ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2010/101234567891011121314151617181920212223242526272829302010/12

20101127-1.jpg

現在紅葉まっさかりということで、大学時代の友人とその子供たちと一緒に
新宿御苑へ行ってきました

最高にお天気がよくてポカポカ陽気
苑内は車も来ないし広いし、転んでも芝生や落ち葉で痛くないから
歩き始めの彼らを自由に放ってのんびり散策しました



20101127-2.jpg
Jくん広い苑内で
最初は「ママいるよね?」と遠くに行っても確認していたのに

20101127-3.jpg
石や木の葉、木の実などなど面白いものがたくさんあるものだから
(↑このときも何か見つけたのかな?)

20101127-4.jpg
最終的には後ろを気にすることなくわが道を行く・・・自由人!
おかげさまで私は汗だく!(いつも通り)



[紅葉狩りトリオ]の続きを読む
さて、11月といえばボジョレーヌーボー解禁ですが・・・

それとともに、私のインストラクターとしての仕事も解禁されました。


産休明けてからは、研修で使用するテキストを作ったり
資料を作成したり
チェックをしたり
という、あまり時短勤務に影響しないようなお仕事を担当することが
多かったのですが、もともと私はインストラクター(名刺にもそう書いてある)

人不足のため、急に1週間だけ研修の講師をすることになりました
(お客様先にあるシステムの操作研修)


研修対応なんて、妊娠してお腹が大きくなってからほとんどしていないので
1年ぶり以上!大丈夫だろうか・・・
今回は急な依頼だったので満足な準備時間がないことに加え、
・講師資料(説明のポイントやデモでどんな値を入力するかが書かれたもの)がない
(メインの担当者曰く、急な話だったので作る時間がなかったらしい)
・お客様先に行かないとシステムに触れない
・保育園のお迎えがあるので残業ができない


という状態でドタバタ(涙)


結局、サブ講師として受講者のサポートをしながら
メイン講師が操作している流れをメモり、それを丸暗記するしかなく
研修中にメモった走り書きをいつまとめるのかと言うと・・・
Jくんが眠った後、家で。

そして、まとめた内容をいつ操作確認するのかと言うと・・・
研修が終わった後に残って。

さらに研修が始まる時間が早かったので、結局毎日、早出&残業!


深夜0時過ぎに、鉛筆と消しゴムを持って机に向かったのなんて
いつぶりかしら?!
今回は2時くらいまで頑張った日もあり、それはまるで
期末テストの前日でした(汗)


Jくんの送り迎えはというと、送りは完全にTちゃんにお任せし
迎えは一応私が行くということで分担したけれど、
迎えに行ったら保育園で一番下のクラスのJくんが最後の1人だった時もあって
なんだか切なくなってしまいました


研修が終わった今、とても達成感があるし、やっぱり毎日事務所で
作業をするより時々外に出て講師に立ったほうがやりがいを感じる
とは思うけれど、その分のしわ寄せがダイレクトに家事育児に出てしまう・・・


立ちっぱなしのしゃべりっぱなしで帰宅して、そこからご飯の準備をしたり
洗濯物を干したりたたんだりするのは本当にしんどい
かといって毎回お惣菜やレトルトを夕飯にはしたくない
Jくんのお迎えも心が痛い


いろいろな気持ちの葛藤があった1週間でした。

すべてを取る事はできないから、どこを割り切るか・・・
今後の課題です。
今日はJくんを引き連れ、学生時代の友達のおうちに遊びに行きました!

なんとなく予想はしていたけれど・・・

とっても嬉しい報告でした

親しい友人が幸せだと、自分も幸せな気持ちになるので
ちょっと得した気がします

いやぁ?3月が楽しみ

たまには、ほのぼのとするような内容を書きたいなぁ
と思ったので。


===============================================================
朝Jくんを保育園に連れて行くとまず、大きい子たち(年中?年長さんくらい)が

「J?おはよ?!!」
(↑呼び捨て)

と声をかけてくれます。

「Jはいっぱい歩くようになったね!」とか
「Jはね?、今日も僕の肩に乗るんだよ!」(母:??)

