ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2011/081234567891011121314151617181920212223242526272829302011/10

本日の夕飯は、カニグラタン

ズワイガニ、マッシュルームにコーン
ハートのマカロニ

なかなかの出来と思ったが


Jくん、まったく手をつけず

まずはトマトをペロッとたいらげ
私のトマトもよこせ、という


私「グラタンも食べようね~

といったら、渋々一口…
ハートのマカロニをつまんで

J「いーない」(いらない)

私「えぇー


なんとかトマトとグラタンを交互に食べさせ
やっとグラタンを半分消費


トマトがなくなり、私の手元には
青じそドレッシングをかけたキャベツの千切りのみ

さすがにキャベツとグラタンだったら、マカロニを選ぶだろう


そんな母の予想をサラリと裏切り
キャベツを一口食べるや否や


J「キャベツちょーだいな!」

私「えぇー


そんなわけで、後半はキャベツとグラタンを交互に…

最後の方、あまりにもグラタンを見る目が
気持ち悪そうだったので


私「Jくん、もういいよ…


もちろん味見したし、けしてまずくはない!(ハズ)

そういやJくんは
トマトとポテトサラダとハンバーグがあったら
トマト→サラダ→ハンバーグの順で食べる

まーったく子供らしくない味覚の持ち主だ



以下、余談↓↓↓↓

その後、TちゃんからTEL

今日は取材で、帰りに渋滞に巻き込まれ
まだインターらしい

Jくんとのやり取りを散々聞いてもらい
優しく同情され、電話を切った後


また鳴る電話


T「もしかして俺の夕飯もそのグラタン…?」


おぃおぃおぃ!!
何かご不満でも?!


結局、食べてくれることになったが(半ば無理矢理)
みんなしてなんなのさ~!!


