ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2009/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/09

産後の食欲が・・・半端ではない

1日に食べる量が1.5倍?2倍近くになりました


まず、朝食

働いていたころは、おにぎり1個とかヨーグルト1個またはバナナ
産休に入ってからも似たような生活が続き・・・
しかし今は、ごはん+汁+メインをガッツリ

今日は、ごはんと秋刀魚の開き、きのこと野菜のスープ
加えてデザートにアイス


そしてお昼

たいていお昼は一人なので、あまったご飯でチャーハンとか、焼きそばとか
一品物が多い
または気分転換に買いに出ることも
最近のマイブームは近所のカレー屋でテイクアウト
ナンが美味しいんだよね


さらにおやつ

働いていたときはほとんど食べなかったおやつ・・・
今や毎日の日課に
ちょっとばかりカロリーを気にして、ヨーグルトにジャムを入れるのが定番
または、暑くてたまらない日はアイス


最後に・・・晩御飯

Tちゃんもお腹を空かせて帰ってくるので、一日の中で一番ボリュームがある
例えば↓とある日の晩御飯
090829.jpg

一応、和食中心を心がけてはいますが・・・
これに納豆を追加&ご飯をおかわりしてフィニッシュというわけです。

やっぱり食べすぎかな


そんなわけで、いま恐れているものは3つ

私の体重と我が家の家計

そしてTちゃんの・・・
『運動もしないで食べて、太ったら承知しないぞ』という視線

あーーコワイ
息子のJくん、最近の変化
主張したいことによって泣き方が変わってきました

「ウンメェ??メェ?」(羊の鳴き声に似てる)
→お腹がすいたとき

「ンーーンーー」(お腹を触ると固い)
→うんちが出なくて苦しいとき

「おぎゃーっおぎゃーっ」(まるで断末魔の叫び)
→怒ったとき(お腹がすいたのにすぐおっぱいをくれない、など)
  びっくりしたとき(お風呂で急に水がかかった、など)

また、「泣く」以外に「アゥ?」「クゥ?」と、かわいらしい声を出すようになりました
育児書によると、言葉の第一歩である喃語(なんご)らしい
何を言っているのかわからなくても返事をしてあげるといいみたい。

そのことをTちゃんに伝えたところ、

Jくん「アゥー」
Tちゃん「うん、うん、やったね!!」

Jくん「クゥー」
Tちゃん「うん、うん、そうなの、やったね!!」

・・・いつも最後は「やったね!!」で会話が終了します・・・

Jくんはとても前向きな子になりそうです
夕飯の買い物に出たら、近所の商店街で縁日をやっていました。
車両通行止めになった道の真ん中に・・・数十メートルにおよぶ海苔巻きが!!!
郵便局に用があったのに・・・・のりまきに阻まれて道を渡れなかった?
とにかく長い
こののりまきが縁日の目玉らしい

縁日は大賑わいでこども連ればかりだったけど
一応私も子供連れ(0歳ですが)・・・ということで
ちゃっかりラムネをゲットして帰りました

縁日いいねぇー、夏って感じ
090826.jpg
保健所の担当員が、家庭訪問に来ました。

私が住んでいる所は保育園激戦区らしい・・・とか
近所の小児科情報・・・とか
予防接種のプラン・・・とか
いろいろ教えてくれました。

うーーん。保育園が決まらないと職場復帰できないので
保育園の見学など、そろそろ本格的に動かなきゃ。

最後に赤ちゃんの体重を量ったら・・・
4700グラム!!!
9日間で500グラムも太った!!!

二重アゴのラインが、よりくっきりしてくるわけだ?
元気で何より★
息子を連れて買い物に行くときのスタイル↓
090817.jpg


友達からいただいたベビービョルンの抱っこ紐が大活躍

家事の最中に泣かれたときも
ぱぱっとこの抱っこ紐に入れて家事を続けると
いつの間にか寝てくれるので、家の中でも大活躍

抱っこ紐ばんざい
待ちに待った1ヶ月検診。家族3人で出掛けた時の話。

小児科の先生「もう里帰り先から帰られたの?」
私「はい」
小児科の先生「今日は何で来られたの?」
私「電車で来ました。1時間くらいかけて…」
小児科の先生「えーー!?」

めちゃくちゃ驚かれた!

できればまだ、赤ちゃんは人混みを避けた方がいいみたい

でも、うちみたいに自家用車を持ってない家庭も
たくさんあると思うんだよなー。

こちらは「一家に一台自家用車」的なお医者様の発言に驚いてしまった。



そんな我が子は1日50グラムペースで成長を続けていたようで
体重は4200gを越え、人混みの雑菌などもろともせずスクスク育っていた!!

