ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2010/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/08


も顔負けの寝顔


これからTちゃんのお友達の家に遊びに行きます
集まるのは総勢25人とか
ベビちゃんもたくさんくる予定


めちゃくちゃカワイイKちゃん(3歳)がくるので
将来のフィアンセとしてJくんを推すべく、母は頑張りますよ
今日はTちゃんのお誕生日

だがしかし、Jくんが体調不良…
私が仕事復帰して生活リズムが変わったからか
食欲が落ち、お腹こわし気味
夏風邪からくる嘔吐下痢症と診断されてしまいました

下痢といっても、1日に1回出るか出ないかくらいで
熱はないし、基本的には元気なのだけど…
一応大事をとって、あっつい昼間は家でのんびり

夕方になって涼しくなってからちょいと出かけました

打ち上げ花火を見に


満員電車や人混みを避けたので少し遠目になっちゃったけど
久しぶりに見た花火はとても綺麗でした

Jくんも目を真ん丸にして見てました

TちゃんとJくんはジンベイ、私だけ私服だったから次回は浴衣着たいなぁ

途中で飽きちゃってフィナーレは見れなかったけど、それも想定内
また来年、みんなで来れたらいいな


仕事復帰して早1週間が経ちました

産後にかなり体力の衰えを感じる私
復帰してすぐに土日がきて、そして翌週末が3連休があって本当によかったー!!

さてさて、ワーキングママとして始動してみて思ったことは・・・


●よかったこと
・1日の過ごし方にメリハリがついたこと
 ちゃんと早起きできるようになった!(AM6:30)
・育児以外のことを考える時間が持てること
 家にいるとJくんのペースで時間が進んでるけど、仕事は自分のペースで計画的に
 進められるから、育児だけでは感じられない目標達成感を得られる
・身だしなみに気をつけるようになったこと
 周囲の皆様がピシッとしてるので刺激になります?
 ノーメークはいかんいかん!!
・職場の方々が自分を受け入れてくれたこと
 何気にこれが一番心配だった!!
 結構仕事忘れてるし時短勤務だし、お荷物的な扱いされたらどうしようかと
 本気で心配してた私・・・
・会えない時間があることで、よりJくんが愛おしく感じられること
 保育園にお迎えに行ったら最初にぎゅーーーっと抱きしめる・・・
 単なる親バカです(汗)


●悪かったこと
・家で食べる食事の質が下がったこと
 やっぱりご飯作る時間がないので、凝ったものは作れないし、夕飯は30分1本勝負!!
 一応、メイン・サブ・汁は揃えるようにしているけど・・・
 朝も本当は米派だったんだけど、準備にかかる時間と洗い物が増えるので
 パンが多くなってしまった
・家事が滞ること
 Jくんの洋服、おむつカバー、タオル、TちゃんのYシャツ、私の服・・・いつ洗濯するよ?!
 夜に掃除機かけるのも気を使う? 
・仕事のスケジュールが8月末までビッシリだったこと
 職場復帰後は徐々に仕事に慣れて・・・なんてのは甘かった!
 復帰直後から毎日忙しくてランチタイムも仕事、気付けば帰る時間!!
 即戦力として期待して下さっているのはとても嬉しいことなのだけどね
・仕事の休みを申請しづらいこと
 予防接種の時は本当に早めに申請しないと!
 Jくんが麻疹や水疱瘡になったりしたらどうしようかとドキドキ・・・
 1週間も仕事休めないぞ!!
・Jくんが夜泣きした翌日は仕事にならないこと
 出社時からずーーっと眠い・・・めちゃくちゃ自分の稼働率が下がる
・仕事で疲れてその他のことができないこと
 平日はJくんとご飯食べてお風呂入って寝かしつけたら翌日の準備をして就寝
 休日は溜まった家事と疲労でぐったり
 

いまのところ、一長一短といったところですかね・・・
もっと慣れてきたら家事もうまく回るようになるのかな?

我が家は核家族なので、私が職場復帰してからはTちゃんのフォローがあって
なんとか家の中が成り立っている感じです
最近は早めに仕事を切り上げて帰ってきてくれて、
お皿洗い、お風呂掃除、洗濯物取り込んで畳んで、Jくんの相手をして・・・
Tちゃんも大忙し!!仕事で疲れてるとこ感謝です!!!

核家族のワーキングママ、特にどちらの実家も頼らない場合は
旦那様の協力が必須!!!!と感じる今日この頃なのでした?
Jくんへのお誕生日プレゼントはTちゃんイチオシのおもちゃ↓
100711-1.jpg


1歳の子がついついやりたくなるイタズラ・・・
ティッシュ出したり、コンセント抜いたり、携帯電話をいじったり
が、ひとまとめになった箱


このインターホンの音が、うちのインターホンの音にそっくり!!!!

