谷線広尾駅から徒歩数分のところ

たまたま歩いていたら たくさんの緑

思わず体が吸い寄せられて・・・
時間がゆっくり流れる平日の昼下がりに
フラッと入っちゃいました
(午後半休だったので♪)

090124-3.jpg 090124-5.jpg


小川の近くは少しひやっとするけど
その分木漏れ日の暖かさがきもちよくて

090124-2.jpg


アスファルトじゃない道を歩くのは久しぶりだな なんて思った



あぁ、どこか遠くへ旅行に行きたい!!
緑がいっぱいあるところ
潮騒が耳に心地よいところ
海の中で魚と戯れたり
森の中で鮮やかな蝶々を見つけたり

都会世界から 現実逃避中
先日、電車で
妊婦さんになって初めて席を譲ってもらいました。

妊娠初期ってお腹は大きくないけど
ツワリだったり乗り物酔いだったり満員電車の臭いだったり…
通勤電車で立ちっぱなしは結構つらい

マタニティマークのキーホルダーをつけているものの
この不況の中 毎日仕事でつかれきっている方々の目には
なかなか入らないようで…

今回、席を譲ってくれたのは学ランを着た高校生(恐らく?)でした。
何か部活に入っているのか、とっても大きく重そうなかばんを持っているのに
「座ってください!」と席を立ってくれました。

「ありがとうございます」と言うと、不器用な感じで でもうれしそうに
笑っていました。

彼が電車を降りる時にも 「ありがとうございました」と声をかけたら
笑顔でお辞儀をしてくれました。

なんだか気持ちのいい 一日の始まりでした

==========================================

その日の昼休み ゆっくり食後の休憩をしていたら
携帯電話に見たことのない番号から着信が。

ひとまず出てみると
「○○ちゃ?ん ××だよーーー♪」(テンション高っ
と明らかに間違い電話。
声のトーンとその内容から察するに
おじさんもしくはおじいさん位の方が
親戚の女の子に向けて電話をかけてきた感じ。



「(苗字)ですけど。」(冷静
相手
「えっ・・・○○ちゃんじゃないの??」

「違います。(苗字)です。一度、電話番号を確認していただけますか?」
(またまた冷静)
相手
「・・・」

「もしもーし」


・・・なんと、電話が切れていた

「間違えてすみません」くらい言ってもよいのでは?
と思うのは私だけ?
電話だったら顔が見えないから、気まずくなったら切っちゃえばいいの?

ご年配の方々は「最近の若者は」なんて言うけど
よっぽど、「最近の大人は」と言いたい1日でした。

そんな私もどちらかというと(?!)大人の部類に入る年なので
人として当たり前のことをもっと意識しよう!気をつけよう!!
と思ったのでした。
自分の名前の由来、知ってますか?
「名前」は、親から子への最初のプレゼントということで
真剣に考えるべくこんな本を買ってみました。

090111.jpg

まだ性別がわからないから
両方の名前を考えとかないとね


090110.jpg
パティスリー ピエール・ガニェール」というカフェの
ばら色のシュークリーム」(新宿高島屋)

アーモンドをくるんだ飴細工に加え
シューの上にはうすい円盤状で透き通った飴が乗っており
最初に食べやすい大きさに砕く

シューにナイフを入れると 生地は意外としっとり
生地の切り口は ほんのりばら色

中にはキャラメル色のクリームがぎっしり
砕いた飴をからめていただく

そのお味は・・・・・

超・濃厚

スイーツ好きの方はぜひ一度
足を運んでみてください?
毎年元旦にブログを書いていたのですが
今年は何かと忙しく
だいぶ日数がたってしまいました

2008年から2009年年にかけては
例年通り 邦正とモリマンの対決を見て
笑ってはいけない新聞社を見てました。
ただ今年は、彼と二人で

(彼は格闘技が見たかったようなのですが、やさしいので譲ってくれました)

年明け早々、近所の神社へお参りにいき
(深夜25時? とても妊婦とは思えない行動
おみくじを引いたら小吉・・・
でも出産は「支障なし」だったのでひとまず安心

先日妊婦検診に行ったら現在妊娠13週目 身長は7cm
エコーでは昨年末よりも活発に動いていて、元気に生きてることがよくわかった
最近かなりお腹が出てきた気がするけど
お医者様曰く、まだそんなに赤ちゃんは大きくないとのこと。

では このお腹は・・・・?

妊娠してから胃もたれがひどいのでその影響??
または。。。脂肪

できれば後者は避けたい(汗)

=============================================
さて、2009年ですが。
「安」と「動」ということで行きたいと思います。

安は・・・
◎家内安全!!
彼といつまでも仲良く 居心地の良い家を作る!
◎安産!!
どうか大きなトラブルなく出産を終えられますように・・・

動は・・・
◎活動的に!!
妊娠しているということもあって家にこもりがちですが
お友達と会う機会を大事にしていきたい!
これまで体調の関係で断ってしまうこともあったけど(本当にごめんなさい
安定期に入ったら、もっと活発に動けるはず!
子供が生まれたら一緒に遊びに連れて出たいな

あと、運動、します。安産のためにも、健康のためにも。
寒いけどがんばります

◎資格を狙う!!
2年前にSEからインストラクター(&テキスト作成)へ転職し
現在とってもやりがいのあるお仕事をさせていただいています。
でも実は学生時代に夢見た仕事があって。
その仕事は就職が難しいのと 給料が少ないということがあり
一時は断念したのですが
結婚して子供ができた今、今後の生き方を改めて見直して
思い切ってチャレンジしてみようかな、と思っています。
彼もそのことを理解し、応援してくれているので

ひとまずその仕事は資格を取らないとはじまらないので、まずは資格取得から。
なまってしまったこの頭 再び受験モードに切り替えることはできるのか?!


こんな調子で2009年もがんばっていきます。
皆さまどうぞよろしくお願いいたします
