ワーキングママの徒然日記 子育てと庭いじりと日々の出来事

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

念のため。
細木和子のTV番組を見て影響されたわけではありません
たまたま最近考えていたことと、今日放送していた番組内容が
共通していたので、日記のに書くことにしました]
===============================================================

小さい頃は
「女の子なんだから部屋を綺麗にしなさい」
「女の子なんだから家事を手伝いなさい」
ある程度大きくなってからも
「女なんだからいい大学行ってもね」

と、何かにつけて「女性」であることを理由に色々言われてきました。

当時はそれに反発して「男女平等」を掲げ、
学歴だって就職先だって「男に負けるものか!!!」と頑張った時期もありました。
そして今は、男性に劣らないくらいの年収を頂いています

でもこのままこうやって企業の最前線で働き続けたいか、というと…
希望の仕事に転職して毎日楽しいけど、頷けません。

やっぱり女性に生まれたからには結婚、そして出産したいし、
幼稚園の送り迎えはもちろん、学校から帰ってきたら
ちゃんと「おかえり」と出迎えたい
鍵っ子なんてとんでもない
…そう考えると、フルタイムで働き更に残業アリなんて到底ムリ
と思うわけです。

今日の番組で「1日に1回は家族と食事をする」という問いに対し
Noと答えた高校生は100人中50人。なんと半数。
なんだか寂しくなってしまいました

父・母・子がそれぞれが自分中心の生活を送り
血の繋がった家族がタダの同居人と化しているのではないかと
感じました。

===============================================================

今晩は早く帰ってこれたので久しぶりの自炊。
070925-1.jpg

宮城県産のササニシキを2合炊いたのですが
炊き上がり直前の甘い香りに、いてもたってもいられず。
やっぱり炊き立ての白飯はうまい甘い
そのままおかずなしでもおいしい

そしてカレー。今日は少しリッチなカレーです
(カレーのルーがいつもと違う)
070925-2.jpg

いつも通り、作りすぎました。
今週はカレー週間になりそうです。
カレー・カレーパン・カレーうどんなどなど…
他にカレーが消費できるレシピがあったら教えて下さい。

ちなみに我が家のカレーには必ず粉チーズをかけます
マイルドな味になって美味しい
070925-3.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naturallover.blog120.fc2.com/tb.php/5-1a301c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
