ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2010/01123456789101112131415161718192021222324252627282010/03

今日はJくんを引き連れ、新婚さんのお友達宅へ遊びにいきました

結婚式の写真を見せてもらい、幸せそうな二人の姿にホッコリ


Jくんはリビングのシーリングファンの回転に興奮し
友達夫婦にもいっぱい遊んでもらって
帰りは爆睡でした(笑)


↓フルーツ盛り合わせ:旦那様作
20100228215650


器がパイナップル!
すごい?こりゃ作品だ
やり方を教えてもらったので、今度家で練習したいと思います
先日ブログで紹介した豆たくで、さっきビワミンを飲んできました!!

これ↓(右側) ぶどう酢らしい
100227-2.jpg


今日も美味しかった?
『赤ちゃんの能力を開発する』

能教育など最近テレビでよく特集されていますが…

そんなブームに乗って、先日とある幼児教室へ体験入学してきました
(無料だったので)


[流行りの幼児教室を体験]の続きを読む
今日は区立保育園の選考結果発表日

『第二希望まで書いたけどたぶんダメだろうな』と最初からあまりあてにしておらず
確認のつもりで封筒を開けてみたら…


第一希望の保育園に内定していた?

家の最寄の保育園で、駅からも近い


しかし!!


実は昨晩、教育方針や柔軟な対応がいいな?と思って
先日面接に行った認証保育所から入園内定の連絡があったのです…


この保育園激戦区で2つも候補があるなんて、本当にありがたいことですが…
迷う!!


もともと認証保育所に行く気満々だったけれど
■家からの距離が区立の2倍ある
■電車も一個先の駅を使うことになりそう
■月謝が区立の1.5倍?2倍くらい

でも区立にすると
■4月から仕事復帰
■行事が少ない
■先生1人に対する子どもの数が多い
などなど…意思がグラグラ


そんな時発見した『福祉サービス第三者評価サイト』
http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/controller?actionID=hyk&cmd=hyklst

ここで二つの保育園の評価を見てみて、もう一度考えたいと思います
先日、おばあちゃんに行ったときの話

私の弟が使っていた紙オムツの余りが押入れから出てきたから
よかったらJくんに使えば


と…いま弟は23歳だから、23年前のオムツ??!

[23年前の紙オムツ]の続きを読む
昨日の朝からなんだか調子がおかしくて
夕方には左胸がガチガチに張って痛くなってきた


あらためて先週の食生活を振り返ってみると…


ついつい甘いものに手が出てしまったり
(しかもジャンボパック)
100222-1.jpg

流行のジャンクフードを食べたり
(ハワイアンバーガー☆)
100222-2.jpg

ランチでガッツリ揚げ物を食べたり
2/20ブログ参照
100220-1.jpg


そりゃ?乳腺も詰まるわ…と反省


Jくんの頑張りのおかげで多少張りはなくなったものの
まだ痛みがあるので、あまりにひどくなったら母乳外来へ行ってきます

これからは食生活には気をつけよう?
おやつは控えて和食中心
昨晩、結構な量を飲んで帰宅したTちゃん(いつも通り…)

そんなわけで、今朝は焼きおにぎり茶漬けにしました


・昨日のご飯でつくった焼きおにぎり
 (醤油をかけながらフライパンで焼いた)
・梅干
・焼き海苔(河津桜祭りで購入)
・白ゴマ
・長ネギ
・緑茶(出汁入り)


お茶をかける前
100221-1.jpg



かけた後
100221-2.jpg

海苔がいい感じでひろがって、香りいっぱい美味しそう

Tちゃん、疲れた胃腸でもペロッと完食でした
風邪をひいたときとかにもいいかも
行きつけの鰻屋『つき山』につづき・・・

これまた行きつけの居酒屋『豆たく』


店長さんも奥さんも人柄がよくて気さく
すぐに仲良くなれます♪
なんといっても奥さんの身長が14○センチと私とまったく一緒!!
なので、個人的にとても親近感がわきます

妊娠する前から2人で通っていたこのお店
私が里帰り中は「Tちゃんの台所か?!」という感じだったみたいで
Jくんが産まれた時には店長とともに祝杯をあげたそうです(笑)


