ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2009/081234567891011121314151617181920212223242526272829302009/10

ひょんなことから、授乳1回分の母乳量とカロリーを調べてもらいました

実は結構、気になっていたんだよね、
1回の授乳でどれくらい飲んでるのか…


まずは右側
→50ml 標準的?

続いて左側
→115ml なんと右側の2倍!!
通りで出産してから、左右の胸の大きさが変わってしまったわけだ…
通りで左側だけ、授乳間隔が空くと外側からカッチカチに張ってしまうわけだ…

左右で母乳の生産量がこんなに違ったのね、納得


次に母乳のカロリー
授乳の出だしと最後で脂肪量が変わるため、カロリーも変わるらしい
フランス料理のフルコースみたいに、段々とメインディッシュ(脂肪量が増えて高カロリー)に
なるんだって

結果右側も左側も、最初は50kcal/100ml位だったのに
最後には100kcal/100mlを越えてた!!

授乳の時、赤ちゃんに最後まで母乳を飲ませないと、
カロリー不足で体重がなかなか増えないという現象が起こるらしい・・・
これも納得


以上を元に、1日を通しての母乳量とカロリーを計算すると・・・

165ml(1回の母乳量)×6回(1日の授乳回数)
=990ml(1日の母乳量)

83.725kcal(単純に計測値の平均を取ってみた)×990ml÷100
≒829kcal(1日の母乳のカロリー)

↑これはおにぎりくらいのカロリーに相当する


いろいろ勉強になりました
多摩川の河原でバーベキュー☆

参加者は約100人!!
秋刀魚やカレー、焼肉等とともに昨日のおにぎりが
ペロリとたいらげられた?
100人の胃袋おそるべしf^_^;

100人も集まると、違う友達を経由して昔の同級生にばったり遭遇したりして
世間は狭い!!なんて感じます(^^)


この前買ったベビーカーで、J君も少しだけバーベキューに参加しました♪

みんなに囲まれて色んな所をツンツンされ、
最初は…硬直(笑)
でも途中から慣れて、笑顔を振り撒いてました(^O^)
そして私も、久しぶりに外でたくさんの友達に会えて
いい気分転換になりましたo(^-^)o


幹事の皆さんは朝からお疲れ様でした!
次回は桜の咲く頃かな☆
20090926005339
明日は待ちに待ったバーベキュー
16時からおにぎり100コにぎってます

いまさっき、やっと終わった?
一人暮らしの時に使ってた炊飯器で9回転
5キロの米がおにぎりに変わりました

家中がごはんのにおいでいっぱい
今日は認証保育所の見学に行ってきました☆

ここの子供たちは「ジャングル探検隊」
0歳の赤ちゃんでも、毎日いろいろな場所へお散歩にいくみたい
保育内容を体験できるということで、1?2歳の子供たちと一緒にお散歩へ

近所はマンションばかりで結構車も通るのに
ちょっと脇道に入った草村にはオンブバッタがいたり
工事現場の脇のコンクリートの下には鈴虫がいたり…子供の頃を思い出すなぁ

Jくんは風に吹かれて爆睡
かわりにTちゃんが大はしゃぎ

私はというと、産後初めて1時間も日差しの下でお散歩したので
バッチリ半袖焼けしてしまったヒリヒリ痛い?
明日はしっかり日焼け止めぬらなきゃ
そろそろ抱っこ紐でのお出かけがキビシくなってきたのと
秋は何かとお出かけの予定が入りそうなので
ベビーカーを買いに出かけました☆

