ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

先日、電車で
妊婦さんになって初めて席を譲ってもらいました。

妊娠初期ってお腹は大きくないけど
ツワリだったり乗り物酔いだったり満員電車の臭いだったり…
通勤電車で立ちっぱなしは結構つらい

マタニティマークのキーホルダーをつけているものの
この不況の中 毎日仕事でつかれきっている方々の目には
なかなか入らないようで…

今回、席を譲ってくれたのは学ランを着た高校生(恐らく?)でした。
何か部活に入っているのか、とっても大きく重そうなかばんを持っているのに
「座ってください!」と席を立ってくれました。

「ありがとうございます」と言うと、不器用な感じで でもうれしそうに
笑っていました。

彼が電車を降りる時にも 「ありがとうございました」と声をかけたら
笑顔でお辞儀をしてくれました。

なんだか気持ちのいい 一日の始まりでした

==========================================

その日の昼休み ゆっくり食後の休憩をしていたら
携帯電話に見たことのない番号から着信が。

ひとまず出てみると
「○○ちゃ?ん ××だよーーー♪」(テンション高っ
と明らかに間違い電話。
声のトーンとその内容から察するに
おじさんもしくはおじいさん位の方が
親戚の女の子に向けて電話をかけてきた感じ。



「(苗字)ですけど。」(冷静
相手
「えっ・・・○○ちゃんじゃないの??」

「違います。(苗字)です。一度、電話番号を確認していただけますか?」
(またまた冷静)
相手
「・・・」

「もしもーし」


・・・なんと、電話が切れていた

「間違えてすみません」くらい言ってもよいのでは?
と思うのは私だけ?
電話だったら顔が見えないから、気まずくなったら切っちゃえばいいの?

ご年配の方々は「最近の若者は」なんて言うけど
よっぽど、「最近の大人は」と言いたい1日でした。

そんな私もどちらかというと(?!)大人の部類に入る年なので
人として当たり前のことをもっと意識しよう!気をつけよう!!
と思ったのでした。
コメント
この記事へのコメント
そう!
電車でのマナーは確実に若い子の方がいい!
携帯で大声でしゃべってるのってほぼ年輩の人…
この前会社の講義で60歳すぎくらいの方が散々『最近の若者の日本語は…(ナンタラカンタラ)』と説教してたんだけど、その直後にタバコを川にポイ捨てするところを目撃。
しかも目の前で堂々と…
悪いとも思ってないとこが致命的でした。

『自分だけは大丈夫』と思わず、ちゃんと気をつけていかなきゃいけないなぁ(>_<)
2009/01/17(土) 07:41 | URL | yuki☆ #F3OnhyVM[ 編集]
あのキーホルダー
大事!!
見た目だけでは妊婦さんってわからないもんね。
てか…その逆もある。
席譲ろうかなって思っても、
「いや待てよ、ただ腹が出てるだけの人だったら相当気マズいぞ…」みたいな(笑)
************
「ありがとう」と
「ごめんなさい」はいつも素直に言える人でありたいゎi-228
2009/01/17(土) 10:33 | URL | ☆ピッピ☆ #-[ 編集]
ほんとに
自分では気づいてないことって意外とあるかもですもんね!
あたしも気をつけないと☆
2009/01/21(水) 18:41 | URL | なえ #-[ 編集]
この前は
40歳前後のおじさまが席を譲ってくれました!
見ている人は、見てるんだな~!!

コメントをくれた皆様、遅くなってごめんなさい(><)

>yukiちゃん
たばこのポイ捨て、ありえないね!!
コメントをみて、びっくりしちゃいました。タバコに限らずポイ捨てはダメ!!

>ピッピ
どうやら以前は、妊婦さんマークがもっと大きくてわかりやすかったらしい・・・
なんであんなにちっちゃくなっちゃったんだろう??

>なえちゃん
そうだね☆
ちょっと目線を変えるだけでいろんなことに気づけるかもしれないね(^^)
2009/02/01(日) 16:26 | URL | Natural★Lover #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/153-b57304fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
