ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2010/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/06

100528.jpg

約1年ぶりに・・・会社へ行ってきました。
久しぶりすぎて緊張した?


でも。

ピシッと髪をまとめて
ビシッとスーツを着て
腕時計、ピアスにネックレス
ヒールのパンプス

背筋が伸びる感じで気持ちが引き締まるね

ひとまず、時短勤務を利用して9:40?16:30勤務になる予定

育休もあと1ヶ月か?
Jくんとの時間を大切にしていこう☆
あと・・・この間にたくさんの友達に会っておこう♪
ハイハイがかなりうまくなってきたJくん

お気に入りのオモチャをわざと遠くに置くと
オモチャめがけてズンズン進んでくるようになりました!

大好きなさくらんぼを見せると・・・
こんな感じ↓
100527-2.jpg


時々、キッチンマットのトラップにはまってもがいてます(笑)
すべって動けないよ?
100527-1.jpg
保育園にお迎えに行ったら

『大きい子チームが作った梅ゼリー食べてかない??』
と声をかけてもらったので・・・

大きい子チームのみんなと一緒に机を囲んで
いただいてきました

大きい子チーム(4?5歳)がひとつずつ、梅の実を摘んで砕いて
ゼリーで固めた手作りの一品
100527-3.jpg

梅の実はカリカリ、ゼリーは程よくすっぱくて美味しい?
Jくんもゼリーの部分を『んめ、んめ!!』言いながら食べてました

美味しそうに食べているJくんの様子を見ながら、
大きい子チームのみんなも嬉しそうでした

『僕がつくたんだよー!!』
なんて得意げに話す子もいたりして・・・
こういう時間て・・・いいよね☆

やっと!!この日がやってきた


フェルトのボールでJくんと遊んでいたら
ボールを追いかけて、にじり寄るように前進

途中でボールがカフェテーブルの上に乗ってしまい
それを撮りたい一心で机に手をかけ・・・立った


保育園で周りの子に影響されるのか、最近の成長スピードはとても速い
もはや寝返りコロコロはお手の物

ちょっと目を離すと・・・

TちゃんのCDを蹴散らしたり
ゴミ箱を太鼓にして叩いていたり
リモコンを投げ飛ばしたり
カバンやフデバコをかじったり

いたずらし放題

ずーーーっとお座り専門だったJくんがこんなに動くようになったのは
とても嬉しいことだけど、ジャンパルーに入れている時以外は
本当に目が離せない
ジャンパルー様々な毎日です

100523.jpg

友達のRちゃんから、『Jくんへ』と
目玉の親父ベストをいただきました

・・・ピッタリ

100521.jpg

お風呂大好きなJくん

目玉の親父のように、博学になるんだぞ?
朝から雨がシトシト・・・

こんな日につい、さがしてしまうのさ


そしてついに・・・発見


今年初かたつむりくん
100520.jpg


私の小指の爪くらいしかない、おうちを背負って
ゆっくり歩いておりました


雨の日の保育園は、20分かけて徒歩で送り迎え
(普段は自転車で5分)

・・・正直しんどい


だけど、こうやって歩いていたからこそ
こうしてかたつむりくんを見つけることができたと思えば
まぁ悪くもないか
気持ちいいくらいの五月晴れ

そんな今日は保育園行事の初幹事

地域交流を目的とした保育園行事
折り紙やぶんぶんごま、割り箸てっぽうや小麦粉粘土など
飲食以外はすべて無料の子供縁日的な内容

私は受付でスタンプラリー用の腕輪を配ったり
参加賞を渡したり
[保育園初行事]の続きを読む
うちの保育園では、午前中親子一緒に保育園で過ごす慣れ保育が1週間あり、
5/10から開始して今日で3日目になりました

初日は・・・お散歩の途中で眠くなってしまい
さらにおっぱいも欲しくなってしまったため途中でお散歩リタイア

一足先に保育園に戻り、お腹一杯になって寝るかな?と思いきや
広いお部屋を独り占めだといわんばかりに目が爛々とし
黙々と一人遊びをしておわりました

みんながいない所でハイハイの練習中↓

100510-1.jpg


2日目は・・・雨だったので室内遊び
やっぱり初日と同じ時間(10時過ぎ頃)に眠くなり
今回はお腹一杯になって爆睡しました
周りで赤ちゃんたちが騒いでいるのにびくともせず・・・
よほど眠かったらしい


3日目の今日は、あらかじめおっぱいをたらふく飲ませてから登園
(この2日で私も学習した↑)
するとお散歩のバギーの中で眠くなり、ちょっと抱っこしたらすぐに
寝てくれました


まだ保育園時間に慣れていないJくん
これから少しずつ、リズムができていったらいいな

そんなこんなで、慣れ保育中は私も一緒にいるということもあり
場所見知りも人見知りもせず一応順調な滑り出しだけど
とにかく深夜2時半からの夜泣きがすごい
Tちゃんも私も寝不足まっしぐらです