というように、Jくんの登園を歓迎してくれます。
(・・・と母は思っています。)


そして2Fへ上がると、いつもJくんと同じフロアにいる子達(1?2才)が
「J???!!!」
(↑こちらも呼び捨て)

と叫んで入り口まで出迎えてくれます(笑)


部屋の奥からドドドッという感じで来るので
それにびっくりしていつも泣いてしまうJくんですが・・・

そんなある日、1才5ヶ月のKくん(Jくんとは1ヶ月違い)が
Jくんの背中をポンポンとなでている姿を見て

子供は子供なりに色々考えてるんだな?
仲間意識とかあるのかしら?!面白い!!
と思いました。
(しかしJくんは大号泣でしたが)




続いて、交換日記(保育日誌)から・・・

[保育園での様子]の続きを読む
やっとガシガシ歩くようになったJくん

ひろ?い公園へ連れていってあげたいなぁ
せっかくだから紅葉の綺麗なとこがいいなぁ



とゆーわけで、世田谷の砧公園へ行くことに




木々は色付きはじめで美しく
足元はフカフカでカラフルな絨毯
どんぐりのアシツボマッサージも受けられます



転んでも痛くないから?と放置してたら、どんどん歩いて行っちゃって
景色を見ている私の方が置いていかれちゃいました

それにしても…


気持ちいいなぁ?


秋の日だまり最高
仕事の疲れもストレスも浄化されてゆく感じ
バザーの打ち上げも大いに盛り上がり、達成感と疲労感とを
家に持ち帰った晩のこと。

…ここから先、お食事中の方は


Jくんも寝静まった21時…何だか体調がおかしい。

あれよあれよという間に気持ち悪くなって、お腹が痛くなって


もうそこからは…悪夢
俗に言う、マーライオンです


こんな日に限って、Tちゃんは結婚式の二次会で留守。

時々Jくんが起きて泣くし、病院行くにもJくんを抱いてくなんてムリだし
かといって置いていけないし。

『Tちゃん早く帰って来て?(涙)』



結局、Tちゃんが帰って来てからタクシーで緊急外来に駆け込みました
…私が相当衰弱してたので、Tちゃんに付き添ってもらいながら。
↑とゆーことはJくんも一緒

寝てるとこたたき起こされるし、
白衣の人がウロウロしてる場所へ連れていかれるし、
おまけに母には抱いてもらえないしで
Jくんは終始大荒れでした



そんなこんなで、今年もウイルス性腸炎に感染
いつもは吐くほどひどくならず、1日休めば治るのに
今回は3日も会社を休んでしまいました



そんな悪夢も終わり、やっと完治して今日から出社?

病み上がりのフワフワする体で仕事をしていたその時…
恐れていたメールが





『いま病院



今まで一生懸命看病してくれたTちゃんにうつってしまったみたい

点滴して注射して…病院で寝てるってなんか、私より重症だけど

多分、今日明日が峠かと…

そんな我が家では、一番体力がないように見えるJくんが、
一番元気にしております…


去年も家中インフルエンザにかかったのにJくんは平気だったし
やっぱり名は体を表すのかね??

ともかく、Jくんには腸炎がうつらないように気をつけないと
11月第1週の土日は保育園のバザーでした

お天気も味方し大いに盛り上がり、売上はなんと70万すごいー


だってそのはず、事前準備は何ヶ月も前からぬかりなく
(委員、職員の皆様お疲れ様です

数百枚のチラシを全親子で配って歩き(地図片手にマンションやお家のポストへ…

当日はというと、朝8時集合(普段子供を預ける時間より早い

ダブルTさん(一人はうちのTちゃん)が着ぐるみ着て駅前まで宣伝に出かけ

会場には本物のピエロまで登場する(とあるママさんのお友達らしい)
…などなど

『おあそびバザー』ではなく『本気バザー』だということを、
この身で感じた二日間でした


まさかその後、あんなことになろうとは…。
先日保育園の先輩ママさん(パティシエ資格保持)が、保育園で開催するお菓子教室に
参加してみました?

作るのはBoule de Neigeというクッキー
備忘のために作り方と材料をメモメモ


◆材料
無塩バター:100g
粉糖(上白糖やきび糖でもOK):50g
ゆで卵の黄身:2個
バニラエッセンス:適量
薄力粉:70g
コーンスターチ:70g
トッピング
 ◆アーモンドプードルなら60g
 ◆ココナッツ他ドライフルーツなら30g
 ◆ココアなら大さじ3
仕上げ用粉糖:適量

[深夜のお菓子作り]の続きを読む

昨日は仕事をはじめ、いろいろな事で心が荒んでいた私


Tちゃんに半ば八つ当たり的に、ブツクサメールを打ってしまった


そしたらTちゃん、『とげまる』を買ってきてくれました


そう、スピッツの最新アルバム


保育園の送り迎えでなかなか買いに行けなかったんだよね?コレ
スピッツファンの私としてはテンションあがります
さすがTちゃんだ


今日から通勤時にコレを聞くのが楽しみです
