ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2009/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/08

今月の24日は Tちゃんの誕生日
Tちゃんも私も チーズケーキが大好き
なので、一緒に美味しいチーズケーキが食べたいと思い
先日いろいろ探してみました?

条件は・・・
?ベイクドチーズケーキ
?濃厚なタイプ
 →スフレなど軽い口当たりよりも 本物のチーズみたいなまったり系が好み
?お取り寄せができる
 →赤ちゃんを置いて外に買いに出られないので



候補1 ヨハンのチーズケーキ(東京:中目黒)
条件の??については全く問題なし
というか、ここのチーズケーキはめちゃくちゃ美味しい
ただ残念なことにお取り寄せができないので
今回は諦めることに

候補2 ルタオのドゥーブルフロマージュ(北海道:小樽)
出張で北海道に行ったときからずっと気になっていたケーキ
最近TVなどでもよく取り上げられてるけど
まだ食べたことがない・・・
HPによると
「ベイクドクリームチーズにイタリアのチーズを代表する
マスカルポーネのレアチーズを重ねている」そうなので
濃厚で固い食感というよりも まろやか?な感じなのかな?
だいぶ心揺さぶられましたが、最短お届け日時が8月1日以降
(さすが人気の商品!!!)
とあったので、これも泣く泣く断念

候補3 フォルマのチーズケーキ(大阪:帝塚山)
ここはたまたまネットで発見した チーズケーキ専門店
チーズそのものにこだわっているという様子がHPから伝わってきた
条件の???すべてを満たしていたので
今回はフォルマのチーズケーキに決定

ケーキの種類が豊富で どれもおいしそう・・・・
迷いに迷った挙句、
クレモンフェラン・カマンベールロワイヤル・レモーネ・カールスルーエ
のケーキが1/4ずつ入っている「ベイクドチーズアソート」にしました
こんな木箱に入って家に届きます(4号サイズ)
090730.jpg


さて、問題のケーキの味ですが・・・
私が順位をつけるとするならば
1 カマンベールロワイヤル
2 クレモンフェラン
3 レモーネ
4 カールスルーエ

カマンベールロワイヤルは本当に濃厚で
ちゃんとチーズの味がします
ケーキの上にかかっているお砂糖とチーズの味がマッチして
なんとも言えない??美味しい?
このケーキは「ケーキをガッツリ食べる」っていうよりも
ほんの小さな一切れを紅茶と一緒にゆっくりいただくというのが
とっても合う気がします
Tちゃんもこれが一番気に入ったようでした

他にも、
エメンタール
クリーミー・フロマージュ(HP参照)なども美味しそうだったので
また今度注文してみたいと思います

フォルマ帝塚山HP
毎日家から一歩も出ていないのに
めちゃくちゃお腹が空く

そして・・・
無性に甘いものが食べたくなる

チョコレート
シューアイス
フルーツ
ヨーグルト
アップルパイ
ぶどうパン

これらと「牛乳」という組み合わせが
もっぱら最近の3時のおやつ


でも今日のおやつは極上の・・・
夕張メロン
090725.jpg

新婚旅行のツアーで一緒だった北海道のUさんご夫妻から
生キャラメル、アスパラガスに続き、今度は夕張メロンを送っていただいた
ありがたや??

とっても甘いけど甘すぎず
水分たっぷりで後味はすっきり

いや?、さすが食の宝庫・北海道
冬がなければ移住したい
今日も最高気温が30度を超え、夏まっさかりです

090716.jpg



遅くなりましたが・・・
7月8日 12時39分
3084gの男の子を無事出産しました

私の骨盤が狭く、赤ちゃんの頭が出てこれないことから
帝王切開での出産でしたが、母子ともに元気です

そのわが子ですが、生まれてからわずか7日で
雑誌に載ることになりました
…経済紙ですが。
詳細は7/14のブログを読んでください

入院中の日々を綴ったブログもアップしました!
  7/7?7/15までの9日間の記録です★

あと、もうひとつ宣伝
Tちゃん家の鎌倉の別荘がTVで紹介されることになりました
Tちゃんと私も、ちょこっと出るかも・・・
あくまで建物の紹介がメインなので 出たとしてもちょこっとですが、
早起きできる方は見てみてください

7/19(日) AM6:00
「渡辺篤史の建もの探訪」
『次回放送のお宅』に紹介が載ってます
眠れなくて羊を数えた日から早一週間
退院の日がやってきました

手術の日は 朝から晩まで傍にいてくれた
翌日から毎日 病院にお見舞いに来てくれた
そして今日も 朝からお迎えに来てくれた
Tちゃんに感謝

いつの間にか関東地方は梅雨明けし
外はすっかり夏の季節です

わが子、いざ外界へ

これから楽しいことや辛いこと、いろんな事があると思うけれど
授かった命 精一杯生きてほしい そう思いました
私ではなく、赤ちゃんがですが・・・。

8/10発売の週刊ダイアモンド「働く女性特集」で
私が出産した病院の小児科の女医さんが記事になるらしく
その女医さんが診ている赤ちゃん役として
うちの子が抜擢されました