いつか、「もう一度作ってください」と懇願されるような
グラタンを作ってやる
産休から復帰してから、研修講師は数える程で
マニュアル作成の仕事ばかり

そして、前職が販売管理システムの開発職だったということが
影響してかせずか…販売管理系が多い

ポスレジ
購買システム
受発注管理システム
…などなど。

そして10月からも、クラウド系受発注システムの
マニュアルを書くことに

最初は、マニュアルつまんないな~研修やりたいな~
と思ってたけど、最近やっと少しだけ
楽しめるようになってきた


良くも悪くも…
時短勤務であれ妊婦であれ
責任ある仕事を任せてくれる我が会社

このマニュアルの出来により、今後の商談展開が左右されそうで
かなりプレッシャー…


しかも自分、リーダーなり


さらに、クラウドって…
よく聞くけどあんまりわかってなかったことを実感まずい


大丈夫か 私…


そんなわけで早速、残業&仕事持ち帰りの
上期最終日でした

がんばろう、下期
最近手抜きがちだったJくんのお弁当

久しぶりにちゃんとつくった


昨日お魚屋さんで、いまが旬の鰹を
サービスしてもらったこともあり…

こんなかんじ↓




◎鰹の竜田揚げ野菜あんかけ
◎切り干し大根
◎カットトマト
(Jくんはトマトラブなので毎回入れる)
◎コロコロおにぎり

+デザートにバナナ


キャラ弁とかいうカワイイかんじじゃないけど
栄養バランスは良いと思う
うむ、頑張った

日々の中の、こういう小さな達成感&自己満足って
結構大事
シルバーウィーク後半、Tちゃん久々の一人旅

私とJくんは暇だったので、Tちゃんママと一緒に
品川水族館へ行ってきました

「品川水族館」は、大森海岸駅徒歩10分のところにある
ちょっと広めな公園が併設されてる水族館
※品川駅前の水族館は「エプソンアクアミュージアム」


20110923-2.jpg20110923-1.jpg


水族館に足を踏み入れてすぐに
「さかなー!さかなーー!」とはしゃぐJくん

1歳の時に八景島シーパラダイスへ連れて行ったときは
クラゲにしか興味を示さなかったのに・・・
成長したなぁ

イルカショーもいい席をゲットできてよかったー

と思っていたのだが。

Jくん、座ってイルカ見るよりも館内を散策したい様子

結局途中で暴れて、退席してしまいました
Jくんルンルン、大人は未練タラタラ

その後、水槽内をイワシがグルグル回っているのを
珍しそうに見物したり
海のトンネルを行ったり来たりしたところで
Jくんが飽きてきたので出ることに

まぁ2歳児なりに楽しんだみたいだったのでよかった


お昼を食べた後は、水族館に隣接する公園でひと遊び

滑り台が大好きなJくん
しかしこの公園の滑り台には階段がない・・・

↓こういうこと
20110923-3.jpg


難易度高くない?!
それでも滑りたくて、Tちゃんママに何度も手伝ってもらいながら
練習し、最後はほとんど自分の腕の力で
上ることができるようになっていた
20110923-4.jpg

何事も経験だね


ひとしきり遊んだ後は、お泊りするホテルへ

ちょっと贅沢だけど、たまには家事をお休みしたくて
家から近いくせに、今回はお泊りプランにしちゃったのです~
ほんと、たまにだから


なので、思い切って朝食夕食・シャワーブース・ジャグジー付き
お部屋もベッドも通常より広めにしちゃいました

初ジャグジーのJくん
自分でボタンを押してつけたり消したり大興奮
20110923-5.jpg


お部屋の中でかくれんぼをするJくんとTちゃんママ(笑)
20110923-6.jpg


ただちょっと予想外だったのは・・・


1日の刺激が多すぎたのか、J君が夜泣きしたこと
1時間おきに泣いてわめいて、こんなの久しぶり

なのに翌朝はすっかり元気なJくん

朝食後には

J「おさんぽ、いこかー!」

としきりに誘ってくる~


そこでTちゃんママの登場

Jくんを庭園に連れて行ってくれたので
その隙にのんびり

外はお天気だし、窓から緑も見えるし
久しぶりにお茶飲みながらゆっくり新聞読んだりして

毎日、仕事・家事・育児に追われて忘れかけていた
何かを取り戻すことができたような気がした
2日間、Jくんの相手をしてくれたTちゃんママに感謝
20110923-7.jpg
今日は私もTちゃんもお休みだったので・・・

Jくんには通常通り保育園に行っていただき

二人でゆっくりランチしました

1日早いけど、結婚記念日ということで
すごーく豪勢ではないけど、プチ奮発でうなぎ

二人でゆっくりご飯食べるのっていつ以来だろう
時間を気にせず
たわいない話しながら

とっても貴重な時間でした

そんなわけで、話に夢中でうなぎの写真を撮り忘れた・・・!

たまには夫婦水入らずでデートするって大事
と思った、結婚3年目でした
またまた久しぶりに家を見に行った

すでに上棟し、木の骨組みが!


1Fから上を見上げると



天井が見える(笑)


まだ階段がないからハシゴで2Fへあがると




左側は景色がいいから、出窓になる予定
今日は前職の同期の新居へ、Jくん連れでお出かけ

なんと妊娠6ヶ月(その子が)

確かにお腹出てるんだけど
自分自身のときはもっとポンポコリンだったような・・・
やはり身長って関係あるのかもと思ったり
(彼女:長身 私:低身)

あとは男の子だと前に出る、とか言うけど
本当なのかしら?!

