ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2012/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/09

保育園の納涼祭に初めて参加した。

TちゃんJくんDくんは甚平で。
私も来年は浴衣を買おうかなー。


園についたらまずはみんなで盆踊り。
東京音頭とか、炭坑節とか。

保育ノートには
「Jくんは楽しそうに盆踊りの練習をしているよ。
 こぶしをきかせて歌うのも上手」
と書いてあったので楽しみにしていたのに
当日は全然踊らない…

J「踊らないの!!ママがいいー!」と
なかなかうまくいかないもんだ。


そんな感じで不機嫌だった盆踊りも
その後の出店でちょっと回復

さいころの出た目だけおせんべいがもらえるよーと言ったら



ぽいっ!!!



…とさいころを投げずに、



ぼん!!!


…と『6』を置いた(笑)
12.0825 (2)


いや…まぁ…6枚欲しいのはわかるんだけどさ。
さいころはころころ~って転がすんだよ。

と教えたら、2個目はころころ~と。 『4』
12.0825 (3)


合計10枚のおせんべいをゲットして大満足


はいどーぞー!とJくんに渡したら
10枚重なったままガブリ

口の中、もさもさしないのかなー。
美味しそうに食べているから、ま、いっか!
12.0825 (1)

窓を開けて洗濯物を干していたら

「あらー、きれいなちょうちょね。」

という声が聞こえていた。


ちらっと見てみると、我が家の庭の前に母と子が立ち止まっている!!


とうとううちの庭にも蝶々がくるようになったか


さっそく庭に出て観察。

120820_113619.jpg

ネットで調べてみたら、「ツマグロヒョウモン」っぽい。


こちらは小さい「シジミチョウ」
120820_113719.jpg


石と砂で荒れ放題だった場所が、よくぞここまでになったものだ
どうしてもドーナツが食べたいというものだから
今日は私とJくん二人でドーナツを買いにお出かけ。

TちゃんとDくんはお留守番。

せっかくドーナツを買ったのに、間近に見える京浜東北線に大興奮
直射日光が当たっているにも関わらず、微塵も動こうとしない。
120819.jpg



「ままー!電車きたねぇ!!おぉーきいねぇ!!ほほほ~!!」


嬉しすぎて笑い声がおかしい気がする。

わかった…嬉しいのは分かったけどさ、Jくん。
ドーナツ溶けるから早く帰ろう。

どこまで行っても電車ラブなのでした。
今日はTちゃんとJくん二人で、品川プリンスホテルでやっているイベント
「ドラえもんジャングルランド」へ出かけてゆきました。

Dくんの体調がすぐれないので、私とDくんはお留守番。


午前中の大雨の影響で、館内は空いていたみたい。
午後には雨が上がったのでラッキーだったね!

Jくん、やっぱりドラえもんよりジャイアンが好きなのか。
120818 (1)

とっても楽しかったみたいでよかった!
120818 (2)
お盆は子供を連れて実家に帰省。

鎌倉から帰ってからちょっと風邪気味だったJくん。
体調を見つつ、涼しくなった夕方から大池こども自然公園へ。

120813_160017.jpg

120813_160216.jpg


ここは私が小学生の頃、全校遠足で毎年来ていた場所。

コンクリートで舗装された道ではなく、好んでガサヤブに入っていくJくん。


120813_160716.jpg



薄暗いし蚊はいるし、大人にとっては「ひぃ~!」(涙)
抱っこ紐の次男と私、見事に蜘蛛の巣にひっかかった!!

しかしJくんは、蝉や木の実を拾っては、目をキラキラ輝か​せていました☆
随分昔だけど、自分にもそんな頃があった​なぁ…。

暗いとか足がチクチクするとか関係なくガサヤブにどんど​ん入っていく
粘り強く虫を探しつづける
木の実を見つ​けては「食べられるかなぁ?」なんて言ってる息子の姿が​
大人になって忘れかけていた何かを、思い出させてくれ​たような気がする。

帰る頃にはトンボが飛んでいて、なんとなく夏の終りを感​じた夕暮れ時。
ピンクのくまさん、かわいいなぁ
もう少しで届きそうなんだけど…
120812_075130.jpg


ふーーーーーん!!
(なぜかお尻があがっちゃう)
120812_075443.jpg


どうしたら前に進むのよーー!!
120812_075502.jpg


頑張れDくん4ヶ月と27日!
鎌倉最終日に虫取りに行った子供たち。


捕まえてきたのは、おぉーきなカマキリとバッタ。

それを虫かごに入れ、満足そうな子供たち。


ご飯にきゅうりを入れてあげようかね~なんて、のんきな大人たち。




…しかし、まてよ。カマキリって…


120810.jpg



図鑑で調べたら
「カマキリは自分より大きな虫でも食べます」と。


やっぱりー!!肉食だった!!!