さて、お料理の方ですが・・・

[「食鳥の女王」ホロホロ鳥をご賞味あれ]の続きを読む
妊婦時代、産まれてくる赤ちゃんのために作ったクマのガラガラ
(過去log『完成!!』参照)

当初、赤ちゃんの名前の頭文字が『た』行になる予定だったので
堂々と胸に『T』のアップリケをつけたけれど
実際についた名前の頭文字は『J』

まぁ、我が家の苗字、頭文字が『た』行だから…いっか!!
ということで、アップリケはそのまま残り
このクマのガラガラは我が家で『T』と呼ばれています
(ガラガラの名前になった 笑)

出来立てのTはふっくらしていて、不器用ながら施した刺繍もそれなりの味をだし
なかなかいい顔をしていたのに!!

今朝、事件は起こりました

================================================

洗濯物を干していた私

何となく胸騒ぎがして…Jくんを見ると


[手作りガラガラで事件]の続きを読む
2月に入ってからしばしば雪が降るなど寒い日が続いてます
今日も雪が積もったし
こんな日は外へ出かけずお家遊びです


最近のJくんのマイブームは

100218.jpg

メリーについてる人形をもぎ取って
ガジガジかじること


音楽に合わせてフワフワ回っている動物たちを
常にハンターの目で狙っています

かわいそうな動物たち…


生後3ヶ月頃までは、メリーから流れる音楽に耳を傾けるだけで
動物たちが回っていることに気づいていなかったJくん

いつの日か動物たちを目で追うようになり
そして生後7ヶ月を迎えた今は自分で捕まえるようになった

成長したな?、と思います
(動物たちはかわいそうだけど)


ウサギといえば、以前のブログに書いた『兎の離乳食』made in Italy
ジャガイモやにんじんと混ぜて食べさせてみたところ
食べるの大好きJくんは、あっという間に完食でした

私もひとくち味見…

うーん、香ばしい感じ?
サッポロポテトのバーベキュー味に似てる気がする

日本のレバーペーストよりおいしいかもしれません
何かとお世話になっている鰻屋さんに
河津のお土産『氷川きよしもうまい!と言った桜羊羹』(笑)を持って行ったら
「お昼にたべな?!」と、逆にこんなにお土産をいただいちゃいました

20100217163420

だしまき卵
水菜と蒲鉾のお浸し
鶏のチリソース
里芋の煮物
鰆の粕漬

こんな豪勢なランチは久しぶり!
一人だとついついお昼は手抜きしちゃうから…

息子の名前と出身大学がTちゃんと全く同じということから
とってもよくしてくれる鰻屋さん

そこの鰻重はホントに絶品なので
東急大井町線荏原町?中延近くにお越しの際はぜひとも寄ってみてください

鰻屋 つき山
(残念ながらHP等はありません)
家族3人で初めて旅行に行ってきました

行き先は・・・早咲きの河津桜で有名な伊豆の河津
この時期はちょうど河津桜祭りをやっていて、妊婦時代にも出かけた場所

今回はJくん初旅ということで、レンタカーで行きました

===========================================

朝7時半に家を出て、海老名SAで休憩&授乳タイム
電車で行くと授乳が大変!その点、車は楽?♪

特に渋滞にも巻き込まれず、現地に着いたのはお昼の12時頃
ここでもう一回授乳してオムツ替えて、いざ桜見物へ

[子連れ旅行?河津桜(J.7ヶ月)]の続きを読む
最近になって『やっぱりもう少し自分の手で子どもを育てたい』と思うようになっていた私

息子がハイハイをする姿を
つかまり立ちをする姿を
言葉を話す瞬間を

彼の『初めて』を私が一番に見届けたいと
・・・親バカでしょうか(笑)


こんな気持ちのまま保育園に預けるくらいならいっそのこと仕事を辞めて
Jくんが3歳くらいになるまでは育児に専念した方がのちのち後悔がないのではないか

しかしこんなご時勢だし、産休育休を取らせてくれて時短勤務も認めてくれる
正社員の立場を自ら手放すのも惜しい

けれどJくんの成長の一瞬一瞬は今しかない
仕事なら自分の努力しだいでいつでも取り戻せるのでは


悶々とした日々・・・

===================================================

そんな中、以前から気になっていた認証保育所の面接に行ってきました


その保育所はちょっと独特で、保護者と保育者の『共同保育』が主体

まず、区立の保育園では年に1?2回行われる保護者会?的なことが毎月2回ある
そこでは毎回議題があって会議をするらしい
司会や書記は、保護者が交代交代で担当する

また、行事の数がめちゃくちゃ多い
よくある七夕やクリスマスの他、野草の天ぷら会など独特なものもある
保護者は必ずいくつかの行事の幹事を担当し、責任をもって仕切らなければならない

