ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

080107.jpg

最近、白ワインが好きです
これは先日飲んだもの。

イタリアのFriuli Venezia Giulia(フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州)で作られたワイン
Friuli Grave(フリウリ・グラーヴェ)
一応、DOC※に認定されている一品です。

正直いうと、まだワインの良し悪しが分かるほど色々なワインを飲んでいる
わけではないのですが、感想を言わせていただくと…

香りはフルーティー
だけど一口飲むと少しだけ、
燻したようなスモーキーな味がした。  甘くは…ない。

クリーム&オリーブオイルたっぷりのグラタンと一緒に飲んだらちょうどよかった

味を言葉で表現するって難しいなぁ
もっと色んなワインを飲んで味が分かるようになって
それをうまく表現できるようになりたいです

※DOC
「Denominazione di Origine Controllata」の頭文字をとったもので、
決めたれたぶどうの産地や品種であること
決められた方法で醸造されていること
決められた熟成の方法を用いて、決められた法定熟成期間を満たしていること
などなど様々な条件を満たしたワインだけがこの認定を受けることができる…そうです
コメント
この記事へのコメント
WINEパーティしよぉ!
私は赤ワインを飲むと
悪酔い・・・←いつもじゃん?

しかも頭がガンガンガンって痛くなるのv-239
でも白なら平気そうv-218

ワインパーティうちでやろうねv-272
ピッピは結局ビール飲んでそうだけどv-275
2008/01/08(火) 00:18 | URL | ☆Pippi☆ #-[ 編集]
俺は断然ラムは。

いや、うる星やつらじゃ無いですよ。
最近は新宿にもワインの立ち飲みなんぞ出てきたから。

今度一緒に行こう。
2008/01/08(火) 12:23 | URL | masayuki #-[ 編集]
>masayuki
ラム、私はあんまり飲んだことない!
今度オススメのラムを紹介してください。
ワインの立ち飲み、ぜひぜひ行ってみたいv-10
よろしくv-272

>Pippi
ワインパーティーがあったら絶対行くからv-353
おいしいワインもって新居にお邪魔するよv-283
楽しみですv-344
2008/01/09(水) 23:22 | URL | Natural★Lover #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/43-335826b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