しばらくして虫かごを見たら・・・・・・・・・・



ご想像にお任せします。



そんなこんなで、楽しく勉強にもなった2泊3日でした♪
鎌倉二日目は由比ヶ浜へ。

J&Dくん、初めての海水浴!

といってもDくんは、潮風を感じながら海の家でゴロゴロするだけだけど。
120809.jpg



わー。海はひろいなーー。
と感動中のJくん。
120809_112738.jpg


波と戯れ大はしゃぎ!
120809_113509.jpg


この後、調子に乗って少し沖まで行き
大きな波が来てビックリ!
手に持っていた、砂遊び用ジョーロが波にさらわれてしまい
ちょっとへこんだJくんでした。

海は危険と隣り合わせだからね。
さらわれたのがJくんじゃなくてよかったよ。

よっぽど疲れたのか、午後は海の家で爆睡…
120809_134708.jpg



帰りに、踏切で江ノ電を目撃!!一目ぼれ!!
それから「江ノ電かってぇ~!」と言いっぱなしのJくん。
どこまでいっても電車ラブでした。
湘南新宿ラインでおにぎりを食べ食べ、2泊3日で鎌倉の別荘へ。

虫が苦手なJくん、大丈夫か?!と心配だったけど
蝉の抜け殻を発見して嬉しそう♪
120808 (1)


いとこ3人も合流し、遊び始めた。
その間、母たちはつかの間の休息…
120808 (2)


夕方、涼しくなってから散歩。
子供たち、横須賀線がくるとフェンスにベッタリ!!
120808 (3)


あれこれ、ぶらぶら、しながらだから、歩くのが遅い。
120808 (4)


今度は何を見つけたんだい?
どうやらバッタらしい。
120808 (5)


おーーい!!早く来なさい!!
120808 (6)


ちょいと不満げ。
120808 (7)


別荘2Fからの眺め。
緑が青くてすがすがしい。
120808_125735.jpg



その晩は、都心とは比べ物にならないくらい涼しい夜でした。
来月の沖縄旅行に向けて、洋服を物色中…




うーん、強そうだね。一応、水着なんだがね。
120807_105752.jpg


これは涼しそうでいいかも!本人もご機嫌!!
120807_110122.jpg
産後のたるんだ体を引き締めるため
とりあえず体を動かそうと考えた結果

今日はDくんを連れて行けるエアロビの体験レッスンへ
行く予定だったが…

あいにくの天気
…と、昨日の遊び疲れ


今日は家でおとなしくしていよう


Dくんが8時半~ずっと起きないので
家にある材料で創作パスタ

しかし…材料が全然なーい!


冷蔵庫の中身としばらくにらめっこして
アボカド半分、生鮭1匹(冷凍保存していたもの)、玉ねぎ半分、にんにくひとかけらで
即興パスタソース作り


フライパンにオリーブオイルを温めスライスしたにんにくを投入

鮭は削ぎ切りにしながら骨と皮を取り除きフライパンに投入
フライパンの上で塩コショウ(横着者)

玉ねぎスライスを投入し透き通るまで炒める

賽の目切りしたアボカドを投入、パスタのゆで汁を適量加えてつぶす

しまった!と思うくらいの塩とコショウ少々(結構しょっぱい)

ゆであがったパスタを投入、混ぜ合わせて塩コショウで味を調える

粉チーズをかけて、いただきます♪




アボカド効果かとってもクリーミー♪
満足なランチになりました


さて、デザートは…

昨日友達が持ってきてくれた「はらロール」

クリームが甘すぎなくて、とってもおいしい
甘いの苦手なTちゃんが「おいしい!」といってペロリと食べた一品。

しかし、あと一切れしかない…


迷いに迷って、この一切れはTちゃん用とし
私はモロゾフのプリンを食べることに。

モロゾフのチーズケーキもおいしかったけど
プリンもおいしい
カラメルソースが別添付になっているので、かける量を調整できる。

これも手土産にいい一品
今日は高校時代の友達2人が遊びに来てくれました。
卒業して十数年たつけど変わらぬ2人。


前回あったのはわずか半年前なのに
友達の子供はすっかり大きくなっていてびっくり!!

