ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2009/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/11

我が家のJくん
ここのところ、しっかり自己主張するようになりました!


メリーが止まると

J「アー!アー!
(止まっちゃったんだけどー!回してよ!)
私達「はいは?い」


Tちゃんのお膝に乗っかりTVを見てるところ、Tちゃんが手で遮ると

J「ガシッガシッ!」
(見えねーよ!)
↑トレーニングで鍛えたTちゃんの腹を足で蹴る…恐ろしや(笑)
T「ゴメンゴメン?」


しかし何より激しいのは、
眠いのに寝れないとき
OR
寝たくないのに眠いとき

左手の拳を口に突っ込んで唸りながら
お?きな声で泣くこと泣くこと…
抱っこしてトントンしてもあばれまくり、
添い寝授乳で寝かしつけるか、そのうち疲れて寝ますm(__)m

さらに、せっかく寝たと思ったらいきなり
「ギャーッ」て大声をあげて泣き出したりすることも!
そんなときはTちゃんと二人で一生懸命に宥めたりあやしたり…
夜泣きの前兆か?


そんなJくん
私達の会話の中ではいつの間にか「J様」になり
しまいには短縮されて「サマ」に!


ある日の会話…
「サマが寝たよ?」
「午前中のサマはご機嫌だね♪」

ってな感じです☆


そんなサマは、今日も元気に母乳を飲んでご機嫌(^_^)
まだ午前中なので…午後もご機嫌だといいなぁ?^_^;
1256559905-DVC00023.jpg
今日は最高気温が17度
シトシト雨が降って寒い?(>_<)

こんな日は…

鍋でしょう!!


キムチ鍋の素に豆乳を入れてまろやかに♪

これからは鍋が美味しい季節☆
1256393882-DVC00025.jpg
●子持ちあゆの塩焼き カボス添え
●ひじきの荷物
●栗ごはん
●あおさの味噌汁


栗ごはんにこの前お赤飯を炊いた時に買ったもち米を半合混ぜたら
モチモチに仕上がりました!
そして何よりも…
栗がホクホク甘い?♪


子持ちあゆって初めて食べたけど、ししゃもの卵よりもしっとりしていて
香ばしい皮と爽やかな酸味のカボス、柔らかな白身と合わせて食べると…たまらない!!


美味しいごはんは人を幸せにするな?と感じた
秋の一日でした☆
1256306418-DVC00026.jpg
朝顔でした?☆

花を摘んで染料にして
染めたりしたなぁ

懐かしいp(^^)q
1256192464-DVC00025.jpg
これは何の種でしょう?

J君が爆睡してしまったのでblog更新☆
私もTちゃんもカレー大好き

前はカレーのルーを使わずに、ヨーグルトやトマト、香辛料を使ってカレーを作ったりしたけど
今はJくんがいるのでパパっと作れるルーを活用

でも、ルーそのままの味ではつまらない
ということでちょっと手を加えてます


その1.具を炒めるときはバターを使用
ルーの箱には「サラダ油で炒める」と書いてあるけど、我が家ではバター
バターで炒めた方がコクがでる気がする

その2.にんにく&しょうがのゴールデンコンビ
最初に炒めるのは、にんにくとしょうがのみじん切り
チューブの、おろしてあるものでも可
これは必須でしょう

その3.ルーは2種類使用
ゴールデンカレー&ジャワカレーとか、2段熟カレー&こくまろとか・・・
だいたい、中辛×辛口
いろんな組み合わせによって複雑な味わいが出る

その4.具材×水の量は目分量
個人的にトロトロのカレーよりもサラサラのカレーが好きなので
ちょっと薄めにする

その5.最後の隠し味
それは・・・この2つ↓
091019-1.jpg

ウスターソースとガラムマサラ
ソースはオタマ半分くらい
ガラムマサラは香り付け+辛さ調整


091019.jpg

今日のカレーは、きのこのチキンカレー
出来は上々
昨日に引き続き、朝から準備

きゅうりは薄切りにして塩をまぶし、しばらく置いて水気を切る
わかめは水で戻す
砂糖・酢・薄口しょうゆを1:1:1で和えて、できあがり
091018-2.jpg

といだもち米はざるにあげて1h水気を切る
炊飯器に米、豆、豆の煮汁を入れて炊く
ふっくらモチモチのお赤飯、できあがり
091018-4.jpg

そして・・・問題のお吸い物
蛤を買いに行ったらちょうどよいサイズがなく超特大、Jくんの手のひらサイズ
これはJくん、大物になるよ(笑)
091018-3.jpg

Tちゃんママが買ってきてくれた鯛は、たくさん塩をふってグリルへ
香ばしい匂いが部屋中たちこめて・・・
カリッカリになった皮、ふわふわな身

そんなこんなで完成!!お食い初め御膳
生誕100日おめでとう
091018-1.jpg
Jくんも無事に生誕100日を迎えました。
明日はTちゃんとTちゃんママとお食い初めです。

そんな私に出された課題・・・

それは「お赤飯を炊くこと」

お赤飯?
大好きだけど、自分で作ったことはない

近所でちょこっと買ってしまおうかと思っていたところ
気づいたら作ることに・・・

Tちゃんママからお赤飯の炊き方が書いてある本をいただき
また、Tちゃんママのご指導により「ささげ」というお赤飯用の豆ともち米を購入してみた。

↓豆を煮て、煮汁を冷ましているところ
091017-1.jpg

うまくできるかな?・・・心配

↓こちらは筑前煮。おいしくできた!!
091017-2.jpg


あとはきゅうりの酢の物とお吸い物を作る予定
・・・・!!!!

