ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

仕事復帰して早1週間が経ちました

産後にかなり体力の衰えを感じる私
復帰してすぐに土日がきて、そして翌週末が3連休があって本当によかったー!!

さてさて、ワーキングママとして始動してみて思ったことは・・・


●よかったこと
・1日の過ごし方にメリハリがついたこと
 ちゃんと早起きできるようになった!(AM6:30)
・育児以外のことを考える時間が持てること
 家にいるとJくんのペースで時間が進んでるけど、仕事は自分のペースで計画的に
 進められるから、育児だけでは感じられない目標達成感を得られる
・身だしなみに気をつけるようになったこと
 周囲の皆様がピシッとしてるので刺激になります?
 ノーメークはいかんいかん!!
・職場の方々が自分を受け入れてくれたこと
 何気にこれが一番心配だった!!
 結構仕事忘れてるし時短勤務だし、お荷物的な扱いされたらどうしようかと
 本気で心配してた私・・・
・会えない時間があることで、よりJくんが愛おしく感じられること
 保育園にお迎えに行ったら最初にぎゅーーーっと抱きしめる・・・
 単なる親バカです(汗)


●悪かったこと
・家で食べる食事の質が下がったこと
 やっぱりご飯作る時間がないので、凝ったものは作れないし、夕飯は30分1本勝負!!
 一応、メイン・サブ・汁は揃えるようにしているけど・・・
 朝も本当は米派だったんだけど、準備にかかる時間と洗い物が増えるので
 パンが多くなってしまった
・家事が滞ること
 Jくんの洋服、おむつカバー、タオル、TちゃんのYシャツ、私の服・・・いつ洗濯するよ?!
 夜に掃除機かけるのも気を使う? 
・仕事のスケジュールが8月末までビッシリだったこと
 職場復帰後は徐々に仕事に慣れて・・・なんてのは甘かった!
 復帰直後から毎日忙しくてランチタイムも仕事、気付けば帰る時間!!
 即戦力として期待して下さっているのはとても嬉しいことなのだけどね
・仕事の休みを申請しづらいこと
 予防接種の時は本当に早めに申請しないと!
 Jくんが麻疹や水疱瘡になったりしたらどうしようかとドキドキ・・・
 1週間も仕事休めないぞ!!
・Jくんが夜泣きした翌日は仕事にならないこと
 出社時からずーーっと眠い・・・めちゃくちゃ自分の稼働率が下がる
・仕事で疲れてその他のことができないこと
 平日はJくんとご飯食べてお風呂入って寝かしつけたら翌日の準備をして就寝
 休日は溜まった家事と疲労でぐったり
 

いまのところ、一長一短といったところですかね・・・
もっと慣れてきたら家事もうまく回るようになるのかな?

我が家は核家族なので、私が職場復帰してからはTちゃんのフォローがあって
なんとか家の中が成り立っている感じです
最近は早めに仕事を切り上げて帰ってきてくれて、
お皿洗い、お風呂掃除、洗濯物取り込んで畳んで、Jくんの相手をして・・・
Tちゃんも大忙し!!仕事で疲れてるとこ感謝です!!!

核家族のワーキングママ、特にどちらの実家も頼らない場合は
旦那様の協力が必須!!!!と感じる今日この頃なのでした?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ワーキングママ素晴らしい!
仕事復帰してから、やっぱり大変みたいだね(*_*)

今の私がアヤpanのようなスケジュールを突きつけられたら、それだけで圧倒されて倒れるだろうな(笑)

型抜きも役に立っているみたいで安心しました☆

夫婦揃って働いていると、家事とか育児の分担とか大変そうだけど、さすがアヤpan夫婦!助け合ってるね(*^o^*)

私もお手伝い行くから、人手が必要な時は声かけてね♪

アヤpanはとことん頑張っちゃいそうだから、息抜きも忘れないでねo(^-^)o

応援してます!!
2010/07/18(日) 20:53 | URL | まさみ #-[ 編集]
ありがとう!
〉まさみちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)暖かいコメントをありがとう~!
二週間がたって、やっと私もJくんもなんとなくペースがつかめてきたよ。軌道に乗るまではもう少しかかりそうだけど(-.-;)
体調崩さない程度に頑張ります!!
2010/07/28(水) 20:37 | URL | Natural☆Lover #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/417-e9a552db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
