ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2009/051234567891011121314151617181920212223242526272829302009/07

昨日今日と、Tちゃんが実家に泊まりに来ました☆

音楽好きのTちゃん パソコンでノリノリの曲
(Tちゃんいわく、クラブで流れそうなハウス系)を
聞いてたら…

なんと!!曲に合わせて私のお腹が出たり凹んだり♪♪


この子、音に合わせて体を動かすのが好きなのか??

早くも父親からの遺伝要素を垣間見た瞬間でした(☆_☆)
私の実家近辺は とにかく坂・階段が多い

そして実家自体も 山の上にある

なんとか山を下りずに・・・散歩ができないかと考えた結果
(下りたら必ず、帰りに登らなければならないから)

M沢公園に行くことにしました


090627-2.jpg

こんな遊歩道があって 気持ちいい

M沢公園には陸上競技場があり 中学校時代に練習や大会で通いました
(これでも中学時代は陸上部)



090627.jpg

400mトラック

「位置について」で

真っ赤なタータンに手をつくと

夏なんてめちゃめちゃ熱くて ほんとにしんどかった

一応 それなりに真面目な部員でした



4×100mリレーで 唯一もらった賞状

自分ひとりの力では為し得ないことでも

みんなで力を合わせれば叶うんだって 感じた瞬間

(第4走者の子がめちゃめちゃ速くて・・・現在は大手企業で陸上選手として活躍中)

懐かしいな? 10数年前の夏 
20090625130811
アジサイの花の色って

土壌のPHが酸性だと赤色

アルカリ性だと青色になると

教わった気がするのだが…



一株から赤色と青色の花が咲いた場合
その土壌のPHは…?!
正期産に入ったけど まだ産まれる気配がなく・・・

いくら呼びかけても出てこないのならば 音楽でも聞かせてみよう と

久しぶりにハープシコード(チェンバロ)を弾いてみた
090624.jpg
(もちろん本物ではなく電気ピアノではないので鍵盤の白黒が逆)


鍵盤に触るのはほぼ10年ぶり

指の動かないこと動かないこと?

でも昔 一生懸命練習した曲だけは

すらすらと 何も考えなくても 勝手に指が動く

体が覚えてるってやつでしょうか

一生懸命やったことは いつまでも自分の中に残るのですね

このメロディ お腹の中まで届いたかな
さて、今日は一週間ぶりの妊婦検診でした

この一週間・・・・

おばあちゃんの友達が持ってきた美味しそうなさくらんぼをぐっとこらえて

目の前でクリームソーダを美味しそうに食べるTちゃんに
「ひとくちちょうだい」と言うのもぐっとこらえて

デザートに食べるヨーグルトはノンシュガーかつ脂肪ゼロ


頑張った結果・・・

体重は先週からほぼ横這い
その他検査もすべてマイナス
やったーーーー

ということでご褒美に、今日だけは自由に好きなものを食べました
明日からはまた禁欲生活に戻ります

======================================================
検診の帰り道、すっかり梅雨空の下
あるものを発見!!!

一生懸命、上に登ろうとしていて・・・カワイイなぁ
がんばれよ?
090622.jpg
090621.jpg
黄金に輝く親子丼ーーーー

ふわっふわのトロトロでおいしかった?

コレステロール、取り過ぎ
明日は恐怖の妊婦検診ですけど・・・
・・・ま、いっか。

そんな花言葉をもつヒマワリと
ラウンド型のガラスの花器をいただきました

090620.jpg

大分、誕生日から日数がたってるけど…
誕生日プレゼントということでワーイ

上を向いて一生懸命咲いているヒマワリを見ていると元気になるなぁ

いや?夏ですね
(大分、気が早い)


あさってに妊婦検診を控えているので
デザートなし、カロリー控え目な和食ランチをしつつおしゃべり

仕事のこと
家のこと
子供のこと
将来のこと
最近の悩み事など
話しは尽きず

気がついたら…
ほうじ茶をおかわりしながら2時間半近く話してた(笑)

今日は楽しい時間をありがとう?
散歩がてら バスに揺られて・・・
今年の4/25のブログで書いたパピヨン(パン屋さん)に行ってきました

090618-1.jpg
↑こちらが例のメロンパン
 10年前と変わらないねぇ

 手のひらサイズでメロンパンとしてはやや小さめ 
 まわりはクッキーみたいにサックサク
 中はきめが細かくてフワッフワ
 このサクッとフワッが口に入れた時に混ざって
 噛めば噛むほど美味しいんだなー


090618-2.jpg
↑そんなわけで、今日のランチ

なんとなく目にとまって買った「地中海のナスを使ったパン」
これが予想以上に、めちゃめちゃおいしかった
こっちのパンもやみつきになりそうです

パピヨンのパンは、無添加・無農薬の小麦を使用するなど妊婦の体にも優しい
近くにおいでの際はぜひぜひお立ち寄りください
090618-3.jpg
090615.jpg
昨日、Tちゃんとベビーベッドを組み立てました

組み立ててみてびっくり・・・結構大きい
がんばれば私でも寝れるかも?!

