ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

先日保育園の先輩ママさん(パティシエ資格保持)が、保育園で開催するお菓子教室に
参加してみました?

作るのはBoule de Neigeというクッキー
備忘のために作り方と材料をメモメモ


◆材料
無塩バター:100g
粉糖(上白糖やきび糖でもOK):50g
ゆで卵の黄身:2個
バニラエッセンス:適量
薄力粉:70g
コーンスターチ:70g
トッピング
 ◆アーモンドプードルなら60g
 ◆ココナッツ他ドライフルーツなら30g
 ◆ココアなら大さじ3
仕上げ用粉糖:適量

-------------------------------------------

◆準備
・バターを常温に戻す(薄く切ってボールに入れる)
・粉類は合わせてふるっておく
・オーブンは180℃に予熱する
・天板にオーブンペーパーを敷く

-------------------------------------------

◆作り方
1.バターをマヨネーズ状になるまで練る(湯銭はNG)
2.粉砂糖を加えて混ぜる(混ぜるときは空気が入らないように!以下同様)
101104-2.jpg


3.卵の黄身を細かくして加え、混ぜる
101104-1.jpg


4.バニラエッセンスを加える
5.ふるった粉類とトッピングを加えて混ぜる(練り過ぎないように)
6.粉気がなくなったら生地をまとめてビニール袋に入れて、冷蔵庫で30分冷やす
7.生地を7gぐらいずつ丸めてオーブンペーパーを引いた天板に並べる
101104-3.jpg


8.170℃で14?17分焼く
9.生地の底の焼き色が持ち上がってくる位(横から見たとき)
 ドームの上部は白っぽい位が焼き上がりの目安
101104-4.jpg


10.1時間くらい冷まして、粉砂糖をたっぷりまぶし(茶こしなどで)密封容器で保存
101104-5.jpg


-------------------------------------------

2週間くらい持つけど、3?5日目ぐらいが一番おいしいらしい

というわけで?昨日の夜に作ってみました!!
あれ・・・なんだかちょっと、平べったい気がするぞ
101104-6.jpg



スイッチが入ってしまった私



紅玉りんごで手作りしたジャムと、冷凍パイシートがあったので
勢いでアップルパイも作ってみた(本日PM19:30?)

こちらは高校時代からの手馴れたもんで、いい感じ♪
101104-7.jpg



ここで・・・パイの艶出しに使った卵黄が余っていることに気付く・・・



もいっちょ作るか
と再びBoule de Neige(本日PM11:00)
↑自分でも呆れるくらいの思い立ったら吉日人間(笑)

Jくん就寝&Tちゃんが仕事で遅いのをいいことに
やりたい放題お菓子味見し放題


まずい・・・太るなぁ・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/454-40aef0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