100711-2.jpg

プレゼントをあげた翌日、Jくんが早起きしたので私とおもちゃで遊んでいたら
寝室から誰かが起きてきて、リビングで「ガチャッ」と受話器を取る音が・・・


家のインターホンと間違えて起きてきたTちゃんでした

朝から3人で大爆笑(笑)

Jくんの保育園
1歳になったら毎週水曜日がお弁当になるのが特徴

そんなわけで、今日が初お弁当


多いかな?少ないかなぁ?なんて考えながら準備
ハンバーグが大好きなので、誕生日の時に引き続き
またまたハンバーグ(笑)


ちゃんと残さず食べたかな?
と今日の交換日記を読んでみると…

『早く食べさせて?とぎゃあぎゃあ騒いで、
食べだしたらペロッと食べたよ。
もう少し多くてもいいかな?
Sちゃんのバナナをもらったよ


…人のお弁当まで食べてるちーん…


聞くところによると、まだみんなが食べてる中さっさと食べ終わっちゃって
他の子の食べてる姿をじっと見ていたらしい

家ではそんなに食べないのに?
やはり午前中目一杯遊ぶとお腹がすくのだろうね



すまないJくん、母はJくんがそんなに食べる子だとは
知らなかった!
次回はもっとボリュームアップします
仕事復帰してやってきた最初の週末!!
ちょっと遅くなったけど、家族3人で昼間は誕生日プレゼントを買いに出かけ
夜はJくんの1歳のお誕生日会をしました

いろいろ悩んだ夕飯の献立・・・
せっかくだから家族みんなで同じものを食べたいな?ということで
ハンバーグにしました

友達からもらった抜き型を使ってチーズを乗せてみた↓
100710-1.jpg


ケーキはフルーツババロアを作り、以前お義姉さんからいただいた和ろうそくを
飾ってみた↓
100710-2.jpg

ベースに卵黄と生クリームと牛乳を使っているので、
Jくんには主に果物を味わってもらいました

しかし、チョコプレートに興味津々のJくん・・・
せっかくだから、お決まりのポーズで記念撮影↓
100710-3.jpg

(その後、プレートは私のお腹の中に入りました)



わいのわいので楽しい夕食
誕生日当日はあまりゆっくりできなかったから
こうして誕生日会を設けることができてよかった
あらためて1歳おめでとう?

さてさてプレゼントについては・・・
また後日のブログで
    Happy Birthday Jくん
100708.jpg

ショートケーキに1本のロウソク+パチパチ花火
はじめて見る花火にJくんの目はまんまる
花火もJ君の目も、キラキラしていました

これから始まる1年が
Jくんにとってすばらしい1年になりますように
100707.jpg
特別な日には、いつもTちゃんが買ってきてくれるNIREのケーキ

今日が育児休暇の最終日
明日でJくんは1歳です

なんだかあっという間だった・・・

去年の七夕は、病院のベッドの上で羊を数えながら寝たのに
今は、隣で大の字で寝ている息子がいる

こんなに毎日家にいて、家事をやったの初めてだったな
おかげで料理のレパートリーが増えました
まだまだ至らない点はたくさんあるけどね
(アイロンがけとか・・・途中で挫折したし)

とにかく、とても内容の濃かった1年でした


明日は久方ぶりにスーツを着て出社!!
ドキドキと不安が入り混じった気持ち
さてさて、どんな毎日が始まるのでしょうか

ワーキングマザー、いよいよ始動です
先週、初めて保育園から発熱でお呼び出しがかかってそれ以来
なんだか体調がすぐれないJくん

午前中は37度台で割りと元気なんだけど
午後になるとぐんぐん熱が出て38度オーバー
毎日そんな調子で、夜中も咳が出てしょっちゅう起きる

そんなこんなで今日も保育園お休み
病院へ連れて行ったら、完全に熱が出なくなるまで保育園はお休みするように
言われてしまいました
私、今週の木曜日から仕事復帰予定ですが
何やら雲行きが怪しくなってきたな

・・・何せ、私も風邪を引いているから!!!
子供の風邪は感染力が強い(泣)




熱があっても相変わらず食欲はあるJくん

最近は自分で食べたいらしく、持ってるものをとろうとすると
めちゃくちゃ怒られる


ロールパンにかぶりつくJくん
100705-1.jpg100705-2.jpg


さらに最近、「おいで」「ちょうだい」「どうぞ」といった言葉の意味が
わかるようになってきて、よりコミュニケーションが取れるように
なった気がします

だけどJくん・・・
持ってるボールを「ちょうだい」って言うと、ちゃんとこっちにくれるけど
そのまま私から「どうぞ」って返してもらうまで待っている姿が
とても面白くて愛らしい


あぁ?、育児休暇もあと2日か
早く風邪治らないかなぁ
ちょっと早いけれど、今日は私の実家に親族が集まり
Jくんのお誕生会をしました

企画者は、私の父とTちゃんのお姉さまで
二人とも楽器ができる(父がクラシックギター、お姉さまがピアノ)

誕生日祝いにデュエットで演奏してくださるとのことで
わざわざ事前に練習をしていたらしく、
私たちも楽しみにしていました

私のおばあちゃんも、「久しぶりに人寄せするわ♪昔はよくやったのよね?!」と
お煮しめ、天ぷら、から揚げ、ポテトサラダ、お赤飯・・・などなど
御年8○歳とは思えない手さばきで台所を仕切る
(元気でなによりです)

みんなで食卓を囲んで、お酒を飲んで
お父さんのギター、お義姉さんのチェンバロで盛り上がり
プレゼントには、甚平に似合いそうな草履とたくさんの絵本をいただき
本当にJくんは皆に愛されて幸せだなぁと思いました

それにしても、あの小さなJくんがもう1歳になるのか?・・・
1年て早いなぁ!!
当日の様子は、Tちゃんがしっかりビデオに撮ってくれたので
Jくんが大きくなったら見せてあげよう
