ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2009/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/06

先日のバラエティ番組で

さくらんぼ
ぶり
いのしし肉
イチゴ
などなど・・・

さまざまな食材が並ぶ中、5月の旬ものを当てる!!
というコーナーがありました

そこで まさに今が旬!!! と紹介されていた品が
たったいま 大量にうちに届いたっっ
さっそく冷蔵庫へ

送り主は、以前生キャラメルを送ってくださった方
北海道バンザイ

写真:冷蔵庫の一角に君臨する 北海道産アスパラガス
20090527201808
20090527185405


保育園のとき担任だった先生

ずっと年賀状のやりとりをさせていただいていて
ちょうど先日、一緒にランチ&ウィンドウショッピングをしたのですが
その先生から、お手紙と安産のお守り、そしてハンカチと消毒液が届きました

首都圏で新型インフルエンザの感染者が出てから
どこの薬局でもマスクや消毒液が売り切れだから、と
私の体を心配して送ってくださった先生

本当にありがとうございます

赤ちゃんが産まれたら、必ずメールを送りますから
楽しみに待っていてください
20090524152053
今日は、結婚式2次会で乾杯の挨拶をしてくださった方が
2才の愛娘を連れてやってくる!!


というわけで、ガッツリ掃除です

特にカーペットは念入りにね


天気もよくなってきたみたいでよかった♪

さすが晴男☆



そして夜は行きつけのお店、萬友苑で
絶品焼肉の予定o(^-^)o


充実した休日(^_^)
昨日、とうとう関東圏でも豚インフルエンザ感染者が出たので
今朝、開店時間に合わせて薬局に行ったところ…


どこもマスクが売切れ!!!
コンビニも合わせて8つほどまわって、在庫があったのがたった1店舗

「お一人様一点限り」1枚入りで450円
高っっ!!
それでも一応購入


昨日の今日ですごいことになってるなぁと思いました



そんな中、免許証の更新に出かけたところ
講習会中にめちゃめちゃ咳をしている人が!!
(もちろんマスクはしてない!)


密室なので周囲の受講者はみんなドキドキ

こんな状況、一体いつまで続くのかしら…

とにかく今日は早く帰って手洗いウガイ!
今日はTちゃんの会社で 終日お仕事のお手伝い
晩御飯は代々木駅から数分のお店「味音」でお好み焼きを食べました

基本は自分で焼くのだけど、お店がすいていたということもあり・・・
腕の筋肉に全く無駄のない若店長さん(引き締まっててすごいキレイ)に
焼いてもらったのが↓コレ
090520.jpg

「味音スペシャル玉」


味付けは「濃い目」で
ソースとマヨネーズたっぷり

高カロリーなのは承知の上・・・大満足

店長をはじめ店員さんもいい人で とっても雰囲気がいいお店でしたー
また行きたい


全く話はかわり・・・
渋谷区在住の小学校1年生とお話する機会があり 1つ驚いたこと

生まれてから1度もカタツムリを見たことがないらしい!!!!

信じられない!!
梅雨の時期、道端の壁を見ればすぐに見つかりそうなのに!!!!

カタツムリが絶滅危惧種になるのは遠くないかもしれない・・・
090515-1.jpg

5月15日 深夜0時過ぎの出来事

本人曰く
「今までお仕事お疲れ様でした、ありがとう」

の 「Thank you」と

「産休」 をかけたらしい。


・・・最初は意味がぜんぜんわからなくて
かなり丁寧に説明をしてもらってやっと意味がわかった私
センスがなくて申し訳ない
だからいっつも、お笑い芸人ナイツのボケにも
途中でついてゆけなくなるんだな?・・・

お手紙とブレスレット
また大切なものが二つ 増えました
今日は、大学時代の友人の結婚式でした

9年間 お付き合いを重ねてのゴールイン

新郎も新婦も同じクラスだったから なんだか感動も一入でした

式は 新郎新婦の家族が一体となった演出があり とっても楽くて
・・・特に新郎父&新婦父による漫才が(笑)

