ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2012/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/01



ちなみにこれはDくん
保育園のクリスマス会に必ず着せる、サンタの衣装
↑保育園のバザーで買った代物

Jくんが着ていた頃が懐かしいわ~
いまはDくんにピッタリ

今年のクリスマス会は会場の関係で楽器不可だったため、私たちも大人しく参加予定…
だったのに、Tちゃん急に会社から呼び出し!
なんと私1人で子供2人をみることに(>_<)

3歳と0歳、まだまだ1人でみるのは大変
かなりまわりの方々に助けていただきました。

3歳になったJくん
歌を歌ったり劇をしたり、踊りを踊ったり…
気がつかないうちに、いろんなことができるようになっていてびっくり。
皆さんに協力していただいて、写真やビデオにJくんの成長を収めることができました!

来年は何ができるようになっているのかな。今からクリスマス会がとても楽しみだ!!
家族のクリスマス、お台場かみなとみらいか、でジャンケンした結果

みなとみらいに決定


Jくんでも乗れるコースター、30秒くらいで終わっちゃうけど、Jくんは相当楽しかったみたい。


UFOキャッチャーで、コキンちゃんをゲット。
ドキンちゃんの妹で、レギュラー陣ではないのに、その存在はメジャーらしい。


55分も並んで乗ったコスモクロック


Dくんもベビーカーで乗車
興奮している



最後は麺でしめ!


お疲れ様でした!


DくんがJくんを抱っこ。
ふつー、逆じゃないか?!と思うが。
なんだかんだ、仲良し。
もうすぐ9ヶ月なるDくん

部屋の隅っこに座って
特に何をするわけでもなく
マッタリするのが好きみたい



最近、後追いをしたり
おいで~と呼ぶとハイハイで近寄ってきたり

…かわいい
いよいよ本格的に徘徊を始めたDくん

基本的にドアがないわが家、至急安全対策を行わねばならない!!

子供が遊ぶスペースから階段までの距離でレベルをつけて対策をしてみた。

レベル1

子供が遊ぶスペースから、階段がある廊下へ通じる出入口にガードを取り付ける。これでここは完璧!


レベル2

子供が遊ぶスペースの横にあるダイニングテーブルの位置を横から縦に変えて、椅子を使ってキッチンへの出入り口を塞ぐ。
※これはとても簡易的な方法なので、いつかは見直さなければならない…


レベル3

万が一、キッチンスペースに入ってしまったことを考えて。
キッチンスペースから階段がある廊下へ通じる出入口をゴミ箱で塞ぐ。
※これも割と簡易的


レベル4

キッチンから隣の部屋へ通じる出入口には唯一扉がある!!ここは必ず閉めておく。


これが今できる対策全てかなぁ。
3歳になるJくんは、大分動きづらくなってしまうけど、ちょっと我慢してもらうしかないなぁ(>_<)