都内の、閑静な住宅地ながらに緑の多いロケーション
そしておしゃれなおうちでのんびりさせてもらい・・・

Jくんなんて、クッション枕にリビングで昼寝
まるでその家の主かのようなくつろぎようですいません

でもJくんが寝ている間にたくさん話せたし
旦那様にも初めてお会いできたし、よかった


最近、こんな感じで妊婦の友達急増中
9月に生まれ
12月に生まれ
2月に生まれ・・・

もともとの友達がママ友になっていく
子連れで出かけられる友人が増えて
ちょっとうれしい
今日はみなとみらいのアンパンマンミュージアムへ行こう

のはずが、開館20分の時点で入館50分待ちというこてがわかり

炎天下の中、Jくん連れで50分も待てない~
ということで今回は断念

気を取り直してジャックモールをぶらぶら

うまれて初めて、自分の足でエスカレーターに乗ったJくん

思いのほかおもしろかったらしく
何往復したことか…







下りで最後に、ジャーンプするところが気に入ったご様子でした

外遊びにも飽きた頃キドキドを発見したので
30分ほど遊んで帰りました

Jくんは物足りなさそうだったけど

以前は怖がって避けていたフワフワの床も
今はこのとおり




やんちゃになったものだ
今日からシルバーウィーク

ということで、Jくんとズーラシアへ

家から車で1時間だった。
意外と近い


午前中は雨が降ったり止んだりで
雨宿りしながらぶらぶら。

Jくん、入口付近にいたゾウには大興奮だったけど
だんだんと…マイペースに歩き回り
私も私の父も、追いかけるのに一苦労

そんなにママから離れて
一人でずんずん歩いて不安じゃないのかー

もう見えないくらい遠くですけどー


…余りに自由なので
途中からベビーカーに収めてしまいました


ズーラシアには、動物園以外にも広い公園があって
遊具もあるのでなかなかよい





広い原っぱに動物達のレプリカがあって
Jくんは楽しそうに戯れていました


ちなみに土曜日は高校生以下無料
大人は常時600円

今日は通り雨が多く、ゆっくり遊べなかったのが
残念
ぜひまた来たい~


そんなわけで昼頃には園を出て
私のリクエストで一品香へ

個人的に、ここのタンメンが大好き
だけど都内には店舗がない

他の店のものを食べても、ここの味を越えられない
なので今回は父に猛烈にリクエストして
2年ぶりにいただきました

野菜がモリモリのところやスープの味
やっぱり私はここのタンメンが一番

都内にも店舗出ないかなぁ


遊びに行った公園に
偶然、太鼓が置いてあって
Jくんが
「たいこ!たいこー!」

と盛り上がっていたら
叩かせてくれた




真剣


ちょうど夏祭りをやってるらしい

山車にお神輿
はっぴ姿の人、人、人!

街全体が活気に溢れて
いい感じ
台風が去り久しぶりの晴天

水曜日は保育園の遠足
なので、お弁当を詰めた例のリュックを持って登園

まだ8時代なのに、既に2歳児達はリュックしょって
出かけるスタンバイ

今日はバスに乗って遠くの公園まで行くんだって

Jくんにもリュックしょわせたら大はしゃぎで

「ママ、バイバーイ!ママ、いっちゃったー!」

って…ん?過去形?

早く仕事へ行ってらっしゃ~い
とゆーことかしら


後ろ髪ひかれながら仕事に向かう母

それに全く未練のない息子

きっと、こうやって少しずつ
母から離れて行き
彼自身の世界が出来上がっていくのね


園の大きい子達は
電車で猿島(江ノ島の方)まで行ったみたいで
既に居なかった



ちゃんと私も少しずつ、子離れしなきゃなぁ~
お散歩で近所の公園に行った時のこと




えーー!
足、浮いてる!
腕の力だけでぶらさがってる!!

私もTちゃんもびっくり

2歳になると、こんなことも出来るのね~

こりゃ運動神経いいぞ~

なんて盛り上がる親バカ達でした(笑)
またまた久しぶりに土地を見に行った。

そしたらコンクリートで床の輪郭が出来ていた


更地の時から見たら、大分イメージがわくかも


台風の影響で上棟が遅れている様子。

どんどん3Dになっていく感じが面白く、これからが楽しみ