たった今、お吸い物の具を買い忘れていたことに気づいた?

明日の朝、スーパーが開いたらダッシュで買いに行かなきゃ
ベビマで知り合ったママ友と、恵比寿へお散歩に行きました
091015-1.jpg


昼下がりのガーデンプレースは赤ちゃん連れが多くて、みんなオープンテラスのカフェでのんびり
時間がゆっくり流れているなぁ

広場の中央では、クリスマスに向けてバカラのシャンデリアを取り付け中とかで
大きなクレーンが動いていた
残念ながらシャンデリアは見れなかったので、またクリスマスが近づいたら見に来たいな

091015-2.jpg
↑カフェで注文したクレームブリュレと紅茶
ボリューム満点だけど甘すぎず美味しい?

恵比寿の三越にはベビーベッド付のトイレがあるので、オムツ変えも安心

近所以外に出かけるのが久しぶりだったのでついつい長居してしまい
Jくんはちょっと疲れてしまったみたいだけど、楽しい一日でした

スイーツ大好きなママ友さんなので、次回のお散歩は自由が丘かな
1255155739-DVC00007.jpg
出産おめでとう!

と、桜会で知り合った子から
サマスマでプレゼントをいただいた♪

とっても美味しい?イチゴジャム!

ヨーグルトのお供に最高☆
1255064410-DVC00006.jpg
Tちゃんの大学&ゼミ友達から
伊勢名物の赤福をいただいた!!

基本、和菓子はあまり食べないけど赤福は大好き♪
大学の卒業旅行で伊勢神宮に行ったことを思い出すなぁ。
また行きたい!!

8コ入りなのにもう半分なくなりそう…
後は明日の楽しみにとっておこう☆
昨日は2回目のベビマに行ってきました

台風が近づいているせいか、J君がご機嫌ななめで
新生児期の深夜のようにギャンギャン泣きまくっておろおろ・・・・
「早く泣き止ませなきゃ」と私が焦ると、なぜか赤ちゃんにもそれが伝わり余計に激しく泣くので
ここはどっしり腰をすえて、ひたすらなだめました
なんとか中盤から持ち直して一安心

最近、午後から夜にかけてグズグズが続くので
家でもマッサージをしてあげようと思い、オイルを購入しました
091008-2.jpg

ちなみに右のボトルは、昨日マッサージの時に作ったルームスプレー
殺菌・消毒作用のあるエッセンシャルオイルを調合したので
インフルエンザ対策になればいいな

そんなわけで、早速今日もマッサージをしました!
今日で満3ヶ月、ぽっこりおなかです

091008-1.jpg
1254624901-091004_115056_ed.jpg
午前中に歯医者へ出かけ
お昼は久しぶりにお外でひとりランチ♪

J君をTちゃんにお願いして…
Tちゃんサマサマです☆

そんなわけで、奮発してケーキセットを注文!
たまにだから良いでしょう♪
2005年から5回にわたり活動してきたIYFも、いよいよ今年で最後となりました。
ファイナルにふさわしい、すばらしいイベントにすべく
育児の合間をぬって準備中・・・!

なんとかHPの更新を終えました

トップページに動画も載せたので見てください☆
(ちょっとがんばって、数年ぶりにソースをいじったりした)
そして、最後のイベントなのでぜひぜひ遊びにきてください

イベント詳細↓↓↓
========================================================
Imagine Your Future The Final
?明るい未来をソウゾウしよう? 

●日時
11月7日(土)
OPEN:18:15 START:18:30 CLOSE 21:00

●会場
JEEKAHN’S(Club ATOM)
東京都渋谷区円山町2-4ドクタージーカンズビル5F

●最寄駅
渋谷駅/山手線|渋谷駅/東京メトロ線

●電話番号
03-3476-7811

●アクセス
ハチ公口より109左側の道玄坂を上り、「道玄坂上交番」交差点の大昌飯店角右折100m左手

●入場料
MAN?6,000 WOMAN?5,500 (ホワイトバンド着用者500円off)食べ物、飲み放題付

●参加方法
参加ご希望の方は、お手数ですがメール等で参加者の氏名を『ひらがな』でお知らせ下さい。
二十歳以上限定。
ぜひ、大切な友達、恋人、家族・・・をお誘いあわせのうえ、ご参加ください。

このイベントの純利益金は『NPO法人病気の子ども支援ネット遊びのボランティア』様へ
寄付させていただきます。

詳しくはHP:http://www18.ocn.ne.jp/~iyf/index.htm

091003.jpg

J君ももうすぐ3ヶ月

授乳のリズムができてきて、
だいたい7時→11時→14時→18時→21時→24時の6回になりました
あぁ?ラクになった

起きている時間は
カラフルな起き上がりこぼしをパンチして遊んだり
起き上がりこぼしの上についてるクマに何やら話しかけたり
メリーやTVをじっと見つめたり
キック力がついたのか、どんどんベッドの上の方に上がっていって
頭をぶつけて泣いたり・・・

一人遊びの時間が増えました

お腹がいっぱいでオムツも汚れてないのにグズる時は
構ってほしい&眠いとき
なので、そんなときはひたすら歌を歌いながらあやす

最近は・・・・・・
私は童謡
TちゃんはJ-POPのヒップホップ

「J君が眠たくなったときにどっちが傍にいるか」によって
子守唄が決まります

さぁ次は、どっちの子守唄で眠りにつくかな
091001.jpg
