ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

101002.jpg


晴天に恵まれ、Jくん初の運動会

まだ歩けないJくんは「お母さんはどこだ?」という種目に参加
ゴールにはおかしと風船をもったお母さんがいて
障害物を乗り越えながらそこまで行く、というもの

しかしJくん・・・
スタート地点から泣きべそ
どうやらゴールに私がいることに気付いていないらしい

必死でアピールして、やっとハイハイ開始!!
少しでも長くハイハイしてるところを見たくて
ちょっと(大分)後ろに下がったら、すねて座り込んでしまった
101002-2.jpg

そんな姿もかわいい(←親バカ)



さて、無事にJくんの種目は終わったしあとはのんびり・・・
なんてわけには行かないのがうちの保育園!!!




とにかく、当たり前のように大人も競技に参加するのです!!!


私の場合・・・
追いかけ玉入れ(卒園児の小学生)
 →人数調整の関係で飛び入り参加
リレー(卒園児)
 →人数調整の関係で再び飛び入り参加(汗)
男女混合騎馬戦
 →大人のみの本気の潰し合い
綱引き
 →走って綱に飛びつきそこから綱引きをする、かなりガッツがいる


こんな年齢になって騎馬戦の騎士を担当するとは思わなかった
騎馬は男性(園児の父)なので身長が高いから上に乗ると恐い

さらに、お遊び感覚ではなく真剣勝負
騎馬と騎馬が正面から激突し、上の騎士(園児の母)達は本気で攻める
やらなきゃやられる!!!みんな目がマジだよ!!!
擦り傷、きり傷、打ち身は当たりまえの
ちょっとした戦争でした(汗)

一回戦はコツがつかめずあっさり敗退し
二回戦はなんとか作戦勝ち
一勝一敗で迎えた大将戦

最強の騎馬を選出して組み、大将になったのは・・・なんとTちゃん!!!



対する白組の大将は、身長が2メートル近くある



周りの声援を受けてぶつかり合う大将


どうなることかと思ったけれど、日頃の運動の成果もあって
我が大将が勝利しました?

大人も子供も歓喜に湧く赤組


Tちゃんは他にも大人の紅白対抗リレーやらさまざまな種目に参加し
最終的には、『大人の最優秀賞』に選ばれて景品までもらってしまいました



大人も競技に参加すると、運動会ってこんなに盛り上がるんだな?
もちろん子供の写真をとったり、ビデオをまわしたりもするけど
自分自身も競技に参加して本気で勝ち負けを競い、子供と気持ちを共有する
なんだかとてもステキな時間でした


でもその時間と引き換えに、明日は全身筋肉痛だろうなぁ
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!若いパパママだとこーゆーときいいですね★
こないだはDVDありがとうございました!!
しっかりラッピングして本人にプレゼントしますねv-25
2010/10/08(金) 14:17 | URL | なえ #-[ 編集]
年齢は・・・
意外とね、年齢は関係ないかもよ!!
年上のママでも、リレーで弾丸のように駆け抜けてる人もいたからv-11
私なんてこども玉入れでヒーヒーでしたv-356

DVD、遅くなっちゃってごめんねv-393
よろしくお願いします★
2010/10/08(金) 22:44 | URL | Natural★lover #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/450-7617a8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
