ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

081007.jpg
モーニングコールはAM6:00
時差で朦朧とする体を動かして 朝食を食べて・・・
朝一でピラミッド見学


一気に目が覚めた!!!
AM9:00でこの日差し
081007-1.jpg


そして、やっぱり1個の石がでっかい


私の身長が1XXセンチだから・・・
1辺が1メートル以上
081007-2.jpg

一番大きいクフ王のピラミッド内に入った
通路はとても狭くて 私は体が小さいからそれほど苦ではなかったけど
彼は背丈があるので ずっと中腰で辛そうだった

一番奥の部屋はガランとしていて何もなく
湿気がすごい
それに・・・声がとってもよく響く
しばらく座禅を組んで しっかりピラミッドパワーを吸収しました


081007-4.jpg

こちらは河岸神殿
スフィンクスの近くにある
ミイラを作っていたという部屋を見学中


スフィンクスとピラミッド
081007-5.jpg
話に聞いていた通り スフィンクスの見つめる先には・・・
ケンタッキーがありました(笑)


午後からはモハメド・アリ・モスクを見学
081007-6.jpg
イスラム建築を見るのは初めて
キリスト教の教会とはまた違う 精巧な造り
装飾が美しい

モスクの中庭
081007-7.jpg
左にある高いのはフランスからもらった時計台
ちなみにこの時計、もらってから一度も動いてないそうです
当時のエジプト国王は この時計台と引き換えに
立派なオベリスクをあげてしまったそう・・・

そのオベリスクは今もパリのコンコルド広場にあり
大学の時に見たけど 本当に立派で
壊れた時計と引き換えになんて 本当にもったいない

モスクの中
081007-8.jpg
それはまるで・・・小宇宙
ステキ・・・


=========================================
さて、お昼近いのでランチ
081007-10.jpg
鶏肉のグリル
シシカバブ
ソラマメのコロッケ
ライス
フレッシュレモンジュース

エジプトでは 水と油でお米を炊くらしく
炒めてもいないのに 油っぽい・・・
添乗員さんお勧めのコロッケは
たしかにおいしかった


=========================================
午後はツタンカーメンの黄金のマスクがある
考古学博物館
081007-9.jpg
ロゼッタストーンはレプリカしかなくて残念
本物は大英博物館かぁ?次はイギリス旅行かな


=========================================
一日の終わりは おいしい晩御飯♪
ツアーでついていた食事で
ライスはランチと同じ感じだったけど
魚のフライがめちゃ美味しい
081007-11.jpg
美味しいご飯で終われる1日は幸せだ

明日は・・・彼も本命のアブシンベル大神殿観光で
早朝の飛行機でアブシンベルに飛ぶため
モーニングコールはAM1:30
早急にベッドインです
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/146-a5037632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
