ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

年内を目処に、母乳をおしまいにしようと決意していました。

1年半も頑張ったから、もう十分だろう…。


でもそれより前、12/12からおっぱいの調子がおかしく(痛い)
おっぱいをあげるのが辛かったので、とりあえずその日だけ
授乳なしで寝てもらうことにしました。


予想通り、そんなことは理解できないJくんは
泣いてわめいての大騒ぎ
でしたが、何時間も続いたらどうしようという
母の心配をよそに、20分くらいでアッサリ就寝。


…えっ、もういいの?


そして夜中の授乳はいつも通りして、迎えた翌日の夜…


あれ?欲しがらない?


前日は私の胸元を掴んだり大変だったのに
大人しくお布団に入ってる。

多少ぐずついたものの、子守唄のクリスマスソングであっさり就寝。


あれぇ??


そんな感じでたった1日、寝る前の授乳を止めただけで
求めて来ないようになりました


夜中の授乳はしばらく続いていたけど
それも段々とフェードアウトしていき
『ママいるよ?』と話しかけながらトントンすれば
すっと再び眠りにつくようになりました。


『断乳する時は3日くらい大変だよ?!』と
聞いていたので、ちょっと拍子抜け


Jくんなりに卒業のタイミングを見計らっていて
それがちょうどよく今回のタイミングと重なったのかな?

もしかしてこれが卒乳?なんて思ったり。



1年半に渡りJくんを育ててくれた母乳
あらためてありがとう
そして、お疲れ様でした。

バイバイおっぱい
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/477-3a48782c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
