ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2011/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/08

今日、2週間ぶりに土地を見に行った。

遠目で見ると、全く何も進んでないように見えたけど
よく見たら杭がささっていた


我が家の横は(元)水路

さらに立地が山の上、高台なので、
地震にも備えて地盤を強化


これだけ太い杭が何十本もささっていたら
安心だわ


見に行ってよかった


金曜ロードショーの「ゲド戦記」

なんとなくJくんも一緒に見ていて
魔女のクモがよほど印象に残ったのか

寝ようとして電気を消すと
ものすごい勢いで泣き出す(汗)


しまった・・・
まだJくんには刺激が強すぎたのかも。


豆電気をつけて
大好きな童謡を歌ってみたり
大好きなピタゴラスイッチの音楽を流してみたり
ぎゅーーと抱きしめてみたりしたけど

最終的には大暴れして跳ね飛ばされる始末。


むー。。。。困った。



一応ダメもとで


「Jくん、プーさんが一緒に寝ようって言ってるよ!」

と、プーさんのぬいぐるみを見せてみたら


ガシっと奪って

ぎゅーっと抱きかかえて

コテンと寝た!



えーーー、ママではダメでプーならいいわけ?!

と、ちょっとショックな出来事でした(涙)
しかもこっちに背を向けて~

0715.jpg
・・・まぁ何はともあれ寝てくれてよかった。
きっとぬいぐるみのフワフワ感がJくんを安心させてくれたのでしょう・・・
「ちいさなうさこちゃん」

というミッフィーの絵本に
天使が出てくるのですが。

天使の顔を指差して、しきりに

「ママも!」

というJくん


どういうことだろう。。。


顔が私に似てるってこと??

0715-2.jpg
今晩は焼き魚の予定だったけど

帰り道に偶然、店の前でうなぎを焼いている所を
通りがかってしまったために

夕飯がうなぎになりました。


ちょいと奮発☆

たまにだからよいでしょ!

0714.jpg
※汁は肝吸い・・・とはいかず自作の味噌汁
今日はJくんの健康診断のため会社は有休☆

病院で身長・体重を計ったら
84.5センチ・11.45キロでした!

最近いよいよ抱っこがしんどいと思っていたのだよね・・・

身長なんてすでに私の1/2を超えてるし
(私自身が小さいので仕方ないが)

抱っこしてるというか、「持ってる」って感じがする
今日この頃。



病院の帰り、滑り台だけがある公園を偶然通りかかり・・・


結構な角度なのに膝と手でガシガシ登る
0713-1.jpg


眺めは最高~
0713-2.jpg


得意気☆
0713-3.jpg


また何十回もこれを繰り返し
Jくん大満足で帰宅しました。

私はというと、Jくんが楽しそうにしているのを見ていたら
思いっきり焼けました・・・(+_+)

腕が真っ黒!!!
ここまで山あり谷ありだったけど
本日地鎮祭


最中にヒューっと風が吹いて
我が家の土地に神がおりてきました

無事にご近所まわりも済ませ、
早速Jくんはお菓子をいただき…

ご近所さんから可愛がってもらえそうでよかった

果てさて、どんな家になるのやら
風邪ひいたり入院したりいろいろあったけれど
なんとかJくん、2歳になりました!

思いつきで作ったオレンジゼリーもいいかんじで
Jくん大喜びでした♪よかったよかった。
0708-1.jpg


翌日はTちゃんママがパンダのケーキで
お祝いしてくれました☆

ちょっとフライングしてケーキさわっちゃった!の図
0709-1.jpg



私も職場復帰して1年経ったか~
早かったような長かったような・・・
思い返せば、日々葛藤だった気がします。

Jくんが体調を崩すたび、これでよいのかと自問自答でした・・・。

周りのバックアップがあったからこそ
ここまでやってこれたのだと思います。

皆々様に感謝☆

仕事をしている分
1日の中でJくんといられる時間は限られているから
一緒にいるときはできるだけ同じ目線で遊んだり話したり
Jくんがいま何に一番興味があるのか、とか
どう思って行動しているのか、とか
(ちょうどいま、イヤイヤ真っ盛り)

やっと言葉も出るようになってきたし

Jくんとのコミュニケーションを存分に楽しんで
親子の濃~い時間をすごしたいと思います。


「ママ、ぎゅー!」
と言って抱きついてくるJくん

まだまだ、抱っこ大魔神の甘えんぼですが
2歳のお誕生日おめでとう!!


24時をまわってしまいましたが…

七夕ということで、保育園で笹と短冊を
もらってきました

外はあいにくの曇り空だけど

願いは届くかしら


さて明日(というか今日)は
Jくん2歳の誕生日


平日だからご馳走とまではいかずとも
それなりのお夕飯を…と

寝かしつけた後に下ごしらえしてたらこんな時間


織り姫サマ、彦星サマ

ケーキ焼く時間なかったから即興で作ったオレンジゼリー

うまく固まりますように☆
