ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2010/031234567891011121314151617181920212223242526272829302010/05

コンタクトの在庫が無い!!
ということで焦って買いにいき、帰宅して
一日が終了

お天気がよくてお散歩日和だけど
4月中旬位から、Jくんに謎の発疹が出来てしまい
ママ友さんとのお出かけがことごとくキャンセルになってしまいました

最所に手の平、次に足の裏
次第に腕やお腹などにプツプツが・・・

熱も無く元気なんだけどなぁ
バナナの皮を手づかみしたせいで、手の平が荒れたのかと思ってたら
こんなことになるなんて!!
もしや、準備が楽だからって豆腐ばっかり食べさせていたのがよくなかったのか・・・

病院に行っても原因不明といわれたけれど、
万が一うつってしまったら大変なので他のベビーとの接触は自粛しているのです
早く治って欲しいな?
近所に新築マンションができる
ということでモデルルームを見に行ってきました
この辺りは戸建てが多く、マンションが少ないため
こういった機会にあまり巡り合えないので☆
Jくんも産まれた事だし、そろそろ私たちも腰を据える時期か?!
なんて今後の参考に

しかし最近の新築マンションは・・・
食洗機が標準装備
ガラストップコンロでお手入れラクラク
タンクレストイレで広々
ディスポーザーであっという間に生ゴミ処理
などなど

すごいね!!家事が楽になるね!!!

そんなこんなで、たくさん妄想をした後は現実の家に帰り
せっせと夕飯の支度をしました(笑)
今年のGWはこんな感じでスタートです
                100425.jpg

Tちゃんの実家に親族がそろって、楽しい宴の時間

シャンパン、ビール、ワイン(Tちゃんパパ選りすぐり)
ミートローフに鰹のあぶり焼き、グリーンサラダとポテトサラダ、ちまきと筍ご飯(女性陣力作)
ギターの生演奏(私の父が趣味で・・・)
それと、忘れてはならない柏餅

食べるのに夢中で・・・料理の写真を撮り忘れてしまった

当日はピッカリ晴天
近くのつつじ園も満開
とっても楽しい一日でした

Jくんも上機嫌

これからも 丈夫で元気にすくすくと 成長しますように
今日は朝から外出していて、やっと夕方に帰宅
急いでちまきの準備を始めます!
事前に材料を刻んでおいてよかった!!


全部で8合のお米
これはその半分の4合↓
100424.jpg


クッキングペーパーに包んでレンジでチンしてから
竹の皮に包みます?

こんな感じ↓
100424-3.jpg


慣れてくると・・・作業のペースがあがり


100424-4.jpg


全部で30個ほど作りました


蒸し器で蒸すと1時間近くかかるのに、レンジでスチーム加熱すればたったの10分
しかも今回はちまきに入れる焼き豚も、オーブンでローストポーク焼いたので
かなり材料費が安く済みました
下味をつけたブロック肉をオーブンに入れて1時間ほどで
美味しいローストポークが出来ます

オーブンレンジ・・・なんて便利なんだ
100423-1.jpg100423-2.jpg
竹の皮・・・数十枚  じゃがいも・・・数十個

あさって、親族を集めて初節句のお祝いをします
子供も入れると総勢14人!!

Jくんはまだ離乳食なので、13人分のご飯を作る・・・

Tちゃんママと相談して献立は決まっているし料理も分担してあるので
あとはひたすら作るのみ

[初節句の準備]の続きを読む
保育園の送り迎えのために、電動アシスト自転車を購入しました!!

自転車に乗るのは・・・3年ぶりくらいか


まずは昨日、Jくんがお昼寝している隙をねらって一人で自主トレ


勘を取り戻したので、今日はJくんを乗せて走ってみました
100420-2.jpg100420-1.jpg

[電動自転車でGO!]の続きを読む
今年の5月5日はJくんの初節句

初節句といえば、鎧兜やこいのぼり

だけどマンション住まいの我が家は
ベランダの目と鼻の先には電線がびっしり
ということでこいのぼりは断念

鎧兜も、Tちゃんの立派な『金太郎』人形を継承することにしたので
特に買わず・・・


でもせっかくなので何か記念に


というわけで、伝統工芸品の『絵幟』を買うことにしました
『幟(のぼり』とは・・・わかりやすく言うと、戦国武将の横に立ってる旗
本来はこいのぼりのように、節句の時期に野外に立てるらしい(大きさは4m?!!)
その室内バージョン(1.8m)です

