ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

本日8回目の癒しクラブ活動日です
というわけで、今回は私プロディースで横浜デートコースを企画しました
天気が心配されていたけれど、台風一過の雲ひとつない晴天最高

待ち合わせは10:15に横浜そごう時計前
シーバスに乗って山下公園へ
海上を横浜→みなとみらい→赤レンガ倉庫→山下公園まで走る
天気が良過ぎて紫外線が痛い

山下公園からは横浜中華街へ
Tさんの希望により中華まんの食べ歩き
Tさん→豚まん Nさん→フカひれまん 私→チャーシューまんを購入し
公園で一休み…晴れの日の公園で食べる中華まんはうまい

続いて港の見える丘公園へ
今日はイギリス館のローズガーデンでコンサート
071028-4.jpg

071028-5.jpg


洗足学園音楽大学在校生・卒業生によるサクソフォン・カルテットが
行われていたきっとハロウィンのイベント
曲はクラシック(カルメン)やジブリメドレー、千の風になってなど…
陽だまりの中で薔薇に囲まれて穏やかな時間が流れる
本当に素敵な 心が和やかになる時間

コンサートの後は、山手西洋館めぐり
港の見える丘公園にあるイギリス館
(1937年に英国総領事公邸として建築された建物で横浜市指定文化財)
山手11番館
(1926年にアメリカ人J.E.ラフィン氏の住宅として建てられた横浜市指定重要文化財)の後は
山手本通りをてくてく歩いてエリスマン邸
(日本の建築界に大きな影響を与えたA.レーモンドの設計で横浜市認定歴史建造物)へ
元町公園を眺められる席でデザートをいただく

都心で働いているOL3人が普段あまり触れることの出来ない緑一色の景色
毎日10時間以上パソコンを見つめて疲れきった目が癒される

次に立ち寄った外交官の家
(1910年に明治政府の外交官の邸宅としてアメリカ人建築家により渋谷区に建設されたものを移築した。重要文化財)には広いお庭にお花と噴水があってとても素敵
071028.jpg

071028-2.jpg


道端の教会では、教会内が一般開放されていてバザーが行われていた

横浜の山手は、歴史と自然と文化の融合した素敵な場所だった


石川町駅方面に向かう途中
「友達が働いている美容院がなんだよ?」なんて話しながらその美容院の前を通ったら
ちょうどその友達が店の外に出てきた
中学時代の部活の同期 偶然てあるもんだ

続いて元町商店街をウィンドウショッピング
輸入家具屋では、ドイツ製の精巧な木の置物やイタリー製の繊細なグラスなど
普段あまり目にしないようなデザインに出会えた。

さんざん歩き回ったので、後は赤い靴バス(観光地を周遊するバス)に乗って
赤レンガ倉庫へ
夜景の見えるテラス席で夕ご飯
仕事の話 プライベートの話 これからの人生の話…OL3人の話は尽きない
ちょうど今は人生の分岐点だから
語りきれなかった話は次回の癒しクラブ活動日に持ち越しで

071028-3.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/13-4158fc47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
