ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2009/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/04

新婚旅行でご一緒させてもらったUさんご夫妻から
郵便物が届いた

中身はコレ
090314.jpg

生キャラメル?

一度だけ食べたことがあるけれど
コレ本当においしい

ツアーの旅行で数日間一緒だっただけなのに
こうしてお手紙やメールで繋がっていけるのは嬉しい
子供が生まれて落ち着いたら、絶対北海道に会いに行こう
「有隣堂」とは、横浜では結構有名な本屋です。
伊勢崎町や横浜ダイアモンド地下街の有隣堂には
昔からお世話になっています。

・・・しかし、東京で「有隣堂」といっても通じない事が多い!!
東京には出店していないのか?!

===================================================

いまさらですが、エコーの写真で妊婦日記をつけようと
有隣堂でアルバムを買いました。
エコーの写真はそのまま保管しておくと真っ黒に変色してしまうそうなので
スキャナーで取り込んで、プリントして保管します

アルバムを買うついでに気になった本があったので一緒に購入!
お金の本

妊娠?出産で出て行くお金・もらえるお金・・・
子供の教育費がいつまでにいくら必要か・・・
賃貸?持ち家?家賃or住宅ローン・・・
保険はどうするか・・・
老後の資金はいくら必要か・・・などなど

いずれは人生プランを立てなければと思っていたので。

共働きなので割りと自由になるお金が多かった私たち。
・・・さて、そろそろうちもお小遣い制にするかな

090313.jpg
今日は朝から 教育番組を見ました

2○年前から変わってないモノ

「愛犬ジョニー」のエンディングソングとか
「パジャマでオジャマ」の歌とか
「かわいいかくれんぼ」の歌とか
(ひよこがね お庭でぴょこぴょこ かくれんぼ・・・という歌)

なつかしいなぁ


その反面、2○年前から変わったモノ

「おかあさんといっしょ」でやたら横文字が多い!!
リズムをとるとき「イチ ニ サン」だと思ったら
「アン ドゥ トロワ」って・・・ 驚いた!!

================================================

昨日の晩は餃子を作りました
TVを見ながら黙々と・・・
090312.jpg

韮と豚肉のシンプルな餃子
評価はまずまず
いろんな種類の餃子を作って餃子パーティーしたい

昨日の夜、大量にお稲荷さんを作りました
(今日の食料)

お稲荷さん、皮は甘?く 身はすっっぱく作ると
一緒に食べたときにバランスが取れて美味しいらしい
(ためして○○○○!!の情報)
090311-1.jpg

それにしても作りすぎたので、今晩は残業が確定しているTちゃんに
「お夜食」として持たせました


今日のランチ・・・お稲荷さんだけでは物足りないので
冷蔵庫を開けてみると
■ジャガイモ
■キャベツ
■たまご
■ベーコン
■豚肉

くらいしかない

ネットでレシピを探して・・・・・・・
お稲荷さんには合わないけど、ジャーマンポテトを作りました

ジャガイモを1センチ角に切ってレンジでチン!
ベーコンをカリカリに炒めてジャガイモをイン!
適度に潰しながら塩・コショウ・コンソメで味を整え
最後にマヨネーズを合わせる!
サラダっぽくも食べれて美味しい
090311-2.jpg


さて、さすがに冷蔵庫がサミシイので
晩御飯の買い物に出かけます
なんだかお腹が張るなぁ・・・と思って病院にいったら
いろいろありまして
「自宅安静1週間」という命令が下されました。

仕事の関係もあるのでひとまず2,3日でお願いします?ということで
昨日今日はおうちで専業主婦生活です。

「安静」といっても私自身は元気なので寝たきりではなく
無理ない程度に家事もやりつつ
のんびりぼんやり過ごしています。

朝から夕ご飯のレシピを考えてみたり
  今日のディナー?めかじきのおろしポン酢あえ?他(予定)
ネットでおいしそうなレシピを探してランチに作ってみたり
 ↓今日のランチ?簡単!牛乳でできるカルボナーラ♪?
   カルボナーラ
昼寝をしたり・・・(ベッドで本格的に)
おやつを食べたり・・・
 ↓今日のおやつ?NIREのケーキ?
   090310.jpg



気付いたら食べることと寝ることしか考えてない!!!


・・・このままいったら 確実に太る
危険です


今日はいい天気なので 散歩がてら近所に買い物へ出かけよう

少し早いけど・・・・と
ホワイトデーのプレゼントをいただきました

ボディークリームとフェイスクリーム


妊娠線予防のため、太もも、お腹、胸などにハンドクリームをぬっていた私
(たまたまハンドクリームが家にたくさんあったから)

体にはちゃんと体用のものを、ということでボディークリーム☆

やさしい香りで伸びがよい
同じメーカーでもハンドクリームとは質が違いますね(←当たり前)


花粉のせいで鼻や頬が最近カサカサな私

超・濃厚だけどべたつかずに潤うフェイスクリーム☆

携帯用のミニもついて、すばらしい気遣い
さらにこのフェイスクリームは造顔マッサージにも使えるらしい。
お顔のたるみ、しわ予防に効果的ですね!


ありがたく使わせていただきます♪
090307.jpg
