ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2011/101234567891011121314151617181920212223242526272829302011/12

以前blogで書いた予感が的中し…


10~11月はめちゃくちゃ仕事が忙しかった!

私、時短だよね?と問い掛けたいくらい
フツーに仕事してました。
なので保育園は延長続き

Tちゃんにお迎えをお願いすることもしばしば、

園で最後のお迎えになってしまうこともしばしば…

Jくん、潤んだ目で待っていたことも


でも!そんな生活も今週まで!!(のハズ)
やはり仕事と家事・育児のバランスが大切で
この2ヶ月は完全にそれが崩れていて
良くない良くない。


これからいろいろ取り戻そう


で、最近のJくん2歳4ヶ月


おうむ返しだけでなく、自分の意志を伝える話し方になってきた

「ご飯食べる?」

と聞くと

「うん」

と答えて頷いたり、

「自転車乗るよ」

と言うと

「嫌だ!」

と答えて意思表示する。

何だかもう、赤ちゃんじゃないなぁと思う


今日は、Jくんのお気に入りの絵本を広げて
自分で音読していた

まだ文字は読めないハズだから
今まで私が読んだ台詞を覚えてて
それを思い出しながら声に出しているのかな


歌も上手に歌えるようになり、

ちょうちょうやチューリップ、犬のお巡りさんを
アカペラで

今は、教育番組の「ドコノコキノコ」という歌にはまっていて
Tちゃんに、何度もYouTubeをリピート再生させて
歌詞を覚えようと奮闘している


そんな努力家なJくんが…来年3月にお兄ちゃんになります

早いもので現在妊娠6ヶ月

安定期に入ったらblogに書こうと思いながら
なかなかblog更新の時間が取れず
あっという間に妊娠後期目前

まだ性別がはっきりしないけど
5ヶ月の妊婦検診では♂の気配が


仕事と子育てをしながらの妊娠生活は大変だけど
産休まであと2ヶ月、頑張ります
11/26はお父さんの誕生日

そして今年はめでたく還暦を迎える!!ということで
みんなで箱根に旅行に行ってきました

Jくんが電車LOVEなので

ちょっと奮発して新幹線で小田原まで
初めて乗る「こだま」に大喜び

それから登山列車へと乗り継ぎ、箱根彫刻の森美術館へ

敷地が広いから、Jくんにはもってこいだと思ったのだけど
あちらこちらに立っている怪しげな像(いわゆる彫刻)に
ビビッてしまい、私のそばからまったく離れず

うーん、まだJくんにはちょっと早かったか…

一応、割と有名な彫刻の前で記念撮影




続いて大涌谷へ。

大涌谷の黒い温泉卵、1個食べると3年寿命が延びる?!とのことで有名。

山の下でも食べられるけど、せっかくだから上まで行って食べようと
温泉卵を作っている場所までひたすら階段をのぼる。
もちろん、Jくんも徒歩。

道行く人に「がんばれよー!」と励まされながら
自分の膝より高い石段をのぼるJくん。
2才にしてはよく頑張ったわ~!!

湯気がいっぱい出ていて、硫黄のにおいがぷんぷん




さて目的の卵ですが、Jくんは一口食べて「もういらなーい」
残りは私がいただきました♪

それから宿に向かったらもういい時間。

宿には家族風呂なる貸切風呂があり、内湯と露天がある。
Jくんはまだ小さいし、私も妊婦だから
人目を気にせずゆっくり入れてよかった~

お風呂の後は…たまたま宿に無料の卓球台があったことから
TちゃんVSお父さんの卓球対決

私は妊婦だし、あまり腰をひねる動きができないから
Jくんと一緒にゲームセンターをぶらぶら。

旧型のスロット、「北斗の拳」を発見。
ボタンを押す操作が面白いかな~と思い、Jくんと一緒に
やってみるも、Jくんはすぐに飽きてしまい…

でも。
チェリーがそろったり、すいかがそろったり
なんか、あやしい気がする

と、私一人で続けていたら。


777が揃った
やっぱり~~

すごーい、すごーい


結果的に4連チャンし、対したものではないけど景品をGET
私も十分楽しんだ時間でした


その後は鯛の舟盛とごはんをたらふく食べて



Tちゃんと選んだ赤いセーターをお父さんにプレゼント
割と似合ってて、本人にも喜んでもらえてよかった~

Jくんはじいちゃんにいっぱい遊んでもらって大喜び
お父さんは子供と同等になって遊ぶから…もう60歳なのに…
私とTちゃんは苦笑い

夜はお布団に入ってばたんきゅーでした
______________________________________________________


翌日は芦ノ湖へ行き、観光船に乗りました

電車と同じくらい、船も大好きなJくん




途中でちょっとへそをまげちゃったけど
(ジュースが飲みたかったのにココアしかなく、気に入らなかった)



楽しい船旅でした

帰りはお父さんの車でブーンと帰宅

Jくんさえおとなしく乗っていてくれれば
電車より車の方が楽だなぁ~

高速はいろんな車が走っているから
Jくんも退屈せずに済みました。
よかったよかった


そんなこんなで、1泊2日の旅行は終了!!

それにしても…お父さんも60歳か~
なんだか信じられない

次に会うのはお正月かな
11/22は「いい夫婦の日」

久しぶりにTちゃんと二人でお出かけ


六本木で映画みて
(平日だからガラガラ♪)

ドラクエ展に興味ひかれつつ…
ウインドウショッピング

そしてまったりカフェランチ



普段あまり食べないハンバーガーうまい

偶然カフェにELTの伊藤サン、三船美佳サンが入って来て
(それぞれ別個で)

ミーハーに盛り上がる私たち(笑)

三船美佳サンはとても「一児母」には見えず
綺麗でした

見習わなければ
またまた、ほぼ1ヶ月ぶりに家を見に行く

壁、窓が入って一段と家らしくなったなぁ




念願の広いお風呂
青い柱の左右は一枚ガラス予定




キッチンになる所
まだまだ工事中




玄関・トイレ・お風呂以外にドアがない
何となーく壁や柱で空間が別れてる
エジプト旅行で見た石造りの神殿を
キュッと小さくしたような感じ?
Jくんと、グルグルかくれんぼできそう(笑)





壁は、壁紙を貼らず木目のまま



梁も見えたまま




木の息吹を感じられる気がする
思ったより良い


雰囲気は、私サイズのログハウス

いよいよ今月中には完成か
