ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

披露宴に来てくださった方々は
我が家のおばあちゃんのこと 知っていると思います。
ワインを飲みすぎて お色直しで一緒に退場するときに千鳥足だった・・・
あの人です


実家に帰り、おばあちゃんを見ていて
改めて感じたのですが・・・

===============================================

朝6:30に起床し、家族全員分の朝ごはんを作る
ちゃんと鰹節を手で削って、だしを取ったお味噌汁を作るのがポイント
掃除&洗濯も完了

そして9::00少し前に、いそいそとグランドゴルフに出かける
(グランドゴルフ≒ゲートボールのようなもの)
時々ホールインワンを出して帰ってくると、とても機嫌がよい
今日みたいに雨だと中止なので なんだかしょんぼり

グランドゴルフが終わったら、ついでに食料の買出しへ
近所の商店街(大きな商店街なので結構有名!)でお買い物
近所のおばさん達と遭遇した際は、井戸端会議で町内の情報収集をする
・・・それを家で披露する

お昼前には帰ってきて昼食の支度・・・・

===============================================

昔、教育番組で「コンピューターおばあちゃん」という歌がありました
うちのおばあちゃんはもちろんコンピューターではなく、生身の人間ですが
御年84歳とは思えない動きっぷりです

さらに、毎月参加している俳句の会では 5つの句を詠まなければならないらしく
「まだ1つしかできてないのよ?」と
まるで小学生が宿題を抱えているみたいに話したりしています

俳句の会にはちゃんと先生がいて
よくできていると褒められたり、俳句の冊子に句が載ったりするようで
それを楽しみにしているみたい

挑戦意欲と向上心

これがおばあちゃんの元気の源なのかな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/200-ab9ad0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
