ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

11月3日 Imagine Your Future 5thStage
最高に盛り上がり、終了しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。
また、今回は残念ながら参加できなかった方々、ぜひ次回はよろしくお願い致します。
イベントの内容および収支報告は近日中にHPで報告いたします。

「なんでイベントスタッフやってるの?」と何度か聞かれたので…

今回のイベントのテーマは「地球温暖化」
会社で地球温暖化の研修を受けた時、地球の未来の姿に衝撃を受けて、
「小さいことでも自分の出来ることはやっていこう」って、自分の中で意識改革が起こって。

●例えば、レジ袋は必要以上にもらわない、とか。
 ※今までは、くれるからもらっておこう、損にはならないし。という考えでした。
  でも、ゴミとして捨てるくらいならもらわない方がいい、という考えに変わりました。
  そんなときに役立つのがエコバッグ。
●あと、エコタップを使おう、とか。
 ※改めて考えると、コンセント繋いでるだけで電気代がかかるなんてエネルギーの無駄使い?
  と思うようになりました。
●エコ電球を使うようになったり。
 ※初期コストは高いけど、長く使える分損はしないし。
  それに背の小さい子には、電球交換大変なのです…

こんな感じで、なるべく無駄使いはやめよう、という考えに変わりました。
それに…
海に潜るのが好きだから、きれいな珊瑚には長生きして欲しい。
森を散策するのが好きだから、木々は元気に成長して欲しい。
だから小さな植林隊と一緒に、枝打ちにも行きました。

私がこんな風に変わったから。
きっとこんな風に、温暖化をあまり意識してない人でも、
地球の未来を考えるきっかけさえがあれば、意識改革できるんじゃないかなって思ったのでした。
無駄使いをやめようという考えの人が増えたり、植林に興味を持つ人が増えるのはいいことでしょ?

その「きっかけ」が今回のイベントになれば…というのが
私が5thStageのイベントスタッフを行った動機。

本当に地球温暖化を止めるには、個人レベルに意識付けをするだけじゃ足りないとか、
政府に働きかけた方が効果的だとか様々な考え方があると思う。
でも私は、個人の力は侮れないと感じてます。

実際にイベントを行った結果
★ペットボトル買うのやめて、タンブラー使うようにしたよ
★レジ袋もらうのやめるよ
★植林に行ってみたい!

という言葉を聞いて、イベントやってよかったなぁと思いました。

イベントで蒔かれた種が、やがて芽を出し、きれいな花が咲きますように。
コメント
この記事へのコメント
HPの更新ありがとう!
夜遅くまで本当にお疲れ様でした。
お礼が遅くなってごめんね。

また綾ちゃんとイベントができて本当に嬉しかったし、とってもとっても楽しかった。

私も今回は自分の意識も変わったし、イベント来てくれた友達から良い感想をもらうことが多かった☆

小さくてもキレイな花がいっぱい咲くといいね♪
2007/11/11(日) 14:44 | URL | 194 #-[ 編集]
ありがとう!
コメントありがとう!

私も194がイベントに帰ってきてくれて
本当にうれしかったんだ。
これからもよろしくお願いします

>小さくてもキレイな花がいっぱい咲くといいね♪
うんうん♪
だから、HPの5thのページには小さな苗をたくさん植えましたv-22
2007/11/13(火) 20:19 | URL | Natural★Lover #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/14-4c85bee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
