ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2009/101234567891011121314151617181920212223242526272829302009/12

1259388563-DVC00060.jpg
お天気なので家族で自由が丘散策

タイミングよくJくんが寝たので

今日のおやつはクレープに決定!!

生クリームに海洋性コラーゲンを含んでいるのが
ウリみたいなので

『いちごバナナ生クリーム』を注文

超カロリー高そう(汗)
今日はお天気で暖かかったから
Jくんをバギーに乗せて自由が丘までお買い物


郵便局を探してぶらぶらしてたら…

目に止まったのは
『安心おやつ はらドーナツ』


一度は通り過ぎたものの…
気になって後戻りし、買ってしまった

20091126172653


神戸の老舗豆腐店『原とうふ店』が運営しているこのドーナツ屋さん
豆乳やおからを使い、甘さは控え目
防腐剤や保存料は全く使ってないらしい

オーソドックスなプレーン(120円)を食べてみたところ…

食感はモッチリ
確かにあんまり甘くなくて、おやつというよりもごはん的な?!かんじ
ドーナツというか揚げ物…

あっ、うちのおばあちゃんが小麦粉で作る
即席揚げに近いかも


個人的には甘さ控え目なとこと、食べ応えがあるとこが
気に入りました♪

ペロッと完食!

今度はきな粉味を買ってみようかな☆


ちなみに、吉祥寺や下北沢にも店舗があるようです?
おじいちゃんおばあちゃんからJくんのお洋服をいただき
(裏側が起毛なのであったか?♪)

1258980199-DVC00073.jpg


さらに!!
田舎から送ってもらったというもち米&うるち米も
ありがたくいただきました?☆
1258980197-DVC00076.jpg


=======================

おじいちゃんおばあちゃんにとってJくんは初曾孫!

私のお母さんは一人っ子
そして既に亡くなっているので
今日私たちが会いに行って喜んでもらえて本当によかった

昨日グラン・トリノという映画を見て
周りや自分の老後、生と死について
いろいろと思いを巡らせていたということもあり…

会いに行ったり、手紙を書いたり、電話をしたり

おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれること
楽しみにしてくれるようなことを
たくさんできたらいいな

と思いました


忙しかったり、めんどくさかったり、疲れてたり
自分のことしか見えない、考えない
そんな人が多い中…

今週は毎日帰りが遅く

土曜日も仕事

日曜日は友人の結婚式

唯一休める今日なのに
嫌な顔ひとつせず慣れないレンタカーを終日運転し
血縁ではないじじ&ばばの相手をし
『喜んでもらえてよかったね』と笑顔で話すTちゃん

Tちゃんのそういうところ
本当に素晴らしいと思う
なかなか出来ることじゃないと思う

『この人と結婚してよかったなぁと思う瞬間・ベスト5』に入るな!

結婚一周年を迎え
一緒に過ごす二度目の冬が着々と近付いている今日この頃
暖かな気持ちになった一日でした☆
1258944635-DVC00072.jpg
おばあちゃん家近くの森林公園に到着!

紅葉がいいね?☆
1258941981-DVC00070.jpg
走行中!!

イェイイェイ♪

テンションがあがるふたり☆

Jくんは相変わらず爆睡(ρд-)zZZ
1258941182-DVC00069.jpg
おばあちゃんの家までレンタカーでドライブ☆

Tちゃんの運転は初めてだけど快適快適♪
Jくん爆睡(笑)
焼き芋♪やーきたてー♪

というわけで、こんな寒い日は
焼き芋にたっぷりバターをぬって
ホクホクいただくのが最高です

秋のお芋は甘くておいしいよ
091122.jpg


今日は前に勤めていた会社の同期が3人
遊びに来ました!

生後4ヶ月にして綺麗な女性が大好きなJくんは、終始ご機嫌♪

絶妙なタイミングで笑顔を振りまき、黄色い歓声を浴びて
とても満足げでした?
よかったよかった(^^)

そして私も、みんながJくんの相手をしてくれるので
久しぶりにのんびりお茶できました!

そして・・・女性が4人集まれば、当然始まるガールズトーク☆
ワクワクするね?こういうかんじ

お互いの近況報告をしつつ、恋愛の話、結婚の話・・・
幸せな話を聞いたり、楽しい話を聞いたり・・・
アラサーのガールズトークは、そこらの女子高生よりも
内容が濃いのよ!!(と思う。。。)

お祝いにいただいたポンチョ、早速着せてみたところ・・・
091121.jpg

カメラを構えているうちにバタバタ暴れるので
何やら小動物のモモンガみたいに映ってしまった(笑)
グレートチェックのリバーシブルになっていて
これからの季節に大活躍しそうです♪
ありがたや?



