ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11



帰り道にて(品川付近)


今まで生きてきて、

本気で机の下にもぐったのは

本気で地震が恐いと思ったのは

今日が初めて



デスクの椅子が、下からドンドン突き上げる感じと

会社の床がグラングランして

大きな乗り物に揺られてる感じ

酔ってしまい気持ち悪くなってしまった
(うちの会社はビルの14階)



窓の外を見たら

お台場方面から黒煙

東の方には明らかに真っ赤な炎が見え、

時々爆発している様子
(帰宅後に千葉のガスタンクの件を知った)


ふと事務所の壁を見たら、
あれ…?
もしかしてクラック?

トイレにも壁や天井の一部がパラパラと落ちてる


…恐い



電車は全て止まり、私に残された道は二つ


海辺のビルの14階に残るか

歩いて帰るか



地震のあとすぐ、奇跡的にTちゃんと電話がつながり

Tちゃんが無事であること

保育園へJくんのお迎えに向かってくれていることが
わかったので、少し安心


仕事も山積みだし、もとより残業するつもりだったし

電車動くまで仕事すっか?!なんて気持ちでいたら


いやいやいやいや!!

同じ方面の人とタクシー捕まえるなりして
帰れるなら帰りなさい!!

と上司に言われ…

確かにビルが倒壊したら嫌だし
津波が来ても恐いし

幸い家まで10キロくらいだから近くの人と一緒に帰るなら…と

一応家で仕事ができるように資料の山とパソコン持って

会社を出ました

もちろんエレベーターは止まっているので階段で。



さてさて出発!
どうやって帰る?
タクシー捕まえる?

なんて最初は言っていたけど捕まるはずはなく

行き交うタクシーはみんな人が乗ってる

しかもだんだん道が混んできて大渋滞

こりゃ歩くしかない!

という結論になる


地図を見ながらの徒歩


団地の横を通ったら
あれ…雨?

水道管が破裂していたみたい


田町あたりで人も増えてきて歩きづらくなる

みんな車道を歩いていたので波に乗って私達も車道へ

こういう時の、群集の力はすごい!

歩道側の1車線があっという間に歩道と化した

ますます道路は混んで、バイクもスムーズには通れない程

車では前にも後ろにも横にも曲がれず

確実に歩いた方が早い

大通りのコンビニには人だかり

帰宅できない人達がごはんを買うのか

お弁当コーナーがすっからかん


品川駅前は人が溢れ返り

タクシー乗り場に行列、バス乗り場に行列


しばらくは楽しくおしゃべりしながら歩いていたけど
1時間歩いてまだ品川…というときはガク然

ヒールで長時間の徒歩はきつく

災害用に会社にスニーカーを置いとくべきだということを学習


そこからまた30分歩いてやっと五反田


駅前では公衆電話に長蛇の列

こういう時は携帯が使えないから

念のため普段からテレホンカードを持っていた方がいいのかも

災害時でも、さすがに無料ってことはないよね?


そして五反田駅前のホテルは、あっという間に満室になったらしい
(通りすがりの人情報)

新幹線も全部止まってるしね…


五反田から先は知った道!

先が見えてちょっとだけ元気がでる

やっぱり地図だけが頼りの道と、知った道とでは

心持ちが違うなぁ

足もふくらはぎも痛いけどもう一息!

と、2時間近くかけてなんとか家にたどり着いた


携帯もメールもつながりにくい状態なので

家ではTちゃんと愛息子が心配しながら私の帰りを待っていて

こうして家族3人、無事に会えてよかった…と思いました

親族もみな無事で、本当によかった


もう大きな地震がきませんように


念のため飲み水を確保し、お風呂にも水をはって寝ます


いまさらだけど、パソコン重かった
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/490-3bce5a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