選定基準は・・・
●折り畳みが楽チン
●たたんだときに自立する
●軽い
●もち手の位置が低め(私の身長に合う)
●自動改札の狭い方でも通れる
●長く使える

などなど…注文が多い

結局、コンビの『メチャカルファースト』を買いました?
A型B型兼用

A型=赤ちゃんと対面にできる(寝かせた状態で)
B型=赤ちゃんも進行方向を向く(お座りの状態で)
※()内を追記・・・肝心な点を書き忘れていました



初めてベビーカーに乗車
不安になって泣いてしまうか・・・と思いきや
逆に上機嫌
私やTちゃんの顔が見えないB型にしても
嫌がることなく全然平気

あまり細かいことは気にしない性格らしい
親の遺伝かな

☆A型☆
090923-1.jpg
☆まだお座りはできないけどB型気分☆
090923-2.jpg
090922.jpg

明日が結婚記念日

ということで、一日早いけれどJくんはお義姉さんにお願いして
Tちゃんと二人で『シルク・ドゥ・ソレイユ ZED』を見に行ってきました

久方ぶりの二人デート
天気がよくてよかった?

ランチに入ったお店にて・・・ちょっとリッチに焼肉御前と
今日は授乳がないので梅酒を注文
これこれ、この味あぁ??美味しい
Tちゃんはいつも通り、ビールと焼肉御前のダブル(肉二倍)

いい気分になった二人は会場でも飲酒
Tちゃんはビール、私は白ワイン、おつまみにはチーズスティック
合うねぇ

シルク・ドゥ・ソレイユのZEDは・・・
空中ブランコの滑り止めの粉が降ってくるくらい前のほうの席だったので
予想以上に迫力があってすばらしく、私もTちゃんも拍手拍手
音と光と人間の織り成す世界に感動の嵐でした
本当に行ってよかった

記念に残る最高のデートになりました


改めて振り返ってみると、あっという間の一年だったなぁ
新婚旅行で念願のエジプトへ行き、赤ちゃんを授かり、Jくんが誕生し・・・

二年目も、一年目以上に楽しいことがたくさんありますように
i-メリー=ipodなどのメディアを接続できるメリー
      メディアに入っている曲にあわせて人形が動く


2ヶ月前に買ったのに、最近になって雑音が入ったり音割れする・・・
故障かと思いつつもずっと放置していて、昨日やっと販売店に問い合わせたところ

販売店員「電池を換えてみてください」

私「・・・はい」

というわけで、ただの電池切れだったようでした

今日からまた、J君の頭上でミッフィーが回る
選曲はディズニーのオルゴールバージョンで
090918.jpg
J君がうまれて間もない頃、偶然チャンネルをつけたことから
気づけば平日の日課になっている15:48からの1時間

「チャングムの誓い」という韓国の歴史ドラマ

チャングムという実在した女性が、宮廷料理人(女官)から
偉大な医女になるまでを描いた内容

もともと歴史好きな私としては、話の内容だけでなく
当時の風習とか、料理の内容とか、そういったところも興味深くて
毎日楽しみにしている・・・のに

昨日も今日も、報道特別番組になってしまった?

昨日の「内閣誕生」はまだわかるけど、今日は「ノリピー保釈」

せっかく急いで買い物に行ってきたのに・・・
見ながら飲もうと買ったキリンレモン・・・
090917.jpg

別チャンネルの「有閑倶楽部」も報道特別番組に変わってしまっていたので
ちょっと早いけどもう夕飯の準備でも始めよう
あ?ぁ、がっかり
ベビマ=ベビーマッサージ
090916.jpg

初めて行って来ました

オーガニックのホホバオイルを使って
J君の太もも?足、足の裏、お腹、胸などをマッサージ

ちょっと遠くまでのお出かけに、J君は最初から上機嫌
マッサージの説明の時から先生の顔を見つめて

J君「アゥー、ウー、アー

先生「あら、とっても勉強熱心ね(笑)」

なんてやり取りもあったりして


ベビマの後は、私もハンドマッサージをしてもらってリラックス
ラベンダーの香りに包まれて幸せ?

母子ともにいい気分転換になりました
昨晩の出来事


Jくんの授乳中に 何やら黒い影が・・・

カサカサカサ・・・・

も、もしや、これは!!!



その「もしや」が出ました



慌てて授乳を中断し
(Jくん「?」)

いらないマタニティ雑誌を丸めて 思い切り振り下ろす!!
(Jくん「な・・なんだこの音は?!」)

敵はすばやかった!
間一髪のところで逃してしまった?

