ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

最近、よくマンション販売のチラシがポストに入ってて
それを見ながら夫婦で あーだこーだ言うのが日課です

今のお家は2DK
夫婦2人、今のところ全く不自由なく暮らしているけど
これから子供が産まれて大きくなったら・・・と思うと
ちょっと狭い

ちなみに、昨日のチラシ↓
===============================
駅近(徒歩6分)
日当たり良好(ベランダが南向き)
カウンターキッチン
ウォークインクローゼット
食洗器・床暖房
リビングが16畳
トータルで77平米の3LDK
などなど・・・
===============================

なんて魅力的なんでしょう


さて、問題はです

先日の新聞記事によると、頭金を2割以上用意した場合
住宅ローンの金利が優遇されるらしい
(金利優遇の特典を受けるにあたり、銀行によっては他にも条件があるが)

仮に5000万のマンションを購入するとすると・・・
2割=1000万

0から1000万貯める場合
住宅購入用として月々10万ずつ貯蓄したとしても
100ヶ月=8年と少し


上記はあくまで一例で概算
本体購入価格が5000万でも、本当は諸手続きもろもろで
もっともっとお金が必要なはず?


昨日のTVニュースで
「月々の返済額を抑えボーナスの時期に多く支払う計画で
住宅ローンを組んだ人たちが
この不況によるボーナス削減で返済が滞り
結果的にローン返済が苦しくなって住宅を手放す人が増えるのでは」

なんてことを言ってました。

頭金なしでも住宅は購入できるけど
小心者の私としては、やっぱりある程度の頭金と予備の貯蓄がないと不安
会社からもらえるお給料やボーナス その額だけでなく支給されること自体が
今後ずっと保障されているわけではないと思うから

長期的な視野で 色んなリスクを考えていかなきゃいけないな?
なんて思う今日この頃です


コメント
この記事へのコメント
おうちは大事だね☆
おうち選びは迷うね…☆
買うか借りるか・戸建てかマンションか・場所は…・お金は…
なんて考えていくと気が遠くなる。笑
次の女子会(嫁会に改名が必要)のテーマは住宅ローンに決定☆
2009/06/04(木) 11:27 | URL | yuki☆営業中 #F3OnhyVM[ 編集]
Re: おうちは大事だね☆
営業中にコメントありがと(笑)
おうちに関しては色々情報がありすぎて・・・v-356
未来に向けて考えるのは楽しくもあるけどね♪

嫁会♪いい響きだv-21
2009/06/04(木) 13:48 | URL | Natural★Lover #-[ 編集]
私は戸建て派。
彼はマンション派。
という、

「現実味のない討論会」
が夜な夜な開催されることがしばしばあります。
いつか真剣に話し合う日が来ることを切に
願うわ。。。(笑)

私も嫁会に入~れ~て~!(^▽^)
2009/06/04(木) 18:53 | URL | ☆ピツ@残業中☆ #-[ 編集]
Σ(゜m゜=)ハッ!!
女子会⇒嫁会になろうとしている・・・
なえも行きたいって言えなくなる(笑)
未婚でも来ていいよってゆうルール検討してください(。・_・。)ノ
2009/06/05(金) 13:12 | URL | なえ@サポート中。 #-[ 編集]
うんうん
>ピッピ
うちでもよく討論会が開かれるよ。
どこも一緒だね(笑)
現実味がおびてくるように…頑張ろう!!

>なえちゃん
きっと嫁会には…
●嫁候補
●嫁見習
●嫁素人
●嫁玄人
●嫁の鏡
なんてレベルがあるので…

未婚でも「嫁候補」ということで参加OKよ!
2009/06/08(月) 12:45 | URL | Natural★Lover #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/195-fe186de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