通りで最近、顔が丸いわけだ…
抱っこの手が痺れるわけだ…
納得。

健康で何よりよかった?
8月9日に赤ちゃんのお宮参りを無事済ませ
実家にサヨナラしてTちゃんの待つ家に帰って来ました☆

実家にいたときも、食事の支度以外の家事は自分でやっていたから
一人でも何とかなるだろうと思っていたが…
甘かった!!

二人分+赤ちゃんの洗濯
部屋+お風呂+トイレなどなどの掃除
買い物&料理

合間合間で赤ちゃんの相手

そしてこのタイミングで台風接近&ちょっと大きな地震…!!


最後のはホントに勘弁してほしい?(>_<)


やっと外が晴れて来たので 一息ついて休憩☆

20090811163020

大好きな紅茶と
トルコ産ぶどうのソースをかけたヨーグルト♪


我が子、明日はいよいよ一ヶ月検診だ!!
家の隣の山を見たら
…のら犬?

いや、違う
…のら猫?

いや、違う。。。

野性のタヌキだ!!!

急いでカメラを取りにいってる間に
山奥に逃げちゃった?
残念!!
最近わが子に少し変化があらわれました

以前は、おっぱいを飲んだらすぐに寝てくれたのに
今はベッドに置くとグズグズ⇔おむつ替え
夜中に最長5時間もエンドレスで
おっぱい→だっこ→おむつ替え→(最初に戻る)・・・
だったときは、さすがに参った

「もしかしたら、人がそばにいるとかいないとか
気配で感じ取れるようになったのかもしれない」
そんな成長を嬉しく思うとともに
私の睡眠不足も限界に…


何か解決策はないかとネットを見ていたら
「みのむしみたいに赤ちゃんをぐるぐる巻きにすると、スヤスヤ寝てくれる」
という内容を発見!
さっそく試してみた?
すると・・・

090807.jpg
見た目ちょっと暑そうだけど
昨日の夜は4時間もまとめて寝てくれました☆
効果はなかなか♪
最初に実家の造りを説明すると、
リビング・キッチン・お風呂が1階
私や赤ちゃんの部屋は2階

私がご飯を食べる時やお風呂に入るときは
赤ちゃんをしっかり寝かせつけてから1階へ降りるのだけど
大抵、途中で赤ちゃんは部屋に誰もいなくなったと気づいてか号泣?
その声が聞こえると共に、私はダッシュで階段を駆け上るというわけで

今日も数往復しました
おかげさまでいい筋トレです

実家に帰ってきてから
朝昼晩+デザートと 食べた物を記録しています

料理のレパートリーを増やしたいのと(特に煮物など和食系)
産後の栄養管理のため

ときどき、その日のうちに書くのを忘れちゃって
数日経ってから書こうとすることがあるのだけど
3日くらい前のことになると、朝食で何を食べたのかさっぱり思い出せない

ごはんと味噌汁と・・・・うーーーん
090803.jpg
来週末にお宮参りを控えて・・・のお話

=======================================================
昨日、赤ちゃんのフォーマルウェアを高島屋まで買いに行きました

わが子、はじめてのデパートです

赤ちゃん服売り場でにて・・・
ベストがタキシード風でクールなフォーマルウェア(Tちゃん)
  VS
フワフワでフリルたっぷりドレッシーなフォーマルウェア(私)


結局、Tちゃんが折れてくれてフワフワな方を買いました(私、満足

ドレスは箱に入っているけど記念撮影
赤ちゃんは、まだ箱と同じくらいの大きさです
090801.jpg


=======================================================

そして今日、妊娠期からのボサボサ頭を整えるため
久しぶりに美容院でカラー&カットをしてきました

Tちゃん&わが子、はじめて一緒にお留守番です

一応、あらかじめ絞っておいた母乳と
いざという時の粉ミルクを用意して出かけたのですが

案の定、赤ちゃんは大騒ぎ
Tちゃんも慣れない実家のキッチンでバタバタだったらしく
3時間後に帰ってきたら、Tちゃんがなんだかやつれていてビックリ

お土産に「お疲れ様でした」の気持ちを込めて
Tちゃん好物のカマンベールチーズとプレミアム☆
090802.jpg

慣れないところ、本当にありがとう

ちなみに・・・来月は友達の結婚式があるので半日家を留守にします・・・
Tちゃんファイト
