ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

息子のJくん、最近の変化
主張したいことによって泣き方が変わってきました

「ウンメェ??メェ?」(羊の鳴き声に似てる)
→お腹がすいたとき

「ンーーンーー」(お腹を触ると固い)
→うんちが出なくて苦しいとき

「おぎゃーっおぎゃーっ」(まるで断末魔の叫び)
→怒ったとき(お腹がすいたのにすぐおっぱいをくれない、など)
  びっくりしたとき(お風呂で急に水がかかった、など)

また、「泣く」以外に「アゥ?」「クゥ?」と、かわいらしい声を出すようになりました
育児書によると、言葉の第一歩である喃語(なんご)らしい
何を言っているのかわからなくても返事をしてあげるといいみたい。

そのことをTちゃんに伝えたところ、

Jくん「アゥー」
Tちゃん「うん、うん、やったね!!」

Jくん「クゥー」
Tちゃん「うん、うん、そうなの、やったね!!」

・・・いつも最後は「やったね!!」で会話が終了します・・・

Jくんはとても前向きな子になりそうです
コメント
この記事へのコメント
いやぁーん♪
超かわいいね♡
早く会いたいっヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
2009/08/27(木) 12:42 | URL | ようこ #-[ 編集]
電車の中で読んでて
微笑んじゃった☆(笑)
可愛いねぇ♪
「ママ」「パパ」って初めて
言えた時なんてきっと
涙が出るほど嬉しいだろうね☆☆☆
2009/08/27(木) 20:33 | URL | のり #-[ 編集]
かわいかった☆
この前はありがとう☆
J君可愛かった♪
次こそ気に入ってもらえる選曲ができるように頑張ります。
もう泣かさないぞ!
2009/08/27(木) 21:30 | URL | yuki☆ #F3OnhyVM[ 編集]
ぱぴぷぺぽ
ぱ行を発音できりようになったら泣いちゃう!

ピッピぃぃ~

なんて言ってもらえたら号泣だ!

かわいすぎるね☆
早くご対面したい!!!
私も息子が欲しい(^_-)
2009/08/28(金) 00:56 | URL | ピッピ #-[ 編集]
全然飽きない!
>ようこ
ホントに一挙一動が可愛くて、見ていて飽きないよ!
動きとか面白いし表情もコロコロ変わって百面相です(笑)

>のり
早く「おかあさん」と言ってほしくて、事あるごとに
「おかあさんだよ~!」
「おかあさんだよ~!!」
と声がけしてます☆
Tちゃんは「お父ちゃん」と呼んで欲しいらしく、同じく頑張っているよ(笑)
どっちを先に言えるか!!楽しみ♪
2009/08/29(土) 06:33 | URL | Natural☆Lover #-[ 編集]
好みは…
>yuki☆
J君はジブリがお気に入りみたいで、「theジブリset」を流すと上機嫌なんだ♪
我が家のバックミュージックの定番です☆
こんな小さなうちから好みがあるんだね~!

>ピッピ
最初のうちは促音が難しいかもしれないから「ピピ」って呼ばれるかもね~☆
同じ会社の先輩から
「息子ができると、小さな恋人みたいでホントにかわいい」と聞いていたけどその通りだったよ!
最近、目のあたりがTちゃんにそっくり!!
2009/08/29(土) 06:59 | URL | Natural☆Lover #-[ 編集]
あたしも早くご対面したいですーキャッ(^^*))((*^^)キャッ
めっちゃかわいいとのウワサはすでに聞いています♪
2009/09/03(木) 09:30 | URL | なえ #-[ 編集]
>なえちゃん
最近、顔に出来た乳児湿疹が治って
つるつるになりました(^^)
よりかわいくなったよ~☆
とにかく目がTちゃんです(笑)
2009/09/09(水) 16:00 | URL | Natural☆Lover #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/239-33422a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