1258703893-DVC00064.jpg
この前blogに書いた…美味しいメロンパン

月曜日に買いに行ったらお休みで
木曜日に買いに行ったら売り切れで

今日こそは!!と早めの時間に気合い入れて出かけたら…

あった?♪

直販の小さなパン屋さんだから、きっとたくさん作らないんだろうな
私が買い占めたので、今日のメロンパンは11時で売り切れです☆
雨で寒い日は家にひきこもり

Jくんも雨音を聞きながらよく寝るので

ずっとやりたかったアレを…やってみますか!!


そう、パズル☆


ずーーっと前に、ネットで探して購入したパズル
1000ピースだし、サクッと出来るだろう…と
甘く見ていた結果がコレ↓

1258467010-DVC00060.jpg

2時間たっても枠すらできない!

完成図全体がベージュだから、何がどこのピースなのか分かりづらい?(泣)

さて、ホントにこれは完成するのでしょうか(>_<)
Jくんを連れて4ヶ月検診に行ってきました☆

混むしすごい待つ…と噂だったので気合い入れて行ったら、なんと1番乗り

出だしはご機嫌だったJくん

しかし、喉が腫れてないかチェックするため金属のヘラを口に突っ込まれたら
スイッチが入ってしまった

BCGもハンコみたいのをポンポンと押すだけで、見てる限り全然痛そうじゃないのに
終始泣きっぱなし
後の順番の子たちが泣き出す引き金になってしまうのではと
こっちはドキドキ…

検診の方は7360g  64.6cmと、相変わらず順調に成長している様子でよかった

そんなJくん、泣きつかれたのか18時に寝たっきり全然起きず
24時に1回目覚めた後6時まで爆睡でした
12月3日にWiiのソフトが出るらしい!!

CMで見かけてソッコーTちゃんに報告

これは買いで決定ですね!
来月の家計に『娯楽品』として予算計上しました☆


初めて黄色いファミコンカセットのマリオをやったのは小学生の頃

やりこんだなぁ…父子共に(笑)
↑うちの父もゲームが好きで
仕事から帰ったらマリオ・ドラクエ・ロックマン…


そんな私たちも夫婦共にゲームが好き♪
DSは1人1台所有!

今年の夏に発売されたドラクエも、もちろん購入!

ただその時期、私はJ君の出産があったので
じつはまだやってません
(Tちゃんはクリア済み)

そろそろ…育児の合間にやろうかな☆
イベントを終えて一週間
なんとなく、過ごしてしまったけれど
思い返せばいろいろあったような・・・


●体調を崩しました
久しぶりに熱が!!(微熱だけど・・・)
これまでの疲れや急な寒さがこたえたのか

さらに胃腸の様子もおかしい
食欲の秋なのにーーー

熱は下がったもののお腹の調子が相変わらずなので
今晩はTちゃん特製かきたまうどんの予定

●理想のメロンパンを発見!!
以前の日記でも「メロンパンが好き☆」と書きましたが
高校卒業以来、なかなかコレ!!というメロンパンに出会えずにいました
が、昨日のパン屋さんで買ったメロンパンは
めちゃくちゃ理想に近かった
なんと、今日も買いにいってしまうくらい
写真を載せようと思っていたのに我慢できず、食べてしまったので
また後日載せます

●同窓会のお知らせ
ハンドボール部部長から、部員&先生同窓会のお知らせがありました
いや?卒業以来だから・・・10年ぶり??!
私、高校時代は男子ハンドボール部のマネージャーをやっていて
もう一人のマネと先生と、紅三点だったのです
当時はとっても日焼けをしていたので今思えば「紅」ではなく・・・黒だったかも
年末にむけて1つ楽しみができました

●Jくんの保育園選びに苦戦中
認可保育園(児童福祉法の基準にそった、いわゆる保育園)は
自宅からの徒歩圏内に少ない&倍率が激しそう
保育園入園のしおりをみると、入園はポイント制になっており
一人親世帯や兄弟がいる世帯には付加ポイントがあるので
一応申し込みはするもののJくんの入園は難しいか・・・!