あたたかい家庭でいいなぁ、と思いました

きっと二人も 明るくて楽しい家庭をはぐくんでいくんだろうな

とっても幸せな気分にさせてくれた 式でした

090516.jpg
今日が 産休前の最終出社日でした

金曜の定時過ぎにも関わらず 部長をはじめ部署のみなさんが輪になって
気持ちよく送り出してくれました

昨年末から二人三脚で仕事をしてきた 同い年の営業さんは
わざわざ花束にメッセージカードを添えて プレゼントしてくれました

みなさん口をそろえて
「出産がんばってね」
「赤ちゃんの写真送ってね」
「帰ってくるのを待ってるよ」 って

産休・育休切りが騒がれているこのご時勢
なんていい人達なんだろう
なんていい会社なんだろう と
感激しましたっっっ

期待に応えるためにも、がんばって健康で元気な赤ちゃんを産むぞっ

090515.jpg
今日で28歳になりました

安産祈願のお守り
大好きな紅茶
ガーゼのバスタオル(名前入り
高級キャラメル
090509-2.jpg

など・・・
プレゼントたくさんいただいて 幸せいっぱいです

夕御飯は、自分たちが披露宴を行ったレストランを予約してもらって
食事をしたのですが

披露宴で担当してくれたブライダルコーディネーターのIさんが
ケーキを持って出てきてくれたとき
披露宴でも流れた「She」を間近で演奏してもらったとき
感動×100
(事前にリクエストしていてくれたみたい
090509.jpg
↑イラストはあくまでイメージです


子供が産まれたら 夫婦水入らずで過ごすバースデーは しばらくお預けになるので
とってもよい記念になりました?
朝の豪雨とは打って変わって 夕方のビックレインボー

本当は とってもきれーに半円型をしていたのだけど

あまりにも大きくて 携帯のカメラではおさまらなかった


090508.jpg

うーん、27歳最後の日にぴったりだね
GW最終日


今日は布団干して 掛け布団カバーを洗濯して 部屋中掃除して
スッキリ
・・・の予定だったのに 雨

ひとまず たまった洗濯物とお部屋の掃除はしたものの
テンションあがらない


そう、こんな日は・・・・ゲームに限る

先日買ったソフト
090506.jpg

剣道やダーツ、ドッジボールなどな
どさまざまなジャンルのスポーツが入ってる

雨の日=ゲーム日和
5月5日はこどもの日
ということで、Tちゃんと柏餅を食べました

来年は 金太郎のお人形を飾って 家族3人で
柏餅を食べよう
090505.jpg


今日は実家から車を出してもらってベビーザらスでお買い物
ベビーベッドや組み布団、哺乳瓶などなど・・・
赤ちゃんを迎えるための大型家具やこまごまとしたものを購入

気づけば、あと少しで妊娠9ヶ月
産休まで、あと7回の出社
妊娠からここまで、長いようで早かったなぁ


先日、Tちゃんのお姉さんからベビー服のお古をいただきました

090504-1.jpg
本当に・・・どれもちっちゃい!!
靴下なんて手のひらサイズさ
090504-2.jpg

赤ちゃんと対面できる日までもうすぐです
とっても楽しみ
お墓参りの後、みなとみらいデートにくりだした私たち
「ランチ、何食べたい?」
Tちゃん「体にいい、野菜が食べたい」
「・・・」

最近ボクシングジムにも通いだし、筋肉増強中のTちゃんから
こんなダイエット中のOLさんみたいなリクエストがあったので
ご要望にあったお店、探しました

以前銀座の店舗に行ったことがある自然式食堂 餉餉
ランドマークに入っていたので行ってみたら、なんと長蛇の列
諦めて別の店に行きました。

chef'svというお店
「野菜をおいしく食べたい」がキャッチフレーズ?なのか
パスタランチとカレーランチを頼んだところ、野菜モリモリでした
カレーには、なんとアボガドまるまる1個分のフライがドドーンと乗ってて
・・・こんな食べ方もあるんですね

渋谷にも店舗があるみたいなので、野菜をガッツリ食べたい方は
よかったら行ってみてください
大学時代の友人が、私を含め3人
今年の夏に出産予定

その3人で神楽坂ランチをしました

行ったお店はLes BRINDES(レ・ブランド)
オーガニック野菜が売りのお店みたい

この日はコースのみということで
奮発してコースを注文


前菜
これが前菜?!ってくらいボリュームがあっておいしい
とにかくタコが絶品
090502-01.jpg


有機野菜のパスタ
モリモリ野菜が入っていて普段野菜不足の体にいい
トマトソースとの相性も
090502-02.jpg


デザート
ソラマメのプリン(ムース?)と黒糖アイス
最近太りすぎかなぁと思いつつも原材料がソラマメならいっか
090502-03.jpg


ランチのあとは、3人の中でも神楽坂に詳しい子に
いろいろ案内してもらいました


チーズ専門店 アルパージュ
フランスの本格的なクレープのお店 Cafe Creperie Le BRETAGNE(ル ブルターニュ)
ニンニク料理 HAJIMENOIPPO
などなど・・・今度行ってみたいお店がたくさん


たくさん歩いたらカフェ Salon de The Un Gateauでお茶
シフォンケーキが売りみたい・・・でもチーズケーキ好きの私
やっぱりチーズケーキを注文
090502-04.jpg

おいしい紅茶とケーキでほっと一息


神楽坂、今回初めて散策したけれど
大通りだけでなくわき道にもたくさんお店があって
しかも雰囲気が独特(石畳とか)で味があり
とってもいい感じでした