さらに週一回遠足があり、その時は子どもにお弁当を持たせる
(普段は給食)

仕事をしながらここまでするのは大変、と思う人もいるかもしれないけど
今しかできない育児を保育士さんにまかせっきりにするのは何だかもったいないと
思っていた最近の私にとって、この『共同保育』というところが
とても魅力的に感じました
ここだったら保護者が参加できる行事も盛りだくさんだし、子どもと一緒に楽しめそう♪

それに7月の育休明けぎりぎりまで休めるし
最初は様子を見ながら登園させることができるなど(4月中は週3で徐々に登園日を増やす・・・など)
臨機応変なところも助かる


面接の結果はどうなるかわからないけど
できたらこの保育所にJくんをお願いしたいなーと思ってます


働くママの保育園選び
0歳からでさえなかなか保育園に入れなかったり
いろいろ気持ちの葛藤もあったりするけれど
大切な自分の子どもをお願いするのだから
大変だけどがんばろう?!
昨日は節分

Jくんはまだ豆が食べられないけど、季節の行事を大切にしようと思い
節分ぽいことをしました

100204-2.jpg

具を7種類入れた太巻きを作り お面をかぶって記念撮影


Jくんは、最近上の歯も生え始めて『への字口』がマイブームみたいなので
そんな顔の子鬼にしました

ちなみに、私は『おたふく』
Tちゃんは『ばかおに』

ばかおにって・・・(笑) ↓ここのサイトで発見
http://www.ratio.co.jp/tokushu/winter/setsubun/index.html
他にも面白い鬼がたくさんいました


私の『おたふく』ですが・・・あらためてみると、こういう顔の人って普通に街中にいそう・・・
100204-1.jpg
お面の髪型と今の私の髪型がマッチしすぎる(笑)


Jくんがまだ小さいし掃除も大変なので、豆まきはしなかったけれど
お面だけでもかなり爆笑して楽しめました
(Jくん、鬼のお面で泣くかと思いきや全然だった・・・やっぱり『ばかおに』だからか?)

みなさんもぜひ来年は、いろんなお面を作って節分を楽しんでください


先週からダウンしていた我が家のメンバー

おかげさまでみな回復に向かっています

===============================================

結局あの後どうなったか、というと
金曜の夜、私が39度の熱を記録し病院に駆け込んだところ
インフルエンザということが判明しました

体の節々が痛いし咳の感じからして「もしや・・・」とは思っていたけれど
季節性インフルエンザの予防接種をしていたので大丈夫だろう、と
熱が出た日に病院へ行かず家にいたのが間違いだった

今は季節性より新型の方が流行っているんだそうな
新しい型が出ると古い型は衰退するとか・・・
予防接種は、季節性じゃなくて新型の方を打っておくべきだった

そんなわけで、授乳中だけど仕方なくタミフルを服用

生後6ヶ月を過ぎていれば乳児にもタミフルが使えるから
万が一母乳にタミフルが流れ出ても大きな心配はない、と
薬剤師さんがいうので、その言葉を信じました

ちなみに我が家の残りの二人は、何だかよくわからないまま
熱が下がり復活しました

よかったよかった

===============================================

それにしても・・・我が家で一番最初に発熱したJくん

君はインフルエンザではなかったのかい?

君が発熱した翌日から、Tちゃんも私も体調がおかしくなったんだけど

そして、もしまだインフルエンザにかかっていないのならば
毎晩私の横で寝ていてうつらないはずがないと思うのだけど

うーーーん・・・なぞだ

もしかしたら遅れて発症するかもしれないので
ひとまず1週間は外出を控えて、Jくんの様子をみたいと思います
100201.jpg

残念ながら うちのベランダには積もらなかったけど

向かいのお家の屋根が 真っ白

Jくんにとっては人生の初雪

はぁ? 寒いなぁ息も真っ白
