ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

あいにくの雨だったので、久方ぶりに抱っこ紐登場!
会場までタクシーで行きました

着くや否や…泣き出すJくん
何か不穏な空気を感じ取ったのでしょうかさすが1歳半。
いままでの検診みたいに、おとなしく抱っこされているわけではなさそう。


開場20分後くらいに着いたら既にたくさん人がいて、
先に歯科検診に行くよう言われました。


歯科検診の説明時で泣いてるのはJくんだけ
とにかく白衣が嫌らしい。

困ったな?と思ったら!
突然泣き止み…おもむろに周囲を探検し始めた!!

あっちへうろうろ?
こっちへうろうろ?

木の椅子叩いたり
ベビーベッドをガシャガシャしたり
床に貼ってあるビニールテープをゴリゴリしたり
トイレに入っていっちゃったり

泣き止んだのはいいけど、これはこれで大変だわ


でも結局、歯科検診中は大泣きでした

白衣+マスクの知らないおじさんから
『オヒザにごろんしてごらん?』
といきなり言われたら、大人でもためらうよな…
Jくん、さぞかし怖かったろうに

今のところJくんの歯は16本、虫歯ゼロで合格



最初は、ものすごく歯磨きが嫌いだったJくん。
仕上げ磨きなんかさせてくれるはずはなく、毎回手足を封じて
羽交い締めにしてゴシゴシしてました
歯ブラシをガジガジ噛むから、おかげですぐにボロボロに…

しかし最近急に、おとなしくごろんして、
アーンと口をあけてくれるようになったのです!!

それは…
おかあさんといっしょの、『歯みがき上手かな?』を歌いながら
歯磨きするようになったから

毎朝保育園に行く前におかあさんといっしょを見ていて
時々『歯磨き上手かな?』を一緒に見ていました。
あまりにも仕上げ磨きを嫌がるので、ある時から
『みんないい子に歯磨きしてたよね?』とこの歌を歌いながら
仕上げ磨きをするようにしてみました。
磨き終わった後には、『良く出来たね』の意味を込めて
『ピッ ピッ ピー』と、私がJくんのほっぺと鼻を
人差し指でツンツンして終了!

これを繰り返していたら、歯磨きを嫌がらなくなり、
さらに歯磨きを終えた後に私がやる『ピッ ピッ ピー』を真似て、
Jくんが自分で自分のほっぺをツンツンしながら
『ピッ ピッ ピー』と言うようになったのです

これがたまらなくカワイイ?


今後も毎晩の仕上げ磨きを頑張ろう
Jくんは歯がくっついているから歯と歯の間にモノが詰まりやすいらしく
時々フロスを使うといいよ?なんていうアドバイスも
いただきました。



続いて身体検査。

積木を3つ積めるか
→とりあえず2個積んで、崩して、投げて終了

犬、猫、電車などが書いてあるパネルから
質問されたモノを指差しできるか
→『わんわんはどれ?』…
パネルを滑り台に見立てて積木を滑らせて終了
質問を全く無視!!


いきなりやれっていっても難しいよね…
Jくんワールドが炸裂した瞬間でした


身長は80cm
体重は11kgと、成長曲線のど真ん中でした


11kgか…通りで抱っこ紐での移動が辛いわけだ!
まだ語彙は少ないけと、自分の意思であれこれ指差したり
思うように行かずもどかしいときは
『あいー!あいーー!!』と怒るようになったJくん。
今後の更なる成長が楽しみです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/488-7cfe701d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