今日の妊婦検診では胎児の体重が2500gを超えていて
いよいよだなぁという感じでした
そして初めて3D(立体)の赤ちゃんの写真をもらったのですが・・・
うーーーん ・・・ まぶたと鼻と口と ・・・ 不思議な絵だ

先日TVで、出産直後の赤ちゃんの顔は
つるべぇ系とガッツ石松系に別れるらしいという話がありました

うちはどっちかな??
写真を見る限り・・・ガッツ系?


妊婦検診のあと、ちょうど同じ時期に出産を控えている
プレママ友達とランチ&友達のおうちでおしゃべり
思っていた以上に友達宅⇔私の実家が近くてびっくり!!
徒歩で帰ったらなんと20分妊婦にはいい運動だわ
お互いの安産を祈りつつバイバイしました

どうか二人とも安産でありますように・・・
090614.jpg

6月といえば ちょうど地元で夏祭りの時期です

というわけで、昨日今日と行ってきました


縁日といえば水あめでしょう!!
氷の上に缶詰のミカンやアンズ 水あめがのってて
割りばしでいい感じに混ぜながらいただく

・・・のが楽しみだったのに
氷の上にのってる水あめが売ってなかった!!
(衛生上の問題?!すももはあったんだけどね・・・)

プラスチックのケースに入っているものと
アイスのコーンにのってるものが売ってたので
ゴミ削減のためアイスのコーンの方を買いました

じゃんけん勝負はもちろんTちゃんにお願いし
しっかり2本GET
(さすが!!!)

来年はジンベイとユカタでお祭りに行きたいな?
090613.jpg

うちの庭のアジサイは満開
関東も梅雨入りしたというのに 今日はよい天気

いよいよ来週から10ヵ月に入ります
長かったようであっという間だったなぁ

初めて妊娠が分かった日
初めてエコーを見た日
初めて胎動を感じた日・・・

それぞれが懐かしく思い出されます

そして最近は 少しずつ下のほうに下がってきたのか
腰骨や足の付け根が痛くなって
時々、生理痛のような痛みがずーーんと来るようになりました

「○日に生まれてね?」なんてお腹に向かって話しかけていると
本当にその日にうまれる!!という話を聞いたので
・・・七夕を狙ってみようかな
披露宴に来てくださった方々は
我が家のおばあちゃんのこと 知っていると思います。
ワインを飲みすぎて お色直しで一緒に退場するときに千鳥足だった・・・
あの人です


実家に帰り、おばあちゃんを見ていて
改めて感じたのですが・・・

===============================================

朝6:30に起床し、家族全員分の朝ごはんを作る
ちゃんと鰹節を手で削って、だしを取ったお味噌汁を作るのがポイント
掃除&洗濯も完了

そして9::00少し前に、いそいそとグランドゴルフに出かける
(グランドゴルフ≒ゲートボールのようなもの)
時々ホールインワンを出して帰ってくると、とても機嫌がよい
今日みたいに雨だと中止なので なんだかしょんぼり

グランドゴルフが終わったら、ついでに食料の買出しへ
近所の商店街(大きな商店街なので結構有名!)でお買い物
近所のおばさん達と遭遇した際は、井戸端会議で町内の情報収集をする
・・・それを家で披露する

お昼前には帰ってきて昼食の支度・・・・

===============================================

昔、教育番組で「コンピューターおばあちゃん」という歌がありました
うちのおばあちゃんはもちろんコンピューターではなく、生身の人間ですが
御年84歳とは思えない動きっぷりです

さらに、毎月参加している俳句の会では 5つの句を詠まなければならないらしく
「まだ1つしかできてないのよ?」と
まるで小学生が宿題を抱えているみたいに話したりしています

俳句の会にはちゃんと先生がいて
よくできていると褒められたり、俳句の冊子に句が載ったりするようで
それを楽しみにしているみたい

挑戦意欲と向上心

これがおばあちゃんの元気の源なのかな?
昨日に引き続き 机の中を整理していたら・・・
テンションが上がるものが出てきたっっ

090610.jpg

スピッツのシングルCD
スピッツのライブビデオ
スピッツの雑誌の切り抜き

ファーストアルバム?これまでのアルバムCDは 全部新居に持っていったんだけど
まだこれだけ実家に残っていたんだな?

