ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

さて、11月といえばボジョレーヌーボー解禁ですが・・・

それとともに、私のインストラクターとしての仕事も解禁されました。


産休明けてからは、研修で使用するテキストを作ったり
資料を作成したり
チェックをしたり
という、あまり時短勤務に影響しないようなお仕事を担当することが
多かったのですが、もともと私はインストラクター(名刺にもそう書いてある)

人不足のため、急に1週間だけ研修の講師をすることになりました
(お客様先にあるシステムの操作研修)


研修対応なんて、妊娠してお腹が大きくなってからほとんどしていないので
1年ぶり以上!大丈夫だろうか・・・
今回は急な依頼だったので満足な準備時間がないことに加え、
・講師資料(説明のポイントやデモでどんな値を入力するかが書かれたもの)がない
(メインの担当者曰く、急な話だったので作る時間がなかったらしい)
・お客様先に行かないとシステムに触れない
・保育園のお迎えがあるので残業ができない


という状態でドタバタ(涙)


結局、サブ講師として受講者のサポートをしながら
メイン講師が操作している流れをメモり、それを丸暗記するしかなく
研修中にメモった走り書きをいつまとめるのかと言うと・・・
Jくんが眠った後、家で。

そして、まとめた内容をいつ操作確認するのかと言うと・・・
研修が終わった後に残って。

さらに研修が始まる時間が早かったので、結局毎日、早出&残業!


深夜0時過ぎに、鉛筆と消しゴムを持って机に向かったのなんて
いつぶりかしら?!
今回は2時くらいまで頑張った日もあり、それはまるで
期末テストの前日でした(汗)


Jくんの送り迎えはというと、送りは完全にTちゃんにお任せし
迎えは一応私が行くということで分担したけれど、
迎えに行ったら保育園で一番下のクラスのJくんが最後の1人だった時もあって
なんだか切なくなってしまいました


研修が終わった今、とても達成感があるし、やっぱり毎日事務所で
作業をするより時々外に出て講師に立ったほうがやりがいを感じる
とは思うけれど、その分のしわ寄せがダイレクトに家事育児に出てしまう・・・


立ちっぱなしのしゃべりっぱなしで帰宅して、そこからご飯の準備をしたり
洗濯物を干したりたたんだりするのは本当にしんどい
かといって毎回お惣菜やレトルトを夕飯にはしたくない
Jくんのお迎えも心が痛い


いろいろな気持ちの葛藤があった1週間でした。

すべてを取る事はできないから、どこを割り切るか・・・
今後の課題です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/466-be0345db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
