ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

急に激痛が走って
目が覚めた

「いたーーーい!!」
右足のふくらはぎ
ただ寝てただけなのにツルことなんて、あるの?!

時計を見たら4:20
なんだか不吉…

とりあえず横になったまま足だけ90度あげて
ひたすらマッサージ

これだけ大騒ぎしているのに隣では完全爆睡
…うらやましい…

痛みが和らいできたころ起きたついでにトイレでも行くか、と思ってベットからおりたら

床がびっちょり 冷たい!
一瞬夢から帰って来た、隣の彼に状況を伝えながら冷静に考え…

そうだ、加湿器つけっぱなしで寝てたんだ。


床も 壁も タンスも ドアも
結露でびっしょり、な有様

だけど原因がわかって一安心



しかし足がツッタ原因は未だに謎
(Tちゃんが言うには運動不足)

今晩は何も起こらないといいな…
コメント
この記事へのコメント
こむらがえり
妊娠中期の終わりから最後の1カ月にかけて、ふくらはぎにこむらがえりを起こしやすくなります。

これらはカルシウムやリン、カリウムなどの体内バランスがくずれるせいだといわれています。

さらに補足しなければいけないことは、おなかが大きくなったために足の血管が圧迫され、血液循環が悪くなったこともあげられます。立ったり座ったり、長時間横になったりすると、子宮が太い動脈を圧迫してこれらの筋肉に対する血流を減らし、足がつる原因になるのです。

こむらがえりを予防したり減らすためには、足の筋肉の血液循環を悪くさせないことです。具体的な予防法としては

①日中はサポートタイプのストッキングをはく。立つ、または座る姿勢を長時間続けない。

②寝る前にふくらはぎの筋肉を伸ばす体操をする。

③ベッドに入る前にパートナーにふくらはぎをマッサージしてもらう。

④寝るときに、まくらを使って足を上げる。

⑤左側を下にした、シムスの体位で寝るようにする。
こむらがえりが起こった場合はマッサージをしましょう。

☆しかし最もいいのは、起き上がって動くこと。できれば歩きましょう。
2009/02/27(金) 13:57 | URL | たろ #-[ 編集]
ワタシもよく足ツってた!!
電話i-75しながら両足ツッたことあるし!!
電話のむこうの人はビックリだよね[絵文字:i-84i-5
はて?最近はめっきりないなぁ。

確か何かの栄養素が不足しているって聞いたけど
忘れちゃったi-240ゴメン。。。
わかったら言うねi-205i-205ッッi-237i-234
2009/02/27(金) 19:43 | URL | ☆ピッピ☆ #-[ 編集]
こむらがえり
寝る前にしっかりマッサージをするようにしたところ
あの日から、こむら返りが起こらなくなりました☆

>たろ
「運動」ですね、何事も・・・
最近痛いほど言われていますねv-393
出産が終わったらちゃんとするので
お腹が張りやすい今は温かい目で見守っていてくださいi-100
よろしくおねがいしますi-102

>ぴっぴ
両足がつるって、しんどいねぇ!
そんなこともあるんだ!!
最近はないということは、健康な証拠だね☆
2009/03/10(火) 14:14 | URL | Natural★Lover #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/164-b217234e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