ということで・・・
認証保育園(東京都の定めた基準にそった保育園で保育内容はバラエティーに富んでいる)も
検討しているけど、私の通勤経路にほとんどない!!!
あったとしても保育料が高い!!!
さらに人気のとこなんかはすでに来年度の入園枠がいっぱいでキャンセル待ちという状態
うーん、困ったな

そんなわけで、今日もこれから保育園見学へ行って来ます
もしかして来年の今頃、専業主婦になってたりして・・・
4年前から、ImagineYourFuture(略してIYF)という団体で
活動をしてきました

どんな活動かというと・・・

友達をたくさん集めて飲んだりゲームしたりしよう
会場を抑えたりゲームや景品の内容を考えたり

でも、そういった遊びだけではなく
イベントの売上を誰かのために役立てる

たとえば
発展途上国の子どもたちに摂取するワクチンの費用になったり
ケニアの貧困地域の子どもたちの医療費になったり
温暖化で水没の危機にあるツバルの貯水タンクになったり
病気で入院している日本の子どもたちの遊び相手をするボランティアの
企画運営費用になったり

その活動が 11/7で最後を迎えました

イベント開催回数は全6回
幼馴染から職場の先輩まで「イベントに参加しませんか?」と声をかけさせていただきましたが
快くイベントに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました


私はもともと、たくさん人を集めてみんなでワイワイ・・・というよりは
こじーんまりと、仲いい友達集めて遊ぶタイプだったので
4年前のOpeningPartyでいきなり最初の挨拶・司会を任命され
イベントのステージに立ったときは・・・
100人もの知らない人に囲まれて緊張(汗)

でも大勢の前で注目を浴びるの、嫌いじゃないかもって思って
最後のイベントまで、オープニングの挨拶・司会を担当させてもらいました
そしていまや転職して、大勢の前でしゃべるのが職業になってる(笑)

催し物を企画して、人を呼びこみ、来てくれた人を楽しませる
そんなの高校の文化祭以来だったけど
スタッフで集まってゲームを考えたり景品を考えたりするのは
楽しかったな

そして何より
イベントに来てくれた人が「楽しかった!!」って
言ってくれるのが嬉しかったな

ImagineYourFuture TheFinal の参加者
総勢167名

final.jpg

イベントを通して
世界各地の人たちに笑顔を届けることができ
私たちスタッフもたくさん笑顔になりました
大変なこともあったけどとっても楽しかったし、スタッフをやってよかった

スタッフに勧誘してくれたIYF代表:Tちゃんは・・・いまや夫!!
これも何かのめぐり合わせでしょう(笑)
たった今
インフルエンザの予防摂取を受けて、買い物をして
帰宅しました

今日は安静の身なのに…
汗だく!!


そのわけ↓
1257400985-DVC00051.jpg



えぇ??!!聞いてないよ!って、思わず声に出して言ってしまったさ(汗)


その時の私の荷物は…

●買物袋2コ
●大きいトートバッグ
●J君inベビーカー

これらを抱えて、階段を上がれとな!!
しかも右腕にインフルエンザの注射を打ったばかりよ?!

あ?り?え?な?い?


しかしそんなことを言ってても自宅には着かないので
仕方なく階段を上ってみた…
が、いっこめの踊り場でダウン

如何せん、J君だけで7kg
あぁJ君、今だけでいいから自分の足で歩いてくれ?



なんて途方にくれてたら、トートバッグの中に抱っこ紐があることに気付いた!
今日に限って持ち歩いててよかった?


というわけで
J君を前抱っこ
かばんは肩にかけ
左手には買物袋
右手にはたたんだベビーカーを抱えて
なんとか家に到達できました


はぁ?疲労困憊、母強し
このblog、mixiにも登録しているのですが
mixiからとんでくると非常に画面が見づらい&コメントが書き込めない
…らしい(>_<)

なので、そういう方は携帯用のURLから閲覧してください?☆
(ブックマークしてね)

URL
http://naturallover.blog120.fc2.com/?m&1195544740

とっても見やすくなります(^O^)

どうぞよろしく!
1257249970-DVC00008.jpg
今日、J君を連れて久しぶりに実家に帰りました。

基本的に愛想がよいJ君…のはずなのに
行きの車から大号泣(>_<)
家に着いても大大号泣!!

理由は何?!


じいちゃん、ひいじいちゃんひいばあちゃん世代の人に普段接する機会が少ないから
慣れてなくて不安になったのか?(*_*)

せっかく孫(ひい孫)の訪問を楽しみにしてくれていたのに最後までグズグズで
結局、J君が心を許したのはビーズの簾だけでしたーm(__)m

あと5日で4ヶ月、人見知りの始まりかしら…!!
毎年11月頃になると、季節性インフルエンザの予防注射をしている私

今年もそろそろだなーと思って最寄の内科に電話したところ


「もう予約を締め切りました」


えっっ・・・予約に締め切りがあるの?

それならば、と別の内科に電話したけど
そこもワクチン品切れ

もう一件の内科では


「うちの院を受診するのは初めてですか?」
「はい」
「申し訳ないですがワクチンの数が少ないため、再診の方を優先しております」


つまり、初診の場合はお断り・・・というわけでした。

結局、妊婦の時から通っている産婦人科で打ってもらえることになったのでよかったけど

季節性インフルエンザの予防注射を打ちたい!と考えている人は
早めにかかりつけの病院に問い合わせた方かいいかも