朝ごはんを食べている時に 小児科の先生が病室まで来たときは
「うちの子に何か問題でも??!」とドキドキしましたが
そういうことなら大歓迎です

かわいく写ってるといいなぁ

皆さんも雑誌購入or立ち読みしてみてくださーい

→7/15へ続く
昨日教えてもらったフットボール抱きが 母子ともにかなり好評で
赤ちゃんが深夜に起きる回数も減ってきました

赤ちゃんの体重も増え始めて一安心

私も赤ちゃんも、少しずつだけど慣れてきたのかな
今回のバトルを通じて絆が深まった気がします


夜に中学校時代の友達たちがお見舞いに来てくれました
カワイイお洋服をたくさん持って・・・
わが子は幸せ者ですどうもありがとう
私も久しぶりにみんなに会えて、ワイワイ話せてうれしかった?

→7/14へ続く
今朝も30?40分毎の授乳でヘロヘロです

赤ちゃんがおっぱいをバシッと手で叩く姿を見て
助産婦さんが
「この子の気に入ったくわえ具合じゃないから抵抗してるみたい。
世の中そんなに甘くないのよ?、この子を教育しなきゃ!」
と、いろいろな授乳方法を教えてくれました

・添い寝
・横抱き
・フットボール抱き  などなど・・・

特にフットボール抱きは、赤ちゃんをフットボールのように抱えて
授乳する方法で、赤ちゃんの手を私の脇に挟んでロックできる
しかも深くくわえてもらえるのでおっぱいの出も良くなる
これはいい

正しい姿勢でちゃんとおっぱいを飲んでもらわないと
赤ちゃんも満たされないし私も寝不足が続いて辛いから
お互い協力しようじゃないかー

と赤ちゃんに一生懸命 話しかけたのだけど
ちゃんと伝わったかしら

→7/13へ続く
明け方から・・・
30?40分毎に赤ちゃんが泣きます

しかもワォーンワォーンと雄たけびのように・・・

おむつ?おっぱい?ただ寂しいだけ?

おしっこもうんちもしてないし

おっぱいあげようとすると手でバシバシ叩いてくる・・・いらないの?

理由がよくわからない時もしばしばです

おかげで目の下にしっかりクマができました


助産婦さんに相談したところ
「母乳の出がいまいちで、量が足りないから赤ちゃんがすぐ起きてしまうのかも」
とのことでした
帝王切開だと、普通分娩より母乳の出が悪くなるのかしら・・・
なんて心配したり

助産婦さんに教えてもらった母乳体操を
ひたすらやって、おっぱいに念を送ります

そういえば今日、シャワーに入った時にお腹を見たら・・・
思ったより出てる
妊娠5ヵ月くらいのサイズ
これからちゃんとへこむのかしら

→7/12へ続く
今日から本格的に歩行練習
病室を出てラウンジまで歩けたら合格とのこと

ちょうどそんな時に、私が保育園の時に担任だった先生が
お見舞いに来てくれました

赤ちゃんをつれて、なんとか無事ラウンジまで到着
(↑人間、やる気になれば何でもできるんだな・・・)

フォトアルバムとフォトスタンド カワイイお祝いをたくさんいただいて
うれしい限りです
赤ちゃんの写真をたくさん撮って、飾ります

昨日の晩から食事が取れるようになりました
昨日は流動食のようなものだったので物足りなかったけど
今日からは次第に普通食に近いものが食べられるように
ごはんはまだお粥だけど・・・それでもめちゃくちゃ美味しい
食の有難味を痛感しました

→7/11へ続く
午前中になって、やっと足の麻酔が取れ始めました
と同時に傷の痛みや後陣痛の痛みがズキズキ・・・

そんな中、
看護婦さん「今日は立って歩く練習をしましょうね?」
って・・・

痛み止めを飲みつつ、なんとか歩行練習
それでも3m先のトイレまで行くのがやっと
しかも痛くて腰が伸ばせないので
まるでおばあちゃんのよう(姿勢も歩行速度も)
いやはや

今日から本格的に母子同室が始まり
授乳も添い寝ではなくベッドのリクライニングを使って
赤ちゃんを抱えて行うようになりました

昨日の今日でまだぜんぜん母乳は出ないけど
それでも授乳中は幸せな気分でいっぱい
本能的なものなのかな

ただ、私も初産だから授乳に慣れていないし
赤ちゃんもまだおっぱいを飲むということに慣れていないので
お互いギクシャク
吸わせ方が浅くて、おっぱいに水膨れができてしまうというトラブルが