お兄ちゃんはすっかり大人びた顔になり
妹はトコトコと歩き回っている!


6ヶ月→1歳…といえば成長はなはだしい時期

ハイハイができたり歩けるようになれば
低いところにある写真立てやティッシュに興味津々

そうだ…忘れかけていたが1歳児ってこうだった!!
なんでもひっくり返す、箱から出す、口に入れる、まさに怪獣(笑)

そうだ、Dくんもそのうち…
ハイハイやつかまり立ちするようになったら
家具のレイアウトを再検討しないといけないな


ランチメニューはコレ↓



カリフォルニアロール
ハンバーグ
キッシュ
パンプキンスープ

*************************************************

夜は、パンプキンスープを除く三つの料理を持って
近所のママ友達の家にお出かけ

夜ご飯はコレ↓



焼きそばとタラモサラダがヒットでした

Jくんは、友達のおうちにあったブロックとお料理セットのおもちゃがヒットしたようで、
「今日は泊まってくー!」なんて珍しいことを言いだし帰りたがらない…
ビックリ!

今まではプラレールやミニカーばかりだったけど、
クリスマスプレゼントにはそういうものを買ってあげようかな。
久しぶりにJくんと二人、水入らずでデート☆

行先は、品川プリンスホテルにあるエプソン品川アクアスタジアム

120804 (2)


入場料は大人1800円、3歳のJくんは無料

水族館はワンフロアだけで、広さはそんなにないけど
Jくんには十分

120804 (4)

イルカのショーもやってて、前から4列目くらいまではものすごく水がかかっていた!
最初は3列目に座っていたけど、Jくんが「濡れたくない!」っていうから5列目へ移動
おかげで全然水がかからなかったけど、Jくんはちょっぴりつまんなそう。
イルカにもさほど興味はないらしい。

普通に水槽をおよぐ魚を見ている方が楽しいのかな。

120804 (1)120804 (3)


別のフロアにはメリーゴーランド他3つのアトラクションがあったので
Jくんと一緒にメリーゴーランドに乗りました。
大人400円、3歳以下は無料。
Jくん、初メリーゴーランド!!とっても楽しかった様子。よかったよかった。

その後、もう一回乗る!!と騒ぐJくんをアイスでなだめ、
フードコート(品川キッチン)でランチ

注文すると機械をわたされて、料理が出来たらブザーが鳴り、取りに行くシステム

私の料理が先にできたので、Jくんを席でまたせて取りに行ったら

「ままぁ~!!!Jくんのままぁ~~!!!!!」

とフードコートのどこにいても聞こえるような大きな声が間違いなく私を呼んでいる…
ちょっと恥ずかしい

「はーい!」と急いで席に戻ったら、
さっきの叫び声はJくんの料理のブザーがなったことを知らせるためのものだったらしい。
理由なく叫んでいたわけではないのね、さすが3歳!!


*****************************************************

10時前に家を出て、帰ったのは13時半

その間、Dくんはパパといい子にお留守番をしていたようです
…一睡もせずに。

普段の午前中は、だいたい1~2時間くらいは爆睡なのに
Tちゃんが朝練で疲れている今日に限ってめちゃハッスル


Tちゃんの顔を見ながらニッコニコし

視界から消えると大泣き

挙句の果てに、『抱っこして歩け』と欲まで出したらしい
私と二人の時はそんなことないのにー。

平日はあまりパパと絡む機会がないから
せっかく二人きりになったし甘えたかったのかな。



たまにはこんなチーム分けもありだね☆
モロゾフの「白いチーズケーキ」

クリームチーズ風のまったりしたチーズケーキ

ベリーソースの合うこと!!


基本ベイクドが好きだけど、たまにはレアもいいね♪
およばれした時の手土産にいいかも。

1日1個と決めて、1箱ぜーんぶ食べてしまう私…。
これがラスト1個。
大事に食べよう。


私の住んでる家の周りには、割と緑が多いので

蜂 カナブン とんぼ バッタ…

などなど、虫や昆虫がよく出没します。


今日、Jくんを保育園から連れて帰ったら
家の中にいるのになんだか騒がしい。

音がする方向を突き止め、窓の近くに寄って行ったら…






ワォ!アブラゼミ!!


元気いっぱい、お尻を震わせて鳴いている。

夏真っ盛りだね



ちなみにJくんは、虫が苦手なので
窓から半径2メートル以内に入ろうとはしなかった
