ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


そう…それは

改姓にともなう諸手続き


特に免許証、銀行系

これはかなりめんどい


●免許証
手続きに必要なもの…本籍の入った住民票、写真

●M銀行
手続きに必要なもの…新姓の保険証・免許証・住民票など

●T銀行
手続きに必要なもの…旧姓と新姓の記載がある書類(旧姓の記載がある住民票など)
              新姓の保険証などは×
●S銀行
手続きに必要なもの…免許証


必要書類は みんながみんな それぞれで
そもそも 住民票って平日しか取りに行けないし
しかも「旧姓も載せてください」って窓口で自ら申請しなければ
旧姓は記載してくれないらしく
先日せっかく取ってきた本籍入りの住民票には
旧姓の記載がない…

まったく二度手間・三度手間である。

さらに銀行窓口は平日の15時までしかやってないときたもんだ!!


これが最近、悩みの種。

そんなこんなで、なかなか新姓に切り替えることができず
会社からの交通費や給与の振込に影響が出たり。。。
あぁ、もっと簡単にいろんな手続きができたらいいのに!!!!!
コメント
この記事へのコメント
え~そんなにめんどくさぃんだ…
知らなんだ(*´д`*)
婚姻届さえ出したらすべてが網羅られる仕組みにして欲しぃゎ…。
2008/10/29(水) 08:18 | URL | ☆Pippi☆ #-[ 編集]
共感。。
めんどくさいよね~。。
私はいまだにクレジット、銀行、パスポートが旧姓だ。。
入籍して10ヶ月くらいたったんやけどね(ノД`)。。
2008/10/29(水) 10:29 | URL | まっこ #-[ 編集]
>☆Pippi☆
うん…
そして未だに免許証は旧姓のまま。。
あんまり車乗らないからいいんだけどね~

>まっこ
私もパスポート旧姓のまま新婚旅行へ行った!
意外に行けるもんなんだねー。
当分更新する予定なしです(><)
2008/11/15(土) 21:51 | URL | Natural★Lover #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/139-b9237356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