助産婦さんに相談したら、「馬油を塗るといい」というアドバイスをいただけたので
さっそくTちゃんに買ってきてもらいました
授乳奮闘記はまだまだ続きそうです

→7/10へ続く
朝起きて最初に
生まれて初めて点滴をしました

針、ふとっ あぁ~痛い
なんて既に弱気

10:00過ぎにTちゃんが病院に到着し
11:55から手術開始

帝王切開は下半身麻酔なので
胸から上は動くし意識もある状態

最初は麻酔がよく効いていたので、
「蜂の巣みたいなライトがあって
ゴム手袋をはめた医師達が『メス!』とか言ってて
まるでドラマみたいだなぁ・・・」

なんて周囲を観察するゆとりがありました

そんな中・・・
12:39 わが子誕生

[手術当日]の続きを読む
11:00から39週目の妊婦検診

そろそろ赤ちゃん下がってきたかな?
子宮口は開いてきたかな?

なんてどきどきしながら診察室へ入ったのですが・・・

「全然赤ちゃんが下がってきてないので骨盤のレントゲンを撮りましょう」
   ↓
「骨盤の出口が狭くて赤ちゃんの頭が通れない、いわゆる狭骨盤ですね」
   ↓
「陣痛が来ると母子ともに危険なので、明日帝王切開しましょう」
   ↓
「荷物をまとめて、夕飯を食べるか持ってくるかして
17:30に病院にで入院手続きをしてください」


・・・あれよあれよという間に、明日出産ということが決定しました

以降は手術のための検査(採血やら心電図やら・・・)を行い
病院を出たのが16:00

ばたばた家に帰って ばたばた支度して
コンビニでお稲荷さんとサラダとクリームパンを買って
(↑時間がないのですごい組み合わせ
病院に駆け込みました


あれだけ待ち焦がれていた陣痛が来たら、危なかったのか・・・
焼肉食べた時に陣痛来なくてよかった とか
出産日ってこんなにあわただしく迎えるものなんだろうか とか
いろいろ考えが廻りつつ

ご飯を食べながら詳細をTちゃんに連絡し
入院生活開始

21時からしばらく禁飲食と説明されて
「ずっと飲まず食わずなんて大丈夫なんだろうか?」
出産以外のことも心配しながら、七夕の夜を過ごしました・・・


→7/8へ続く
普段は布団に入るとすぐ眠りに落ちるのに

なんだか寝苦しい夜で


…そうだ、羊を数えてみよう☆


と数え始めた…

どうせ眠れないだろうな?
なんてたかを括っていたら

100匹越えた辺りから記憶がない…

効果はあったようです(*_*)
↑単純



今日はすこぶる天気がよかったので

織り姫様と彦星様は

無事巡り会えたに違いない☆

大好きな人と一緒にいられることが
一番幸せです
「陣痛が来る」という噂がネットに載っていたので
昨晩の夕御飯にガッツリ食してみました

・・・が、それらしきお腹の張りが来ることもなく ぐっすり熟睡
今日はさわやかな朝を迎えました・・・

====================================================

昨日は中学時代の友達と 近所でお茶をしつつお話
カステラをラスクにしたという珍しいお菓子をもらいました

ラスクなので口当たりは軽く サクサク
でも味はカステラ おもしろーい
Tちゃんと美味しくいただきました

横浜高島屋の地下街で販売しているそうなので
興味のある方はぜひお試しください?

090705.jpg
できたーーー

振るとリンリンリン 手作りのガラガラ
090702-1.jpg

こんな風に両手を広げることもできる
090702-2.jpg


気づけば予定日まであと9日 毎日が陣痛待ち
早くこいこい
まずは下準備 いろいろと道具が必要

裁ちばさみ チャコペン 縫い糸 まち針・・・

幸い弟が服飾の専門学校を出ているので

割と簡単に一通りそろった


こういったことは数年ぶり 下手したら高校の家庭科以来

臨月に入ってから むくみのせいで手がしびれて辛いけど

でも楽しい


↓途中経過
090701-2.jpg
雨が降る前に近所をお散歩

ぶらぶらウィンドウショッピングしていたら

本当に偶然 目にとまったので 即購入

私、昔っからこういうタイプで

思いついたらいきなり始めて のめりこんじゃう

そんなわけで、今日も気がついたら23時



・・・子供が生まれるまでの時間を有意義に使いましょう

さてさて、これから何ができるのか・・・
090701-1.jpg