やっぱり環境が変わって色々不安なのかな・・・
一緒にいる時間はたくさん抱っこしたり触れ合うようにしているのだけれど

今日もまた1時間泣き叫ぶのかと思うと布団に入るのが怖い
どうか今晩はJくんに深い眠りが訪れますように
今年の5/9は誕生日
そして母の日


日が変わると同時に、Tちゃんからステキなプレゼント

そして当日みんなでケーキを食べていたら
Jくんからもステキなプレゼント
(Tちゃんの協力により・・・)
100509-1.jpg


そしてそして!!!
友達からいきなり宅配便が届き
受け取ってみたらこれまたカワイイグッズが

クラシック・プーとチョッパー
100509-2.jpg


おめでとうメールもたくさんいただき、とても幸せな一日でした
本当にありがとうございます

今年の誕生日ディナーはTちゃん特製アボカド丼でした?
森のバターはマグロと合うね
100509-6.jpg


[誕生日と母の日]の続きを読む
今日でJくんは10ヶ月・・・

重くなったなぁ本格的に抱っこが腰にくるようになりました


5/7の9・10ヶ月検診の結果ですが

●身長:73.5cm
●体重:9440g

そして

●胸囲:44.5cm
●頭囲:47.0cm と・・・

相変わらず、胸囲より頭の方が大きい状態が継続中

そりゃ、うつぶせが嫌いなわけだわ・・・
頭重くて持ち上げるの大変だもんね

そんなわけで、まだハイハイもせず、寝返ることもほとんど無く
一日のほとんどをお座りですごしているJくん

先生のカルテにも
『一日のほとんどをお座りですごす』とばっちり書かれていたけど
大丈夫なのか?!

と心配していたのだけれど!!!


なんと今日、仰向け→寝返り→うつ伏せ→お座り までを
一連の流れでやって見せた!!!
(保育園の行事の打ち合わせ中に)


そして家に帰ってきてから
横になっているTちゃんの足によじよじ・・・して
つかまり立ち!!!


やればできるではないか!!!


そんなJくんですが、
私が手を伸ばすと『抱っこして?』と言わんばかりに
両手を伸ばしてくるようになり
私の姿が見えなくなると泣き叫び(ハイハイできないので後追いはしない)
好き嫌い、喜怒哀楽がはっきりしてきました

最近いちばん苦手なもの・・・それはお風呂の入浴剤
お湯が白くにごるので、手足が見えなくなって怖いらしい
1分と持ちません


次の検診は1歳になったとき
それまでにどんな成長がみられるか、今から楽しみです
こどもの日、本番

100505-1.jpg

ということで、朝から掃除(笑)

掃除機かけて、洗濯機を3回まわして、本を売りに行って・・・
そうしたら偶然、商店街で前の会社の同期と会った!
『すっかりお母さんらしい格好になったな』といわれ
ちょっとショック!!!

近所の商店街だからと服装に手を抜きすぎていたか・・・
やはり髪型の金太郎がいけなかったか・・・
とりあえず化粧はしていてよかった
これから職場復帰にむけて、身だしなみも気をつけよう

[こどもの日]の続きを読む
GW入ってから毎日暑いせいか、体がだるくて
今日は家族で動物園に行こうという企画は企画倒れに終わりました

ばっちり実家で昼寝までしてから
弟に自宅付近まで車で送ってもらうという・・・
なんともグウタラDAY!!

毎日フルで遊んでたら疲れてしまうので
たまにはこういう日も必要でしょう
ちょこっとJくんをTちゃんに見てもらい、私は久しぶりの美容院へ
きれい目のお姉さんを目指しているはずが・・・
金太郎みたいになりました
・・・今は伸ばしかけなので仕方ない
ちょうど節句の時期だし、まぁいいか

その間にTちゃんが先日忘れた筆を取りに行ってくれて
やっと中身を確認することができました?
こんなかんじ↓
100501-3.jpg

[ヘアカット?塾長と再開!]の続きを読む
Tちゃんの会社のNさんに、お家へ招待していただいたので
Jくんも引き連れてお邪魔してきました

会社の方が何人か集まっての会食

室内は、マンションを改造(?!)したらしく天井が高い
ダイニングテーブルも敷居の扉もとってもおしゃれ
インテリアがステキなお宅でした
そして、Oさん特製ラタトゥーユがとっても美味しかった
私も今度作ってみよう?
5月半ばにある保育園の行事の幹事になったので、保育園で打ち合わせ
うちの保育園では、年間行事のうち一個は幹事にならなければいけないので
育休暇が明ける前の行事に立候補した、というわけです☆
おかげで、職員の方や他の幹事ママさんとも早々に仲良くなれそう♪
地域の子供たちとの交流が目的の『こども縁日』的な行事なので
お菓子の買出しや、コツコツとビーズを使ったアクセサリー作りを担当します
雨天中止なので、当日は晴れるといいな?

午後からは家族そろって横浜山手へお出かけ
[保育園?のち?山手]の続きを読む
