ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2013/051234567891011121314151617181920212223242526272829302013/07

育休最終日に相応しく…
雨の中、原宿のEggs 'nThingsに一時間並ぶ。




そのサイズに驚きながらもひたすら食べる!
食べながら、昔の話、仕事の話、たくさんしてお腹いっぱい!

楽しい時間、居心地の良い時間はあっという間。
20年近く経っても変わらない。

「この前、誕生日だったから」なんて、すっかりご馳走になってしまいました!
やっぱり地元の友達っていいなー(*^^*)

*****************

夜、早く帰ってきたTちゃん。
その手には、大好きな黄色の花束!!

わーーきれーー

ガーベラ、バラ、ヒマワリ達から
たくさん元気をもらいました

子供たちと、ノンビリまったりの生活も、今日でおしまい。

これから慌ただしい日々がやってくるけど、「心配しないで~」と言わんばかりのDくん。すっかりTちゃんの朝の送りも保育園も慣れっこ。Jくんはちょっぴりさみしそうだけど、無理して強がってる。

もうこれは明日から、頑張るしかないね~
4年目にして初保育参加。
お弁当を3人分作って、いざ出陣~

今日は緑道に寄ってから児童館というコース

3-4才児6人と大人二人という、いつも通り手厚い保育

でもこの6人がみな男の子だから、それはそれは賑やかなこと!

私と手をつなぎたい!とケンカが始まりそうになり、モテモテでした(笑)

バスに乗って緑道へ。


ダンゴムシ探しに没頭し、
ミミズがいたー!と棒でつんつん。

パン屋の看板ではエアー試食。
チョコぱん、あむっ!ロールパンおいしっ!とお腹いっぱいになったつもりに。

いやー、3歳児の思考は楽しいね!!

姫リンゴの木がたくさん植わっていて、「秋に食べにこよ~」なんてつぶやく保育士さん。盛り上がる子供ら。

緑道の実を食べるのか…(°_°)
強くたくましく育ててくれてありがとう(>_<)
始めてかけた、デジタルパーマ、縮毛矯正。



とにかく…すごい!!
サラサラのウルウルになった。
さらに朝の支度にも時間がかからなくなる事が予想され、いいことづくし♪


テスト終了。
結果はわからないけど、出し尽くした感はある!
結果は後日郵送。

今回狙うはキャリア・ディベロップメント・アドバイザーという資格。

目指したきっかけは、自分が就職、転職、結婚、出産、復職…と様々な転機を迎え、さてこれからの人生をどう生きようかと思ったとき、何がしたいのかわからなくなってしまったこと。


バリバリ管理職目指す?
管理にまわらずエキスパートを狙う?
仕事のやりがいより子育てにかける時間重視?

「周囲から求められる事」をこなそうと頑張るけど、なんとなく不完全燃焼で満たされない毎日。
そもそも私はどうしたいのか?
私が目指す、理想の仕事と家庭とは…

キャリアを「仕事についての客観的側面」…昇進、昇格、異動、転職など…だけでなく、「人生全体、生き方」…自分が大切にしたい物、価値観など…も含めて考え、気軽に相談できたり情報をもらえたりする、そんな場所があったらいいのに、と思った。


後々、この資格がどういきてくるかわからないけれど、受かったらいいなー。

これはいままで頑張った自分へのご褒美!


父の日が近いので、保育園でパパの絵を書いたらしい。

絵を見ていくつかおかしい所が。

…なぜパパの名前が呼び捨て?
…顔中黒いけど?

呼び捨てなのは、実際にJくんが保育園でそう言ったらしい。
そして、顔が黒いのはひげで、髪の毛は右上のちょろっとしたとこだけらしい。

遠目に見ると、ドラえもんにも似てる気がする(笑)


夜眠くなると、勝手にねるDくん。
ちゃんと布団で寝る日もあるけど、一昨日はお風呂のふちに突っ伏して立ち寝、昨日は本棚の前、そして今日はキッチン。

何も、こんなとこで力尽きなくても…と思うのは私だけだろうか(⌒-⌒; )


左から
Dくん
パパ
Jくん
ママ

だそうです。

パパの歯が、異様に強調されている。
そしてJくんの顔が大きい!

顔の大きさは何を表しているんだろうね…
NO.1が大好きなJくんだから、やっぱり自分が1番!ということかな(笑)
