ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2012/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/11

明日はハロウィン!

今までは、特にハロウィンを意識したことがほとんどなかったけれど…

今年は、『保育園の年長さんたちが産休・育休中の家(つまり母親が家にいる)をまわってお菓子をもらう』
という企画があり、私も参加することに

買ったお菓子でもよかったんだけど、せっかくだからスコーンとかぼちゃクッキーを作った


実はスコーン、あまり好きではなかったんだけど
自由が丘のセントクリストファーガーデンのスコーン(ドライフルーツがはいったやつ)がとっても美味しくて
そんな感じのものが自宅で作れたらいいなーという軽い気持ちで初挑戦。

本当はラズベリーがよかったんだけど、スーパーで売ってなかったためレーズンで♪



これが思いもよらず大成功焼き立てが最高に美味しい~
味見といいつつ、ぱくぱくと


かぼちゃのクッキーは、坊ちゃんかぼちゃを裏ごしして練りこみ、見た目もかぼちゃっぽく立体的にしてみた。
へたの部分にはクルミを使用!



坊ちゃんかぼちゃ、初めて食べたけど甘みが強くて濃厚な味。
それがそのままクッキーに反映されて美味しい
こちらも味見でついついぱくぱく



ラッピングしたらこんな感じ
121030-1.jpg


市販のハロウィン用ラッピングは、結構いい値段がするし使い回しがきかないので
普通の透明の袋にそれらしい絵をかいてみた




私が作業をしている間、いい子に一人遊びしていたDくん
静かだな~と思ったら…やっぱり寝てる





**********************************************

ちなみにこちらは、この前作った完熟バナナとクルミ入りバターケーキ
121030-2.jpg

これもとっても美味しかったんだけど、一気に無塩バターを120gも使うので今回は見送り
またいつかの機会に
昨晩は秋の嵐

朝になって庭の様子を見に出たら

あら、立派なおんぶバッタ



朝露に濡れて、爽やかなお顔


子供の頃だったら迷わず捕まえたけど…

虫に触れることに多少抵抗が出てきた三十代

なので写真でパチリ
大量の洗濯物を畳み中…
久しぶりに真面目に家事。


Dくんは最近、腹ばいから手をついて、胸~お腹くらいまで
持ち上げられるように。

さらにその体制から360度旋回、ずりバックもできるようになった!

この前は、Jくんが拾ってきたどんぐりの袋を、少し離れたところに置いておいたのに
目を離した隙にそこまで移動していて大変なことに…
口に入れてなくてよかった

そんなDくん、いまはバスタオルを食べることに夢中(笑)



10月も後半になり、かなり寒くなってきた。
パジャマは長袖、かけ布団は毛布と薄手の羽毛布団。

寒い寒いと布団にくるまって眠る私だけど、
子供ら二人は完全に布団を剥いで寝てる…Dくんなんて床に転げ落ちてるし。
スリーパーを着ているとはいえ、寒くて目が覚めないのかな、とちょっと不思議。


*************************************************
Dくんは、相変わらず、特別な寝かしつけがいらない。

せっかくなのでどんな様子で寝入るのか、記録してみた!


ステップ1
一人遊びでぐずって眠そうになったら、定位置へ移動。
メリーをまわす。
ココが定位置↓
12.1025 (2)



ステップ2
2分経過。
めちゃくちゃ眠そう。頻繁に目をこする。
12.1025 (3)



ステップ3
4分経過。
あくびを連発。
12.1025 (4)



ステップ4
6分経過。
指をしゃぶったりしつつ…
12.1025 (5)



完全に寝た。
12.1025 (1)


泣くことも、声を上げることもなく、ここまで8分。


夜もこんな感じで20時には寝てくれるのでとても助かる!!
ずっとこのままだったらいいなー。
基本はプレーンを作る時と同じで、薄力粉をふるう時に大匙1のココアを加えるだけでココアシフォン♪

ココアを抹茶にしたら抹茶シフォン♪


簡単アレンジだ☆


メレンゲと種を良く混ぜるのがポイントと教えてもらったので
メレンゲの塊が残らないように…
でも泡を潰さないように…
慎重に混ぜた。


それがこの出来
かなり満足





Jくんを喜ばせようと思って

私「ママね、今日ケーキを焼いたんだよー!うまくいったんだよ!」

とこの写真を見せたら

J「ガムテープ?」

私「……。」


いやいやいや。
よく見てくださいよ。
どう見たってシフォンケーキだよ。
そりゃココア入れたから多少茶色いけどさぁ


そんなわけで二人で大爆笑(笑)
子供って面白いわ~
ここ最近、Jくんが風邪ひいたり、マイコプラズマ肺炎になったり、また風邪ひいたり…な数ヶ月でした。

1ヶ月以上滞っていたけど、これから記憶を思い出しながらぼちぼち更新してきます。


さて今日は。
資格の試験を受けてきました

一回目の育休では、子供との時間をのんびりまったり過ごしてたけど

二回目の今回、なんかこのままでいいのかなーという漠然とした不安もあり

勢いで二科目まとめて申し込み


まぁ、仕事がら使っていた知識のテストだからと甘くみてたら、

自宅でやった模擬試験は50点そこそこ。

こ…これは


本腰入れねば!とちゃんとやりはじめたのが3週間前。

時間はたくさんある~なんて思っていたけど、日常の家事、Dくんのお世話をしてるとあっという間にJくんのお迎えの時間。


しかも。Dくんの昼寝時間は短くなり、起きてる時は私の姿が見えないと騒ぐように。
さらに最後の一週間はJくんが風邪ひいて毎日家にいるという状況。


結論。日中は勉強、無理。もちろん土日も。


仕方ないので彼等が寝てから、こそこそとPCの電源を入れる。

JくんやDくんが起きそうになったら、すかさず行って寝かしつける。


子育てしながらの勉強て、思った以上に大変!!


でも。

合格できたらこれからの自信につながるような気がして。
自分さえやる気なら、どんな状況でもやり遂げられると。



結果。


二科目とも合格!!
そんなに難関試験ではないし満点は逃したけど、やっぱり合格はうれしい


家事育児に追われて忘れていたこの感覚。


天気もいいし、気分は最高

ん~~~
スーーパーー



いま育休中の保育園のママ友達の家でシフォンケーキ作り

昼過ぎに集合して
ケーキつくって
出来立てのケーキと美味しい紅茶でマッタリおしゃべり


なんとゆっくり時間が流れていることか
こういうの、憧れてたんだよなぁ



こちらはお友達の家で作ったバナナシフォン




型を借りたので家で作ってみた!

ちゃんと膨らんでワーイ♪…とオーブンを開けてモタモタしてたら萎んできてしまい。
ヤバい!と急いで逆さにして、危なかった~と安心したのもつかの間、ドカッとケーキの半分が型から落ちた…

味も…Jくん「美味しくないよ」と

混ぜすぎたのかなー。メレンゲの泡が潰れちゃったのかなー。卵白が足りない?

悔しいからちゃんと卵白のグラムをはかって、2回目にチャレンジ
それがこちら。




一カ所、大きな気泡があって穴あいちゃったけど、こちらはなかなかうまくいった