しかしこのまま敵と共存することは気持ち的に許されない
どこいった?!
ギターケースの裏か??!

そんなとき、救世主Tちゃんがお風呂から出てきた?

普段から動体視力を鍛えているだけあって
宙を舞う蚊も100発100中(ほぼ)のTちゃん

だが今日は、生ビールをかなり(いつも通り)飲んで帰ってきて酔っている様子
果たして敵を倒せるか・・・


「バンッ、バシッッッ」
(Jくん「家族総出でいったいナニゴト??!」)


はい、終了


お酒を飲んで酔っていても 非常に頼りになるTちゃんでした
今日はTちゃんママが家にいらして 二人で晩御飯
(J君はぐっすり♪)

食事の支度もJ君のお守りもしていただき
はぁ?助かる??

さすがTちゃんママ、梅酒の水割り片手にサクサク調理
特製・鶏団子スープは いい出汁が出ていて美味

090913.jpg
BBD=ベビーベッド

荷物入れのところ(下の段)に、お祝いでいただいた食器セットや積木
大量にまとめ買いしたお尻ふきを入れていたら
重さに耐え切れず底板が反り返り、板裏の木枠が外れてしまった

「…いくらなんでも詰め込みすぎ

とTちゃんに怒られ、今晩トンカチとボンドで一緒に修理します。

夜までに、反り返った板を元に戻さないと…

辺りを見回したら、ちょうどよいアイテムを発見
Tちゃんのトレーニング道具がまさかこんなところで役立とうとは

20090912150405.jpg
《生後1?2ヶ月のうちにストロー飲みを覚えるとよい》

とテレビでやっていたのを思い出したのでやってみた!


哺乳瓶のニプル(乳首)には全く抵抗がないJ君でも
さすがにストローは嫌らしい
舌で押し出し吸う気配なし。

次第に「お腹空いてるから早く飲ませて?」と
グズリだした


しかし諦めきれない私。
ストローから少し流れて出てきたら、そのまま雰囲気で吸うかも
と思い、瓶を傾けたら…

勢いよくJ君の口内へドバっと流れ込んでしまい?
「な…何すんだよぅ」と言わんばかりに、めちゃくちゃ号泣された

…すみません。

今回は諦めて普通のニプルで飲ませました。

懲りずにまたチャレンジしたいと思います!
冷蔵庫にあるものでパスタを食べたい
と思ったら、このサイトを見ます

日本パスタ協会
http://www.pasta.or.jp/index.html

クリーム系とかオイル系とか、ベースでの絞込みや
「エリンギ」「明太子」といったキーワードで検索することができます

パスタが食べたいけど、いつもワンパターンの味になってしまう・・・
というような方にも、たくさんのレシピが載っているのでおススメです
今日でJ君は2ヶ月になりました
最近の変化

いままではどこを見ているのかわからない虚ろな瞳だったのが
少し見えるようになったのか、目と目が合うようになりました

また、最近ますますおしゃべりになり、ご機嫌のときはニコニコしながら
「クー」「アウァー」「ウクー」と話しかけてきます
口をモゴモゴさせたり、大きく開けたり、パクパクしたりして
さらに多くの言葉を話そうと一生懸命

今まではこちらから一方的に話しかけていた感じだったけど
やっとコミュニケーションが取れるようになった気がします


そんなJ君ですが、最近になってできなくなったことも
それは・・・得意技のエビゾリ
090908.jpg


産まれて間もない頃(まだ病院にいた頃)から
しょっちゅうベッドの上で反り返って
「こんなに反って大丈夫なんだろうか・・・」
「なんだか苦しそうだけど・・・」
と周囲を驚かせてきたエビゾリ

ここのところ、めっきりとやらなくなってしまいました。

9/3(1ヶ月と26日)時点の身長と体重:57.9センチ 5400グラム
でっぷりとしたお腹 むっちりとした太もも!!
太りすぎて自力で反れなくなってしまったのでは・・・
というのが、私とTちゃんの見解

エビゾリ、今となってはいい思い出です