いや、昔から本当に大好きだったんです
特に「運命の人」のジャケットのマサムネさんが

さて、元気をたくさんもらってブログも更新したので・・・
引き続き整理をがんばります
実家で机の中を整理していたら
懐かしいものが出てきた!
090609.jpg

15年前に買ったTUBEのCD

TUBEのCDはこれ1枚しか持ってないし
特にTUBEのファンだったということもないのですが

当時中学2年だった私は
ラジオかなにかでTUBEの曲を聴いて
衝動的に買ったのだろう・・・と思われます

特に3曲目の歌詞が好きだったなぁ

===================================================
これからは選んだ人生を それぞれに歩き出すけど
遠く離れても 卒業しても 心は一緒さ

約束だよ 夢はデッカく大きく 少年のまま バカにされたって
恋は激しく強く 不器用でも 真っすぐ惚れ抜いて
いつか又逢う日は とびきりのあの笑顔で
輝いてほしいよ
終わらない夢に
===================================================

青春だなぁ
こう見えても 結構熱い 中学生時代だったみたい

大人になった今
30代を目の前にして
ただ なんとなく毎日を過ごしていませんか?
夢、もって生きてますか?


なんて


ちょっと考えてしまいました
「里帰り」ということで
昨日の晩から 実家に帰ってきました。

心も体もリラックスしてお産に備えるぞー!
なんて思っていたのに。

家の隣が山だからなのか…


朝日が昇ったら「ホー ホケキョ!」

日中はずーっと「ホー ホケキョ!!」


風情を感じる限度を超越して
ウグイスが鳴きまくってます…
しかも鳴き声がデカイ!!

元気なのはなによりですが…

ね…寝かせてください(T-T)


それにしても、ウグイスって今が時期だっけ?
20090608003107
今日は久方ぶりの晴天だったので
近所…といっても妊婦の足では結構歩くけど
洗足池公園までお散歩?

ボートに乗ってゆらゆら
コイ、カメ、カモなどと戯れました♪

もうすぐ夏!!っていうまっすぐな陽射しと
スゥッと風が木陰で汗を乾かす感じ
たまらなく心地よかった☆

夏が待ち遠しい!!

…でも今年は水着、着れないだろうなぁ(^-^;
最近、よくマンション販売のチラシがポストに入ってて
それを見ながら夫婦で あーだこーだ言うのが日課です

今のお家は2DK
夫婦2人、今のところ全く不自由なく暮らしているけど
これから子供が産まれて大きくなったら・・・と思うと
ちょっと狭い

ちなみに、昨日のチラシ↓
===============================
駅近(徒歩6分)
日当たり良好(ベランダが南向き)
カウンターキッチン
ウォークインクローゼット
食洗器・床暖房
リビングが16畳
トータルで77平米の3LDK
などなど・・・
===============================

なんて魅力的なんでしょう


さて、問題はです

先日の新聞記事によると、頭金を2割以上用意した場合
住宅ローンの金利が優遇されるらしい
(金利優遇の特典を受けるにあたり、銀行によっては他にも条件があるが)

仮に5000万のマンションを購入するとすると・・・
2割=1000万

0から1000万貯める場合
住宅購入用として月々10万ずつ貯蓄したとしても
100ヶ月=8年と少し


上記はあくまで一例で概算
本体購入価格が5000万でも、本当は諸手続きもろもろで
もっともっとお金が必要なはず?


昨日のTVニュースで
「月々の返済額を抑えボーナスの時期に多く支払う計画で
住宅ローンを組んだ人たちが
この不況によるボーナス削減で返済が滞り
結果的にローン返済が苦しくなって住宅を手放す人が増えるのでは」

なんてことを言ってました。

頭金なしでも住宅は購入できるけど
小心者の私としては、やっぱりある程度の頭金と予備の貯蓄がないと不安
会社からもらえるお給料やボーナス その額だけでなく支給されること自体が
今後ずっと保障されているわけではないと思うから

長期的な視野で 色んなリスクを考えていかなきゃいけないな?
なんて思う今日この頃です