リビングを片付けてなんとか飾るスペースを確保し、こんな感じ↓
(『J』のとこには名前が入ってます)
100419-1.jpg

私のPCがある場所に、『金太郎』人形を置く予定


よく見ると、この金太郎さんの顔・・・Jくんに似てる?!!
なんて夫婦で話しているんだけど・・・どうかな(笑)
100419-2.jpg
はとこから借りたおもちゃ、レインフォレスト・ジャンパルー
100405-1.jpg

とっても気に入ったJくんは毎日夢中で遊んでいます♪
100405-2.jpg


ある日の夕方、キッチンでご飯の支度をしていた私
急に静かになったなぁ・・・とおもったら!!!
[レインフォレスト・ジャンパルー]の続きを読む
高校時代の同級生Mちゃん一家と、お花見に行ってきました
天気予報では午後から雨・・・だったのだけど
当日は初夏を思わせるような気候でいい天気
半袖でちょうどよいくらいでした

Mちゃんの息子Hくんは、Jくんより少しお兄さんで
現在1歳

もう一人でひょこひょこ歩いてはしゃがんで
木の枝をひろったり石をひろったり
指差し確認したり(笑)

その間Jくんは・・・Hくんのベビーカーをお借りして日陰でのんびり
(相変わらず動かない・・・まだ仕方ないか

Jくんもこうやって立って歩く日が来るのか?と思うと
待ち遠しいような、ちょっと寂しいような・・・

最近離乳食が3回になり、母乳を飲む回数が減って
私の体力的に少し楽になった反面、やっぱりちょっと寂しいような・・・

どんどん『赤ちゃん』から『幼児』へ成長していってしまうんだな?
まぁ、成長してくれないと困るけれど

これからもJくんの成長を見守りつつ、
一瞬一瞬を大切にしていこうと思ったのでした


お散歩の後はカフェ・ワスガゼンでご飯
[芝公園でお花見]の続きを読む
以前の職場の同期3人で活動している癒しクラブの活動も今回で10回目

桜の咲くよい季節なので、八芳園のスラッシュカフェでお花見ランチをしました
お天気もよく、まだ桜も残っていてよかった

わざわざ山口県から出てきてくれたTeru☆miさんと
現在妊娠中の猫さんと3人
テラス席で桜を愛でながら運ばれてくる料理たち
爽やかなカクテルを飲みながら話ははずみ(私と猫さんはノンアルコール)
とても楽しい時間でした

ランチのメニューは4品
・小海老のカクテル?グリンピースのムースに浮かべて
・蛤のスープ?センチコアの食感とサフラン風味を楽しんで
・国産牛のソテーと牛バラ肉の煮込み?春野菜ミント風味を添えて
・桜風味のフロマージュブラン
100410-1.jpg100410-2.jpg100410-3.jpg100410-4.jpg

[第10回癒しクラブ]の続きを読む
今日は保育園の行事に初参加してきました

行事の内容は、
ヨモギ
ツクシ
タンポポ などなど
食べられる野草を自分たちで摘んで食べよう!!というもの

あくまで『野草』なので・・・
原っぱや道端に生えているものを摘むのですが
こんな都心にもあるある!!
[初行事?セ○ムに怒られる?!]の続きを読む
4月になっても肌寒いけれど
今日はJくんの入園式

おにいちゃん、おねえちゃん
歌や踊りで歓迎してくれて
メダルをかけてくれて
『入園おめでとう!!』って声をかけてくれて
とっても思い出に残る入園式でした

100401.jpg


?余談?
4月1日に間に合うように作ったバッグですが・・・
結局当日は使わなかった
慣らし保育が始まってから使うことになりそうです

ポケットがちょっとさみしい、ということで
Tちゃんが選んでくれたワッペンを貼り付けました
暗くなると光るピカチュー
100401-2.jpg
